こんにちは……!スリーピース広報担当です……!!
今回は初めての「社員対談」🐦🔥ずっとやりたかった企画ですが、年内に実施できて本当に良かった!
対談に協力してくれた2人は、今年の 10 月に入社したインターン生・前田さんと7月に入社した正社員・川村さん。
実は前田さんは、パーソナルトレーナーとして一般の方向けや大会初心者のためのコーチングなどを行っており、自身もフィットネスの大会に出場している選手なんです!
8月に都内で開催された「オールジャパン ジュニア フィットネスチャンピオンシップス 2024(JBBF主催)」のビキニフィットネスでは、見事3位に輝きました💪✨
そして川村さんは、週4でジムに通うトレーニー!これまではダイエット目的で一人で体を鍛えていましたが、2026 年には大会に出場してみたいと考えているそうです👀
この対談は、大会出場を考える川村さんが「ぜひ前田さんに話を聞きたい」と実現したもの。フィットネスに関係する会社だからこその対談だと思うので、ぜひ見てみてください!
──まずは、お二人が大会に興味を持ったきっかけを教えてください。
◆川村さん
興味を持ったのは1ヶ月くらい前ですね。会社に入ってトレーニングの頻度ややり方が変わって、「もう一度自分のトレーニングを見直したい」と思うようになったんです。 毎日の生活が少し退屈で、目標がほしいなってところにサマースタイルアワードを知って、私も挑戦したいかも…って思ったのがきっかけです。
◇前田さん
私は中高ずっとバドミントン部でした。高校のウェイトトレーニングでは、バーすら上げられなかったんです。笑 受験で太ってしまったこともあって、大学でスポーツクラブでバイトを始めたのがターニングポイントでした。宅トレ動画を見るのも好きで「ただ鍛えるだけじゃなくて魅せる身体を作りたい」と思って挑戦。去年が初戦で、東京選手権。その後のオールジャパン・ジュニアで3位でした。
──川村さん、いま不安に思っていることはありますか?
◆川村さん
あります…。こんなフワフワした気持ちで最後までやり遂げられるのかなって。周りに大会に出てる人もいなくて、参考にできる人がいなくて…。トレーニングを見てくれる人を探せてないのも不安です。
◇前田さん
女性はホルモンバランスや生理で体重の動きも変わるから、男性のアドバイスだけだと上手くハマらなかったりもします。まずは同性で相談できる人をつくるのが一番かなと思います。
──前田さんは初めてのとき、不安はありましたか?
◆前田さん
もちろんありました。特にポージング!身近に講師を探したり、インスタで憧れの選手に直接お願いしたりして乗り越えました。
──川村さんは、もし大会に出るとしたら何から始めたいですか?
◆川村さん
トレーナーをつけたいです。自己流だと合ってるのかわからないし、間違ったまま進むのが怖いので。
◇前田さん
私も最初は毎日自己流でやって、肉離ればかりしてました。笑 フォームを見てもらうようになって怪我しなくなったし、減量中も怪我ゼロ。だからまずは知識をつける・見てもらう環境をつくるが本当に大事です。計画を立てるのも最優先!
──今のトレーニングでしんどい部分はありますか?
◆川村さん
週4〜5でトレーニングしてるんですが……運動神経が悪くて。笑 毎回しんどくて、できれば行きたくない日もあります。
◇前田さん
私も子どもにダンスやスイミングを教えたり、レッスンもしながらだったので……動きすぎて逆に体重が落ちなくなったのが一番つらかったです。
──逆に、“大会って楽しいかも!”と思える瞬間は?
◇前田さん
減量が進むと少しずつ自信がわいてきます!
フィットネス仲間ができて、一緒にトレーニングしたり遊んだりするのも最高。入賞した時に「おめでとう!」って言われる瞬間は、努力が実ったと感じて本当に嬉しかったです。
──では前田さん、大会前の生活について教えてください。
◇大会の1週間前
- 起床後すぐエアロバイク
- ジムで無限階段
- 食事はディプリート(糖質ゼロ)
- 朝:鮭・野菜・きのこ
- 昼:鶏むね・ゆで卵
- 夜:白身魚中心
◇大会直前の1日
- 5時起床(集合が早い日は特に)
- カラーリングを落とす
- カーボアップ(減量後に炭水化物を集中的に摂取し、筋肉のグリコーゲンを満たす)
- ヘアメイク
- 会場入り(集合の 30 分〜1時間前)
──モチベーションが落ちた時の乗り越え方は?
◆川村さん
やる気がない日は休みます。無理しすぎても良くない!
◇前田さん
私は体の変化の写真を見る、当日の姿を想像する、音楽を聴く、YouTube を見る……とにかく気持ちを上げる方法を持っておくことですね。「今日出せるベストを出す」と決めてやってました。
──もし大会に出るならば、現在の自分からどんな風に変わりたいですか?
◆川村さん
ウエストを絞りたいし、メンタルを強くしたいです。挫けない心を育てたい!
──実際に前田さんは、大会を経験してどんな変化がありましたか?
◇前田さん
「完璧じゃなくていい」という考え方になりました。それに自己管理能力もついたと思います。
──初めて大会に挑戦する人がやるべきこと3つを教えてください!
- 大会当日から逆算して、減量・練習の計画を立てる
- ポージングを早めに始める(1ヶ月前では遅い!)
- 衣装の準備
──大会に出るとなると、それまでの生活から変化することも多いかと思います。前田さんの、仕事とプライベートを両立するコツは?
◇前田さん
私は「ジムは午前中に行く」「友達との予定は午後にしてもらう」など、時間を分けてました。習慣化すると楽ですよ!
──食事管理に関してのイメージや、乗り越えるための工夫を教えてください。
◆川村さん
ご飯は食べられるものが決まってたりしますよね?油や調味料も管理しなきゃいけないイメージがあります。そこらへんは不安です……。
◇前田さん
油はオリーブオイルを使ったり、スプレータイプの容器を使い量を減らしたり。調味料は体を絞るための「最後の切り札」という感じで、普段はそこまで厳しくしませんでした!
──川村さんが大会出場を迷う理由はなんでしょうか?また、出場に踏み切るにはどうすればいいでしょうか。
◆川村さん
「私にできるのかな」という不安が一番大きいです。何から始めればいいのかも分からなくて……。
◇前田さん
一人で悩んでても踏ん切りはつかないものです。助言をくれる人が必要!
──では、川村さんのように大会に出ようか迷ってる人にアドバイスするとしたら?
◇前田さん
迷ってるなら、まず挑戦した方がいいと思います!大会は、「自信のある人が集う場」というよりは「自信をつけるための場」と思って行った方が楽かもしれないです。
◆川村さん
なるほど!前田さんにいろいろ聞けて、相談できるってわかって安心しました!
──お二人とも、ありがとうございました。
社員対談は初めての実施となりましたが、「新人×先輩」や「役員×インターン」などいろいろな組み合わせができて面白そうですね!
今回は「フィットネス」という共通点を持つ二人の社員にお話を聞きました。
ただ面談でよく聞かれるのですが、スリーピースにはこの二人のように、ジムに通い鍛えている社員ばかりではありません。笑 どちらかというと鍛えていない社員の方が多いですし、ムキムキの人しか入社できないわけではないのでご安心ください💪❤️🔥
「筋肉はあまりないけど熱意はある!!」という人も募集しているので、ぜひ応募してくださいね!🐦🐦