1
/
5

【ずばり!シリーズ番外編】新人教育担当者の対談(後編)

新人教育担当の対談の後編です!
前編記事: https://www.wantedly.com/companies/company_7902202/post_articles/369966

―ずばり!シーネットの魅力を一言でいうと?

A・Kさん:「風通しの良さ」です。私が入社した一番の理由でもあります。部署間の壁はほとんどない状態なので、コミュニケーションを大切にしている自分にとっては働きやすい会社だと思います。
・・あれ、被りました?


M・Oさん:そうですね(笑)そこがやっぱり一番の良さだと思うんですよ。
やっぱり現場の意見を上長の方々が積極的に拾ってくれるので、現場からの意見が通りやすいという意味でも風通しの良さを感じます。


A・Kさん:一言と言いつつ、考えればいろいろ出てきてしまうんですが・・
まず、船橋に会社があるところも魅力的な部分のひとつですね。
買い物で外を歩いているときもお客様の車を見かけて、「あ、うちのお客様だ」となることが多くて面白いです。
パックやトレイを扱っている会社のお客様がいて、スーパーでお客様の名前を見ると、自社のシステムで動いているんだと嬉しく思います。 あとお客様のCMが流れたりとか・・


M・Oさん:たしかに、あ!となりますね。 お客様からの問い合わせを対応している時も、自分が作ったシステムがきちんと動いていて、それがその人達の業務の中心になって会社を動かしているんだと感じるタイミングで、やりがいを感じます。


ー入社する前にしといたほうがいいことは?

A・K:その質問を頂いたときはよく「SQL」というデータベース言語を覚えてください。と答えています。 「SQL」とは、データベースというデータが格納されている表から「SQL」を使って、特定のデータを取り出す、というデータベース言語です。エクセルの一覧表から、特定のデータを抜き出す、というようなイメージです。
SQLで調べてみると、無料で取り組めるものもあるので、調べながら触ってもられば、業務で役に立つと思います。研修でもやりますが、多少分かっていると抗議の内容もすんなりと入ってくるのかなと思います。


M・Oさん:業務で使う内容を予め学んでおくというのも大切だと思いますが、本当に必要なことって配属されてからでないと分からないこともあるので、学生のうちはいろんなところを観察してみてほしいです。
この仕組みはどうやって動いているんだろうとか、何のシステムを使っているんだろうとかを調べてみたり、色んなことに興味を持って情報収集しておくといいかと思います。

教育担当のお2人から貴重なお話でした。
新入社員に対して真摯に向き合う姿勢がお2人の対談から垣間見えました。
未経験の方も安心できる環境がシーネットには整っています。

皆さんからのご応募を心よりお待ちしています!

シーネット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings