1
/
5

登録者100万人超えのキャラクターデザインを手掛けたイラストレーター齋藤の慟哭【MAGIA】

MAGIAイラストレーター 齋藤

2018年にMAGIAに入社。イラストユニット所属。
ドズル社アニメを始めとする数多くのキャラクターデザインを担当。
自称No1イラストレーター。(諸説あり)





漫画家を目指して上京


■MAGIAに入社したきっかけを教えてください

僕がMAGIAに入社したのは29歳の時です。

25歳の時に”漫画で一発当ててやろう!”って上京したんですよ。でも結構苦戦しちゃって‥。

そんな中MAGIAの募集を見つけて、「会社で漫画を描くっていうのもあるのか」と思って応募しました。


■所属している部署、担当している業務の説明をお願いします

イラストユニットに所属しています。

※MAGIAではイラスト制作チームのことを“イラストユニット”と呼んでいます

メインの仕事が

  • 「YouTubeアニメの素材制作」
  • 「キャラビジュのないYouTuberのキャラデザ」

で、他に

  • 「外注イラストレーターの制作物のイラスト監修」
  • 「ソシャゲの4コマ漫画のラフ」

なんかもやってます。


■会社の雰囲気や環境について教えてください

一言でいうと”楽しい”です!

真面目なときもあれば学校の休み時間みたいなときもあって…メリハリの効いた職場です。

皆さんオタクなので誰かしら同じ趣味を持つ人がいて、プライベートで遊ぶこともありますね。 

僕にとっては良い環境だと思います。


1人じゃできないことも、会社単位でなら


■仕事のやりがいを教えてください

今、クリエイターとして食べていけてますけど、やっぱりそれでも出来ないことってあるんですよね。

例えば、キャラは描けるけど背景が描けなかったり、年配キャラがどうしても苦手だったり。

でも個人じゃなくて会社だと自分の苦手を誰かが手助けしてくれるんですよね。

自分だけだったら絶対完成できないものが完成するんですよ。

それだけでも満足なのに、人が手伝ってくれたものを見てスキルを奪うことが出来るんです!

それも意図してなくても知らず知らずのうちに… いやぁ面白いですね。


■齋藤さんの一日のスケジュール

平日

8:30 起床→朝シャン

9:00 家を出る、朝ごはん購入

10:00 出勤、メールチェック

10:15 朝会、ささっと朝ごはん

10:30 作画開始

15:00 遅めの昼食(「あと2時間で帰れる」って思える!)

コンビニが多め(セブンが一番うまい)、木曜日は外食

16:00 作業再開

17:45 夕会

18:00 終業

終業後は同僚たちと1~2時間位「ONEPIECEカードバトル」で切磋琢磨!

21:00 帰宅

ゲームやったりテレビ見たり

25:00 就寝


■業務のメインが「イラスト制作」のようですが、1日中イラストを描いていますか?

そうですね。案件によって違うけど、1枚あたり12時間位かかるのもあるので

基本的に業務中はイラストを描き続けてます。


■家でもイラストは描きますか?

土曜日は書いてますね。かと言って1日中じゃなくて、夜までは用事とかゲームをしてて、

夜の0時くらいから絵を描き始めます。で、空が白んできたら寝るって感じです。 

結局絵を描くのが好きなんですよね。



ーYouTuberをIP化するー

MAGIAの新たな試み、ドズル社アニメについて


ドズル社/YouTube:https://www.youtube.com/@dozle


■ドズル社アニメの制作で関わった業務を教えてください

主にキャラデザとアニメ素材制作ですね。

デフォルメのイラスト制作、立ち絵の制作も行いました。


■手がけたキャラデザ/イラストの中でお気に入りを教えてください

お気に入りはおんりーさんですかね…可愛くて好きです。

一番描きやすかったので5人の中で一番早く仕上げたんですけど、

描き終わった時に脳にビビッと来ましたね。「おんりーチャンだぁ…」って!     





■苦労したエピソードを聞かせてください

ドズルさんのキャラデザです…。

発注資料に半裸のムキムキのインテリキャラって書いてあって、

半裸でムキムキって誰がどう見ても脳筋キャラじゃないですか!?

だからどうインテリに見せるか非常に苦労しました。





■どういったところにこだわりましたか?

キャラ一体一体に何か「癖(くせ)」というか「癖(へき)」が乗るように作りました。

キャラが愛される一番大事な要素が僕はそれだと思うので。

やっぱりどのユーザーの方にも愛着を持っていただくのが一番だと思っています。


■YouTuberをキャラクターIP化、というMAGIAの新しい試みはどうでした?

単純に新鮮で面白かったです。

キャラIPになると、イラスト投稿サイトにもドズル社の皆さんのファンアートがUPされるようになって目に見えて人気になっていってたんですよ。

その様子を見てるとこっちまで嬉しくなっちゃって。携われて良かったです。


■ドズルさんとドズル社アニメファンに一言

この度はこのような誉れ高いお勤めを一任して頂き本当にありがとうございました。

ドズル社ミュージアムにも伺わせていただいたんですが、大型モニターにドズル社ファンの方々の

イラストが今までの軌跡みたいにバーっと画面いっぱい流れたときは泣きそうになるほど感動しました。

これからもドズル社のメンバーの皆様とそのファンの皆様の期待に応えられるよう、

カッコ可愛いイラストを描けたらと尽力させて頂きますのでよろしくお願いします!


個人のチャレンジは会社のチャレンジにつながる


■今後挑戦したい仕事やポジションを教えてください

ボドゲが好きなので自分たちでボドゲを作ってみたいですね。

TRPGのキャラとか作り込みたいです。

あと女の子VTuberやYouTuberのキャラビジュとかも作ってみたいですね。


■MAGIAで働くことに興味がある方へ、アドバイスなどメッセージをお願いします

まずは恐れず、応募してみてください。MAGIAはいろんなことにバンバンチャレンジする会社です。

あなたの役に立つかどうか分からない能力が思いがけないことになるかもしれません!

それと、本当にアットホームな職場です!

勤務時間が終われば自由時間。 飲みに行くも自由、テレビゲーム、カードゲームするも自由、麻雀するも自由、サウナに行くも自由。 

たまに自分でもここが職場なのを忘れてしまうときがあります。

それでいてチャレンジ精神は忘れない。なんとも無法者集団のたまり場のような職場ですね・・・。

でも少しでも気になった方はもうすでにMAGIAで働く資格を持っています。


これは言いすぎかな…?


※内容は取材時のものです。


齋藤さんのステータス


特技・趣味

#変なお菓子が気になる #動物の能力好き

#ONEPIECEカードにハマり中

#『バナナマンのバナナムーンGOLD』と『アッパレやってまーす!』リスナー

#平成初期ジャンプオタク #もののけ姫には癖が詰め込まれている

#ラジオからインスピレーション受ける 

#うなぎパイの紙袋を常備

株式会社MAGIA's job postings
70 Likes
70 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MAGIA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?