1
/
5

【CMOインタビュー】就任の理由と、プライバシーテック業界にかける思いとは?

こんにちは!Priv Techで採用をお手伝いしている山本です!

Priv Techでは、会社の雰囲気や中で働く人について知ってもらうために、メンバーインタビューを実施しています。

今回は、CMOに就任された平田さんにお話を伺いました。

名 前 :平田彩乃(32)
就任時期:2022年9月1日

これまではWebマーケティングの会社で幅広くマーケティング業務を経験。

ーまずは、簡単にプロフィールをお願いします。

2022年9月より、Priv TechのCMOに就任しました、平田彩乃です。

よろしくお願いいたします。

ーこれまでの経歴を教えてください!新卒ではどんな会社に入社されたんでしょうか?

株式会社イノベーションというBtoBに特化したWebマーケティング支援の会社に入社しました!

入社の決め手は、働いている人が良かったことです。面接で関わった人事や現場の方もそうですし、社長も会社のことを色々話して下さって、とてもワクワクできる会社でした。内定前に営業同行にも行ったんですが、すごく楽しかったんです。

ーそうだったんですね!入社後はどんな業務をしていたんですか?

初めの2年半ほどは、クライアントのマーケティングコンサルティングを行っていました。具体的には、リスティング広告の提案・出稿や、SEO対策、サイト制作などですね。

次に配属されたのが自社マーケティングツール「List Finder」の既存営業でした。

お客さんと話をするのが好きなので、やりがいがありましたね。

ー既存営業はどんなことをするんでしょうか?

サービスの活用支援や、オプションサービス・他サービスのアップセル、クロスセルをしていました。当時はあまり言葉として流行していなかったのですが、いわゆるカスタマーサクセスと、クロスセル&アップセルのお仕事でしたね。

普段の業務では、お客様のところに訪問したり、サービスの使い方を説明するセミナーを開催したりしていました。

ーその後は何をしていたんですか?

自社メディア「ITトレンド」のマーケティンググループで、広告運用やWebサイトの改善に関わりました。その後、「List Finder」とセールステックサービス「Sales Doc」のマーケティングに従事し、Web広告やイベント・セミナーの企画運営、メールマーケティングなどを担当しました。そのころは全社広報も兼務していましたね。

ー私もPriv Techで一緒に働かせていただいて、マーケティングのことを平田さんに尋ねれば何でも回答がもらえるイメージなのですが、その知見はほとんどイノベーションで培われたんでしょうか?

そうですね!(笑)営業会社だったので、マーケティングの人員が常に少なかったんですよ。なので、その分マーケ担当は一人で手広く業務を行ったり、少人数で色々な施策にチャレンジすることを積極的にしていて、そのおかげでマーケティング領域は幅広く経験できたかなと思っています。

ー入社当時はマーケティングを意識していたわけではなかったんでしょうか?

全然意識してなかったですね。最初はぼんやり人事もいいなあと思ってたんですが、特にそこには関わることなく、営業やマーケティングをしてきましたね。

それがすごく今のキャリアに繋がっているので、経験できて良かったと思ってますし、すごく感謝しています。

ー2021年4月からフリーランスとして活動されていると思うんですが、フリーランスになったきっかけは何かあるんでしょうか?

実は当時体調を崩していて、フルコミットで会社員として働き続けるのが難しいと思ったのが一番の理由ですね。

また、当時はフリーランスになろうという気もなくて、1年ほどお休みしようかなと思っていたんです。ただ、そのタイミングで転職マッチングサイトに登録して、肩書きやできることを書いたんですね。そうしたら複数の方からお声かけいただいて、気が付けばフリーランスのWebマーケティング担当になっていました(笑)

CMO就任の理由は、もっとPriv Techを盛り上げたいと思ったから。

ー現在は何をされているんでしょうか?

フリーランスとして複数社を支援していて、コンテンツマーケティングやメールマーケティング等のマーケティング支援や、インサイドセールス、広報などのお手伝いをしています。

これまでのキャリアも、現在お手伝いしている会社もスタートアップ、ベンチャー企業ばかりですね。大手で働いたことがないので比較はできないんですが、ベンチャーはスピード感と裁量があるので、提案したことをすぐに実行できる楽しさはあると思っています。

ーPriv Techのことはどこで知ったんでしょうか?

何がきっかけだったかは覚えていないんですが、Priv Techのことは前職の時から知っていました。前職で広報をしていた時に、Priv Techと共催で何かできないかなと考えていたくらいです。手が足りなくて、実現はできなかったんですが(笑)

ー中道さんとはどこで知り合ったんでしょうか?

元々、中道さんもイノベーションの社員でした。たしか、私が内定をもらった年に中道さんが退職するくらいのタイミングだったと思います。なので、中道さんは私にとってイノベーションの先輩なんです。

仕事での直接の関わりはなかったんですが、イノベーションは飲み会が多かったので、休日に会社の人と飲みに行く機会がありそこで何度かご一緒しましたね。あとは、MAツールのマーケティングを担当していた時に、ちょうど中道さんも他社でMAツールのお仕事をしていて、MAツールの会社の方々を集めた会食に呼んでもらったりしていました。お仕事というよりは、プライベートの面で中道さんと仲良くさせてもらっていました。

ー中道さんの最初の印象はどうでしたか?

楽しいお兄さんだなと思う一方で、仕事をしているところを見ているとすごく頭のキレる方だなと思いました。判断力や決断力があるので、サクサクいろんな物事が進むのが気持ち良いですね。

ーどういう経緯でPriv Techに関わることになったんでしょうか?

転職マッチングサイトで、中道さんからうちの会社手伝ってとメッセージをいただいて、2021年5月から関わることになりました。初めは、オウンドメディア「Priv Lab」の記事執筆のみをお手伝いしていましたね!

ーPriv Techに対してはどんなイメージを持ちましたか?

法律を扱っているからだと思うんですが、細かいところまで気が付く方が多いなと思ったのは第一の印象です(笑)

あとは、フルリモートなのにこんなにスムーズに仕事が進むんだと感心しました。ほぼ出社して働いているような感覚ですね。前職も後半はリモート勤務でしたが、やっぱりなかなか決めたいことが決まらないとかジレンマを感じることもあったんですよ。Priv Techはそれがないですね。

ーCMO就任はどういう経緯だったんでしょうか?

中道さんからオファーを何度かいただいたのがきっかけです。ただ、私がフルコミットでの参画が難しいこともあり少し足踏みをしていたんですが、中道さんから改めて会社にとってのCMOがいることのメリットを詳しく話していただいて、フルコミットは難しいですがそれでもよければと、引き受けさせていただいたのが経緯です。

ー就任を決めた理由は何ですか?

一番は、CMOに就任することによって採用の力になって欲しいと言われたことが理由です。個人的にも、マーケティングの人員やリソースがあると、Priv Techはもっともっと世の中に広げていけると思っていました。なので、私が名前を出してCMOに就任することで、優秀なマーケターの方に参画いただいて、さらにPriv Techを盛り上げていきたいなと感じました。

今後伸びていく業界だからこそ、やりがいも大きい。

ーPriv Techでの現在の役割を教えてください!

まず大目的は、Priv Techを知ってもらってリードを獲得することです。その手段としては幅広く、セミナー・メール・イベント・オウンドメディアの企画・運営等ですね。

ーPriv Techで働いてみて、苦労したことはありますか?

リモートだからだと思うんですが、最初は誰が何をしているのかを把握するのが大変でした。それぞれの忙しさも見えづらいので、「いつどんな相談を誰に振っていいのか」ということで最初はちょっと戸惑ったなと思います。

その都度確認したり、メンバーの担当業務を類推したりして対応していましたね。

ー逆に、Priv Techでのやりがいは何でしょうか?

プライバシーテックの領域が、今まさに色々な会社に求められているという意味でやりがいを感じる業界だなと思います。問い合わせの質や量を見てもそう思いますね。

ーもちろん伸びる会社だと思ってご支援いただいているとは思うのですが、改めて平田さんからみてPriv Techは伸びる会社だと思いますか?

そうですね。法改正などニーズが出てくるタイミングがわかりやすい商材というのもありますが、世界的にみてもプライバシーの領域って今後もかなり注目を浴びると思うので、Priv Techも伸びると思います。

これは中道さんの先見の明だと思うんですが、日本での注目度が高まりきる前にこういったサービスを世に出せたのは大きいなと思います。

ーCMO就任にあたっての意気込みをお願いします!

日本企業のプライバシー対策はまだまだ進んでいないので、CMOとして、もっとPriv Techやプライバシーのことを知ってもらえる機会を作っていけたら良いなと思います。色々な企業にプライバシーの重要性を知っていただいて、「やらなきゃな」って思ってもらいたいです。

ー少し話題が変わってプライベートのお話になりますが、休日はどうお過ごしでしょうか?

現在は鎌倉に住んでいるので、主人&愛犬2匹と一緒に散歩したりランチを食べに行ったりすることが多いですね。おしゃれなところはすごく多いんですが、とても混んでいるので、朝早くに出かけるようにしています!

あとは、ゲームも好きなので、結構やりこんでしまう時もありますね。モンハンとかずっとやってしまいます(笑)

ー最後になりましたが、平田さんはどんな人と一緒に働きたいですか?

自分で考えて動ける人はもちろんですが、加えてテキストコミュニケーションができる人がいいですね。あとは、次のPriv Techには「雰囲気作りが上手な人」が必要かなとも思っています。

やっぱり忙しいと周りが見えなくなりがちですし、テキストの文面も結構雰囲気が固くなってしまうので(笑)現在のバックオフィスのメンバーみたいに、自分で動けて、かつ雰囲気が柔らかい方が一緒に働いてくれると、Priv Tech自体、もっともっとよくなるんじゃないかと思っています。

マーケティングのリソースも足りていないので、ぜひ一緒にマーケティングができる方からのご応募お待ちしております!(笑)

ーありがとうございました!

Priv Techでは、現在一緒に働く仲間を募集しております。このストーリーを見て、少しでも気になられた方は、ぜひお気軽にご応募ください!

Priv Tech株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings