1
/
5

4/20(火)第5回ミートアップのQ&A公開!第6回は視聴者参加型!!

どうも、株式会社ピー・アール・オーの22新卒向けミートアップPROducer、福島です。

22新卒向けの5回目のミートアップが終わりました。

若干燃え尽き症候群のワタシです。

今回は「未経験からでも目指せフルスタック!」みたいなテーマにしてしまったため

自分で自分のハードルを上げてしまった感は若干ありますが

フルスタックエンジニアを目指すみなさんに

少しでも役に立つ時間になったでしょうか。


さてそれでは、ミートアップ後と言えば恒例の

「ミートアップで出たQ&Aを公開します!」

のコーナー、今回も張り切ってまいりましょう!


...の前に、前回までのおさらいです。

4/8(木)ミートアップのQ&A公開!&第4回~第6回参加者募集中!! | 株式会社ピー・アール・オー
どうも、株式会社ピー・アール・オーのミートアップPROducer、福島です。 写真の人です。わたしです。 40にもなってストーリーに自分の写真使うなんて恥ずかしくないのかって? 恥ずかしいです。 でもいいんです。読んでもらえればそれで。 というわけで、4/8(木)に行った第3回目の22新卒向けミートアップにて 参加者のみなさまからいただいたQに対して社員がAする ズバリ名付けて 「Q&Aのコーナー」 でのQAを公開します。 過去に実施したミートアップでのQAを公開した記事はこちらです。 ミートアップに参加
https://www.wantedly.com/companies/company_7709734/post_articles/319241
4/15(木)第4回ミートアップのQ&Aまとめ&第5回,6回参加者募集中!! | 株式会社ピー・アール・オー
どうも、株式会社ピー・アール・オーの22新卒向けミートアップPROducer、福島です。 写真の人とは別の人です。 コロナ禍になる前のオフィスの風景です。懐かしいですね。 さて、4/15(木)のミートアップ、ご参加いただいた方ありがとうございました! 第4回目の今回は 「想いをカタチに!エンジニアだからこそできること。」 というテーマでしたが、いかがだったでしょうか。 参加いただいたみなさまにとっては弊社のミートアップは今回が初めてですが、 4回目のわれわれ的には、今回のテーマに合わせて登壇するメンバーを
https://www.wantedly.com/companies/company_7709734/post_articles/319903

過去、いろいろなご質問をいただきました。ありがとうございました。

今回も迅速に、丁寧に、的確に、簡潔にお答えしたいと思います!

Q) 研修制度について

ご質問いただきありがとうございます!

半年間の研修期間の中で、2か月間の社内研修と、4か月間のOJT期間を設けています。

詳しくは過去のQAにも記載していますので、ぜひご参照ください^ ^

Q) 残業はあるか?また、残業時間はどのくらいか?

昨年度の実績ですが、月平均14.5時間です。

あくまでも平均ですので、プロジェクトの状況、時期などにもよりますが

全員ゼロってわけではないものの、そう多くないほうかなと思います。

Q) 新人研修終了後はどのような業務を行うのか?

半年間の研修後、各部署へ正式配属となります。

研修期間中に、やりたいこと、キャリアプラン、希望の部署

なんかをヒアリングさせていただきつつ、配属を決定します。

配属後は各部署の様々なプロジェクトに参画いただくことになりますが、

先輩社員がしっかりサポートしますので、早く一人前になれるように

各々ステップアップしていただければと思います!

Q) 各事業が全体利益のどのくらいを占めているかという比率や、今後のビジネスモデルについて教えて!

会社説明でご紹介した事業ごとの利益比率で言うと、ざっくりですが、

システム開発事業:デジタルコンテンツ事業:ソリューション事業&ブロックチェーン事業=4:5:1

ブロックチェーン事業に関しては、まさに次への局面へ差し掛かっており、

今後はAI, 5G, IoT等を掛け合わせたDXの基盤として、プラットフォーム事業への展開を視野に入れています。

Q) コロナ前はどの位飲み会に行っていたか?

人によりますが、ちょいちょい行ってたと思います。

飲み会の形式に限らず、ちょっと疲れたし飲み行こうぜ~みたいな軽いノリもあるし

プロジェクトや部などの単位で開催するものもありました。

お酒が苦手だったりお酒の場が苦手な人もいると思いますので、

参加を強制するようなことはありませんし、飲酒を強要することもありません。

そのあたりはみんな大人ですので、ご安心ください^ ^

いろんな人と飲みに行くと楽しいと思うので、コロナ前みたいに

気軽に飲みに行けるようになるといいなと、個人的には思います!

Q) 会社で活躍している人たちの特徴について教えて!

ミートアップの登壇者は、全員活躍しているようです!(自己申告)

もちろんみんながそれぞれに活躍していますが、強いて特徴をと言うと

  • 前向き
  • もの作り、エンジニアリングが好き
  • 新しいことが好き

な人が多いのかなって気がします。

Q) 女性社員の割合は?また、女性社員でも昇進してる人は多いか?

いま現在は男性76名、女性17名です。

女性社員でも昇進している方はもちろんいますよ!

男性だからどう、女性だからどう、ということはないと思います。

Q) 業務をしている中で一番やりがいを感じたことを教えて!

佐藤)

難しい処理を実装しないといけないときとか躓いたときに、悩んだ末に

いい実装方法がバチっと浮かんだときは、おれ天才かも?って思ったりします(笑)

目の前にある課題をバチっと解決できたときは、やりがいを感じます!

佐々木)

サービズがリリースされて世の中に公開されたとき、

やったった感がありますね。

大津)

たまにお客様に、これもPROがやってたの?など聞かれることもあります。

いい意味で驚かれていて、鼻が高いです(笑)

Q) 常駐先での勤務がメイン?それとも、自社勤務がメイン?

作業場所という意味だと、今はテレワークがメインかなとは思います。

お客様やプロジェクトの都合にもよりますが、昨年の緊急事態宣言以降

だいたい常時8割くらいの人は自宅で作業しています。

契約形態の話ですと、システム開発事業は受託開発とSESがありますが、

SESでも、お客様先に常駐している人もいれば、

このご時世を踏まえてお客様から完全テレワークをお願いされている人もいます。

という感じです。

今回含めた過去5回のQA公開で、株式会社ピー・アール・オーのことを

少しでも理解していただけましたでしょうか。


いや、まだ足りない。

ぜんぜんわかんない。

なんか隠してることあるんじゃないの。


そんな疑心暗鬼な方には朗報です。

次回第6回目は、視聴者のみなさんも会話に参加していただき、

弊社の現役エンジニアに直接疑問をぶつけていただける回です!

どんな質問がくるのか、我々としても正直なところ戦々恐々としています。

が、受けて立ちましょう!

いままでのミートアップに参加された方でも構いません。

すでに採用面接を受けられた方でも構いません。

ぜひ直接お話ししましょう。

奮ってご参加ください!


それでは、またお会いしましょう!!

株式会社ピー・アール・オー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more