【社員紹介リレー🎤】“寄り添う力”で人の可能性を引き出す。クラウドリンクの未来を支える若手CAの成長ストーリー。
毎週クラウドリンクの社員を紹介していく「クラウドリンク社員紹介リレー」🎤✨
今回は、人材紹介事業部ITセクションでキャリアアドバイザーを務める松田さんのインタビュー記事です。
ぜひご覧ください!😆🪄
研修期間をほとんど設けず、実践の中でスピード感をもって成長してきた松田さん。
仕事と真摯に向き合いながらも、同期や仲間との関係を大切にする松田さんに、入社までの経緯や、クラウドリンクで感じるやりがい、今後の目標について伺いました。
Q1.自己紹介をお願いします!
IT人材紹介事業部にて、CAを担当しております松田 将です。2023年4月に新卒として入社しました。
趣味は幅広いですが、特にスポーツ観戦(海外サッカー、海外バスケ)やゲーム、推し活に熱中してます!
Q2.学生時代について教えてください
通っていた大学でLA(ラーニングアシスタント)活動をしておりました。
授業を受けている学生に対しグループディスカッションのサポートをしたり、内容の企画立案を担当しました。
またそこでお世話になっていた教授からお誘いをいただき、自身が企画した授業を受講生向けに実施するということもしておりました。
Q3.どのような軸で就職活動をしておりましたか?
人と環境を大事にしていました。
とにかく成長を積める・経験できる場所で、仕事への向き合い方が尊敬出来る人と働きたいと思って活動していました。
Q4.クラウドリンクとの出会いを教えてください
当時はコロナ禍で、情報収集にかなり苦戦していました。面接は基本オンラインだったため、就職活動を進めていく中でどこにも手応えを感じられませんでした。
ある時、大学の知り合いから「Offer Box(オファーボックス)」という就活アプリを教えてもらい登録しました。
基本情報やPR文などを記載すると企業から直接オファーやメッセージをもらえるというもので、最もレスポンスが早かったのがクラウドリンクでした。
オフィス面接を打診されたのもクラウドリンクを魅力的に感じた要因の一つです。
また、活動当時は軸として考えていたわけではないのですが、かなりの機械音痴なのでPCの扱いなども身に着けたいなと思っていました。
クラウドリンクから来たメッセージの中で「IT業界」という言葉を目にしたときに、「PCスキル伸ばせそう!」と思い立ったのも覚えています。
Q5.実際に入社の決め手となったのは何があげられますか?
とにかく面接の印象が良かったです。オフィスが大きすぎずめちゃくちゃ綺麗で、オンライン面接ばかり受けていた自分にはとてもキラキラした印象に映りました。
一次面接は当時のマネージャーから企業説明を受けるカジュアル面談のような形で、「明後日に社長が大阪に帰ってくるから面接する?」と言われ、驚きながらもぜひ受けさせてください!と即返答。
2日後に社長と交わした話の中で、自分が将来的になりたい理想像や今までの経験を話すと、「いいですね!」と小気味いい相槌を何度も打ってもらえたのが大体の決め手でした。
他企業の面接では「現実は厳しいことが多い」「そうなれなかったらどうする?」など、自身の可能性を狭められている印象を受けたのが多かったですが、クラウドリンクは「その将来に向けて一緒に成長していこう!」と寄り添っていただけたのが特に嬉しかったです。
Q6.入社後はどういった業務をされておりましたか?
23卒入社は自分を含めて2人だけで、研修というよりも実践にどんどん進んでいこう!という流れでした。
新規開拓営業の電話対応や、求職者様とアドバイザーの面談日程調整などの簡単な業務から始まり、5月のGWを過ぎたあたりから本業務へと入っていきました。
クラウドリンクの営業は法人側と求職者様側に分かれていて、自分は求職者様側(CA)を担当することになったため、求職者面談から面接対策、ご入社までのフォローを学ばせていただきました。
Q7.入社時の思い出などはありますか?
23卒として一緒に入った同期が1人だけだったこともあり、仲良くしたい気持ちはありつつもライバルとして負けていられない気持ちもあり、かなり複雑な心境で接していました。
営業として先に売上を挙げたのは自分ではなく、もちろん悔しかったですが、同時に自分のことのように嬉しかったのも覚えています。
Q8.売上をあげるために意識していることを教えてください
目的からの逆算を意識しています。
どんな仕事をする上でも必ず目的やゴールは必ず存在しているので、そこにたどり着くためにはどのようなアクションをするべきなのかを常に考え続けています。
いつまでが期限かというスケジュールもそうですが、求職者様と話す中でどこがゴールになれば満足していただけるかを第一に考え、一人一人に寄り添うことで、転職活動を任せてもらえるエージェントになろうと努力を続けていきたいです。
Q9.この仕事のやりがいを教えてください
尊敬できる人たちと毎日笑いながらお仕事ができることです。
上司や同僚の方々には話しやすい環境を作っていただいており、業務に対する質問から時々プライベートな会話等もするので、ストレス無く自分の業務に集中できています。
自分は仕事も大事ですが、プライベートとのバランスも取りたいので、満足度の高い就業を続けることが出来ています。
Q10.入社後のギャップはありましたか?
良いギャップではあったのですが、入社後に実践に移るまでの流れが早すぎて、心臓をバクバクさせながらも仕事をしていったのは良い思い出です。
放置をされている形ではなかったのでいつでも上司に質問できる環境ではあったのですが、いきなり社会人として順応しようと動いていくのは大変でした。
Q11.今後の目標を教えてください!
共に働く方々の支援やフォローをもっとしていきたいです。目立たなくて良いので、縁の下の力持ちのように思ってもらえると嬉しいです。
これからクラウドリンクが大きくなるにつれて、一緒に働く方にも気持ちよく仕事をしてほしいと思っています。
自分が入社したてで緊張していても、一日でも早く馴染めるように動いていただいたこの会社には本当に恩義を感じているので、これから入ってくる方にも同じ気持ちで続けてほしいです。
出来なかったことが出来るようになる瞬間は何歳になっても嬉しいと思うので、その瞬間を一つでも多く感じてもらえるような会社の雰囲気作りに貢献したいです。
Q12.最後に、どのような方がクラウドリンクに合っていると思いますか?
周りの音に耳を傾けられて、その意見に流されない人だと思います。
入社してからずっと、基本的には自分から能動的に業務を進めていくことが多いので、「この方針で進めたい!」と思いながらも他の方からの意見を取り入れて、過程や結果をブラッシュアップする場面が必ずやってきます。
その時いかに学んだことをアウトプットできるか、自分がしたいように進められているかが大事な雰囲気があるので、変化することも厭わない気持ちは必要だと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!また来週をお楽しみに😊💫