1
/
5

【Buzz日記Vol.14】自身のレベルアップは会社のレベルアップ!スタートアップをキャリア形成の場に│新入社員インタビュー

Buzzreachの日々を、できる限りオープンに書き綴る「Buzz日記」。

等身大の私たちを様々なテーマで発信することで、共感する方や一緒に働く仲間と出会えたら嬉しいです。

Vol.14

こんにちは!広報の石塚です。

今回は1月にジョインしたメンバーのインタビューをお届けします!

星 良(ほし りょう)さんプロフィール

大学卒業後システム開発会社に入社し、競艇システムや大手レンタルビデオ会社ポータルの製造を行いJava、Web、Unixに関する知識を習得。Webシステムの提案、見積り、要件定義から運用保守まで経験。株式会社NTTデータイントラマートでは、製品開発リーダー(課長級)として、主にワークフローパッケージ・簡易BPMパッケージのプロジェクトマネジメントを経験。ワークフローパッケージは企画から製造までを行い、主力商品としてシェアNo1(売上ベース)まで育て上げた。

スタートアップへの勤務経歴はリハビリ系スタートアップ、旅行系スタートアップ、宇宙系スタートアップと4社目。2023年1月、株式会社Buzzreach システム開発部マネージャーとしてジョイン。

石塚:本日はよろしくお願いします。前職も医療系スタートアップで働かれていたとのことですが、製薬・治験業界のBuzzreachはいかがですか?

星さん(以下星):メンバーが増えるスピードが速くて、想像以上に急成長していることにびっくりしました。あと、業界的には「堅い」業界なのかなと感じました。

石塚:どのようなところが「堅い」印象ですか?

:スタートアップ界隈にきて5年ほどですが、スタートアップの開発ってスピード優先で、プロジェクト管理はあるようでないというような部分があるのですが、それに比べてBuzzreachはかなりしっかりした手順を踏んでいかなくてはいけないというところですね。

石塚:製薬企業や大学病院がクライアントなのでそのような部分はありますよね。5年もスタートアップをご経験されていると、スタートアップの魅力はどのようなところだと感じますか?

:私の最終ゴールは起業することなんです。BtoBの会社もBtoCの会社も、フリーランスも経験してきました。会社の経営がうまくいかなかったり、資金調達ができなかったり、そういうことも経験してきました。

そんなスタートアップの魅力はキャリア形成の修行になるところ、起業への良い経験になるところだと思います。

そして、入社に際してCEOの猪川さんにも正直にその旨をお話したときに応援しますと言ってくださったんです。その点は特にBuzzreach入社への決め手の一つとなりましたね。


石塚:自身のキャリアを見据えてBuzzreachへの入社を選択されたのですね。続いて、ご自身のポジションや役割、ミッションはどんなことでしょうか?

:やろうとしていることを端的に言うと「プラットフォーム化」ですね。

プラットフォーム化というのは、今までバラバラだったプロダクトの共通部分を作り、それを基盤にそれぞれのプロダクトに使う機能というイメージです。

今は一つ一つのプロダクト(smtスタディ・コンシェルジュVOICEミライク)が一つのサービス・機能でしかないので、それを全て融合させて全サービスの統一化(puzz)させることが役割です。

ただ、この動きをいつ始められるかというのがありまして...。

石塚:現在は違うことをされていらっしゃるんですか?

:今は別の火消し作業を行っています。実は入社前からこの件は伺っていて、任せられると期待していただいていたようです。(笑)


石塚:それを承諾した上で入社いただいたのですね...ありがとうございます!では最後に、将来的にこんな会社にしたいというイメージはありますか?

:そうですね、やはり「影響を与える会社」ではないでしょうか。

治験の問題というと「ドラッグ・ラグ」や「ドラッグ・ロス」等がありますよね。そういった問題を解決できるところがないかと考えたときに、一番最初に浮かぶのがBuzzreachであればいいなと思います。

そのような会社になるには、結局現在私が行っている作業がシステムの根幹になっているんです。それが今春ローンチ予定のプロダクト「スタディ・ワークス」に繋がり、被験者募集のサポートが推進されて治験の課題が解消されていくようになる。

なので、要求をクリアしていくと、必然的にそのような会社になっていくのだと思います。

石塚:それが自分自身のレベルアップにもなり、ゆくゆくは夢にも繋がっていくのでしょうね!

ー今回お話を伺って、ご自身が行っていることがBuzzreachの全サービス統一化にも繋がるという使命感を感じました。本日はありがとうございました!

▼Buzzreachの雰囲気を少しでもわかってもらえるよう、6期 2Quarter MTGの様子を公開

https://www.wantedly.com/companies/company_8526629/post_articles/467301

▼note始めました!

https://note.com/buzzreach_note

株式会社Buzzreach's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Buzzreach
If this story triggered your interest, have a chat with the team?