1
/
5

高い提案力を下支えするのは学びの場の存在!セガ エックスディーの社内勉強会を紹介します。

はじめまして、セガ エックスディー(以下 セガXD)で広報を担当している春日です!
昨年4月に入社して、普段は事業広報をメインにプレスリリースやSNSでの発信を行ってます。
入社してもうすぐ1年、会社の様子も少しずつ理解してきたので、これからはセガXDに興味をもっている皆さんに向けて、この会社で働く面白さや魅力などの情報をお届けします。

簡単に会社の説明をすると、総合エンタテインメントグループのセガサミーグループ内では珍しく、私たちはBtoBの会社であり、ゲーミフィケーション※という先進的な領域を事業ドメインにおいています。

※ゲームのメカニズムを非ゲームの分野に応用することで、ユーザーのモチベーションを高め、その行動に影響を及ぼすこと。

そしてありがたいことに業績拡大中、いろいろなお客様からご相談をいただくようになったのが2022年でした。皆さんが知っているような企業やサービスに私たちが携わっていたりします。

・私たちの事業について
SEGA XD 会社紹介資料
事例紹介


では、業績拡大の秘訣は何かと考えると、「提案力の高さ」、さらに深掘りするとその高い提案力の秘密は何なのか…社員が優秀、といえばそれまでですが(苦笑)「学びの場」の存在が大きいと私は考えます。

社員の知的好奇心を満たす場、話題の業界の最前線で活躍する方とディスカッションが出来る場、はたまた働く上でのモチベーションや行動を内省する場など、目的や形式は様々ですが、セガXDに入社して思ったのはこの「学び」を大事にしている会社という印象を持ちました。それが社員のモチベーションやスキルを高め、高い提案力を活かし受注と長期取引に繋がっていると考えています。

リスキリングという言葉も近年流行っていますが、企業が社員に向けてどのような学びや内省の機会を提供しているのか、転職する上で気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は「勉強会」をテーマに、私がセガXDで働く中で参加してきたものの中からご紹介します。

ビジネストレンドの「WEB3・NFT」は、プロフェッショナルをお招きして情報収集!

まず最初にご紹介するのは、9月の中頃に行われたNFTの勉強会です。
国内のNFT領域でトップレベルの実績と知見をお持ちのSBINFTの社員の方に登壇いただきました。


この勉強会の実施は、社員の野尻がNFT関連の交流会でご担当者と知り合ったのがきっかけなのだそう。それはそれですごいなと感心してしまいました。

・SBINFT企業サイト:https://sbinft.market/
・SBINFT運営のオウンドメディア:https://sbinft.co.jp/media/

勉強会は2部構成となっていて、前半はWEB3やNFTの概要説明と国内外のトレンドについて、後半はNFTの売買で必要なウォレットを実際に作るワークショップを行いました。プロフェッショナルの方に直接質問やディスカッションでき、見識を深めることができました。
初歩的な質問や、個人的な相談も遠慮せずに聞いてしっかり腹落ちするまで聞ける安心感は社内勉強会の良いところだと私は思っています。

法務チーム主催の勉強会では、クライアントワークにすぐに活かせる法務知識で業務を安心して遂行!

次に紹介するのは、法務チームが開催する法務勉強会です。

「この契約書って自社に不利な条件にならない?」「こういった業務の進め方って法律的に大丈夫なの?」と、わからない単語や条項を都度調べ、複雑な契約書と格闘している人も多いのではないでしょうか?スタートアップなど、法務体制を整備中の会社で働く人あるあるなのかもしれません。私も身に覚えがあるのですが、契約書の確認は中々骨が折れる作業ですし、何よりリスクマネジメントが出来ないと安心して仕事が出来ないですよね。

セガXDはこの点抜かりないのでご安心ください!!
コンプライアンス遵守はもちろん、働く社員自身が安心して業務遂行できるように、テーマにわけた勉強会が開催され、業務で役立つ法務知識を学べます。

       (過去には下請法の勉強会などがありました。リクエストも聞いてくれるそう)

勉強会に限らず、契約や業務を行う中で心配なことがあったら、手軽に相談できる点も心強いです。

ここまで読んでいただきありがとうございます!
受注と長期取引につながっている「提案力の高さ」は、社員の学びに対する意識の高さはもちろんですが、会社でもサポートする体制があると思いご紹介しました。

新しいことにチャレンジするために情報収集を惜しまない人や、会社のサポートを活用しつつ自分のキャリアを高めていきたいと思っている人にとっては、セガXDは働く上で相性が良い環境かと思っています。

社外でのセミナー等も、COOの伊藤、CSOの片山を筆頭に経営陣や社員が登壇しております。
登壇情報はHPに随時更新しておりますので、ぜひご覧ください!
ニュース:https://segaxd.co.jp/news/?category=information

採用情報

ここまで読んでいただきありがとうございました!
セガ エックスディーは、事業拡大に伴い、絶賛採用強化中です。

ゲーム・エンタテインメント業界で培ったノウハウをビジネスに応用してみたい方、
ゲーム業界出身に限らずエンタテインメントを社会実装する意義に共感される方、
新しい市場でキャリアを創られたい方などなど、エントリーをお待ちしてます。

また、選考前に社員と話してみたい方も大歓迎です!
面談の前により会社のことを知りたい方に向けて、
情報をまとめた記事を用意しましたので、ぜひご覧ください!

▼セガ エックスディーに興味を持ってくださった皆さんへ

セガ エックスディーに興味を持ってくださった皆さんへ | 株式会社セガ エックスディー
はじめにこの度は、セガ エックスディーに興味をもってくださり、ありがとうございます!こちらのページでは、当社の採用に関する情報やプロセスについて、ご紹介とセガ エックスディーの働き方や会社での様...
https://www.wantedly.com/companies/company_8487870/post_articles/501704


ゲーミフィケーションについて知りたい方はこちらのページもオススメです!

▼国内外で広がりをみせる「ゲーミフィケーション」とは

ゲーミフィケーションとは|株式会社セガ エックスディー|ゲーミフィケーションカンパニー
「ゲーミフィケーション」とは?世界の様々な産業において、ゲームの仕組みや要素を取り入れるゲーミフィケーションの活用が活発化してきており、市場が拡大してきています。ゲーミフィケーションの基礎的な知識について、手法や導入の注意点などについて解説します。
https://segaxd.co.jp/gamification/overview/


日々の情報発信はTwitterでも行っています!
ご興味あったらぜひ覗いてみてください。

SEGA XD|セガ エックスディー公式 @SEGAXD_PR
セガ エックスディー@採用担当 @sxd_recruit
代表取締役社長 執行役員 CEO 谷英高 @tanix83
代表取締役 執行役員 COO 伊藤真人 @xtainment

株式会社セガ エックスディー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings