1
/
5

【内定者×1年目】懇親会を開催しました!

こんにちは!株式会社クロノスの濱本です😊
クロノスに興味を持っていただきありがとうございます!

「クロノスについてもっと知りたい!」と思ってくださった方向けに、ストーリーを通して色々な情報を発信しています!

先日クロノスでは1年目の皆さんが22卒内定者向けに懇親会を開催してくれました👏✨
1年目のMさんによる当日のレポートをぜひご覧ください!


懇親会を開催するに至った思い

私が過去に内定者であった時に、現在の2年目の方々が懇親会をよく開催してくださっていたことが非常に嬉しかった思い出があります。
ご時世的にも、オンラインやリモートでの交流が増えていく中で、自身がこれから入社する企業で働く人たちのイメージを掴むということはなかなか簡単なことではありません。
そのような状況下でも、内定者の方々に社員や社風を知っていただくことで、少しでも不安要素などを取り除くことができ、気軽に相談が行えるような雰囲気作りができたら良いなと思い、今回懇親会を開催しました。


懇親会の内容

今回開催した懇親会の所要時間は1時間程度でした。
内容として、まずは初対面のメンバーがほとんどであったため、自己紹介を行いました。
次に、レクリエーションとしてラウンジというオンライン会議ツールと連携して遊べるアプリを使用し、出題者が描いている絵を、30秒以内に当てるゲームを行いました。
最後に、フリートークと称して、内定者の方々による質問や気になっていることなどなんでも話せる時間を過ごして、懇親会は終了しました。


懇親会の様子

まず、内定者の方々から、より個性を引き出そうと望んだ自己紹介でしたが、出身などの基本的な自己紹介の最後に用意した、「一言」というざっくりとした項目では、
「スノーボードやキャンプなどとにかくアウトドア派」
「長年サッカーをやっていたことから太ももが一般の人よりも太い」

などの、ユーモアや個性が溢れるような内容が飛び出していました。
また、初対面ということもあり、緊張などをされているかなと思っていましたが、そういったことを感じさせないほど、内定者の方々が非常に楽しそうに自己紹介をされていたのも印象的でした。

次にレクリエーションですが、こちらの「描いている絵を当てるゲーム」を選んだ意図としては、会話に意識を集中させるようなゲームだと、どうしても気を使ったりで、リラックスした状態で楽しむことが難しいと思ったからです。
実際に始まってみると、狙い通り「絵を描くこと」に意識を集中させることで、和気あいあいとした雰囲気で内定者の方々とコミュニケーションをとることができました。
また、個人的な感想としては、内定者の方々が素早く解答をしている場面が多く、柔軟な発想を持っているなと驚かされました。。


懇親会の最後に行ったフリートークでは、内定者の方々からは今後入社するにあたって気になっていることや、新生活の準備などの質問が絶えず続いているような印象でした。
また、敢えて1年目のメンバーから内定者の方に質問を行うなどもしていて、開催の意図でもあった「気軽に相談ができる雰囲気作り」がうまくいったのではないかと感じるような内容でした。


感想

今回の懇親会は主に顔合わせということもあり、所要時間も1時間と短い時間でしたが、内定者の方々と1年目のメンバーのお互いを少しでも知ることができたと感じており、開催して良かったなと思いました。

また、懇親会は今回で終わりというわけではなく、今後、内定者の方々が入社された後も、継続してこのような催し物を開催することで、より良い雰囲気や環境作りをできるようフォローしていけたらと考えています。


Mさん素敵なレポートありがとうございました!!!

いよいよ4月1日は入社式ですね🌸
皆さんのご入社を社員一同とても楽しみにしています!!!

株式会社クロノス's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more