1
/
5

4/8(木)ミートアップのQ&A公開!&第4回~第6回参加者募集中!!

どうも、株式会社ピー・アール・オーのミートアップPROducer、福島です。

写真の人です。わたしです。

40にもなってストーリーに自分の写真使うなんて恥ずかしくないのかって?

恥ずかしいです。

でもいいんです。読んでもらえればそれで。


というわけで、4/8(木)に行った第3回目の22新卒向けミートアップにて

参加者のみなさまからいただいたQに対して社員がAする

ズバリ名付けて

「Q&Aのコーナー」

でのQAを公開します。

過去に実施したミートアップでのQAを公開した記事はこちらです。


ミートアップに参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

今回も楽しかったです。

「楽しく働くITエンジニアってどんな感じ?」

ってタイトルのミートアップが楽しくなかったらどうしようって思ってましたが、

やってる側としてはとても楽しかったので、参加いただいたみなさんにも

楽しんでいただけてたら幸いです。


それでは今回もQA公開いってみます!


Q) プログラムをまったくやったことがないのですが、大丈夫?研修制度などはどのようなものがある?

ミートアップの場ではご説明させていただきました!

過去のミートアップでもご質問をいただいていた内容でしたので、詳細は

過去のQA公開記事をご参照ください^ ^

Q) 地方からだが、寮制度について教えて!

地方の出身者、または首都圏でも通勤に1.5時間以上かかる社員を対象として、

「独身寮制度」があります!

独身者で入社から5年間利用できます。

会社が寮を持っているというわけではなくて、

民間のマンションやアパートを法人契約し、会社が家賃の一部を補助します。

物件によって負担額は変わりますが、大体4~5万円程度で借りられることが多いですね。

Q) 仕事における皆さんのモチベーションを教えて!

佐々木)

人の役にたてたと実感したとき、チームでシステムをリリースしたときの達成感ですかね

横山)

ゴールがあることですかね、例えばこの日までに物を作ってリリースすることみたいな

Q) パネリストは大学生の時、文系、理系どっちだった?

パネリスト4名では

理系 : 文系 = 3 : 1

でした。(ちなみに文系1は美容師の専門学校卒。文系と言うのかどうかは謎...)

ここ数年新卒で入社された方々はだいたい文理半々のようです。

出身が理系だから~文系だから~みたいなことは特にありませんので

それぞれの個性や強みを生かして仕事をしていけばいいと思います!

Q) 女性の社員さんの割合を教えて!

今現在、

  • 男性:76名
  • 女性:17名

です。

その他にもいろいろな数字出てます。↓「数字で見るPRO」もぜひご参照ください!

https://www.pro-japan.co.jp/recruit/infographics/

Q) PROを選んだ理由を教えて!

佐々木)

転職3社目ですが、私の場合は「横浜」「私服」「自社開発」がポイントでした

横山)

パートナーとしてピー・アール・オーで働いたときに、良き先輩に出会えて、

エンジニアが楽しい職業だと思わせてくれたことです!

Q) 今年度の採用人数は?

求人上では7名程度としていますが、それ以上になる場合もあります。

積極的に多くの皆さんとお会いしたいと考えています!

Q) 最終面接までweb選考は可能?

ご時世もありますが、最終面接はご来社いただくと思っていただいたほうがいいと思います。

遠方の方は交通費などご相談ください。

Q) 今まで行ってきた事業で一番楽しかったものは何?

佐々木)

自分は新しい技術分野をチームで乗り越えたときの達成感が忘れられません。

横山)

自分の好きな分野で働いている人たちが便利になるものを開発していた時です。

もっとこうしたら便利になるんじゃないかというイメージが溢れてましたw

Q) 新卒採用で入社した際に、配属される勤務地は?

ざっくりですが、横浜本社勤務とお客様先勤務で半々といったところです。

現在は横浜本社勤務であっても客先勤務であっても、

自宅からテレワークで働いてる人のほうが多いですね。

(お客様の方針で、完全テレワークの現場もあります!)

お客様先勤務であっても、東京や横浜などの通勤に便利な場所が多いです。

また、山形県に子会社がある関係で、ゆくゆくはUターンして働きたいといった希望があれば、

山形での勤務も可能です。

いずれも、プロジェクト、お客様の方針やご本人の意向などを踏まえて決定します。

行きたくないのに相談なしで無理矢理行かされる!

なんてことは絶対ないのでご安心ください^ ^


・・・

という感じでした!

今回も読み応えたっぷりですね。

少しでも参考になればうれしいと思います。

もっと踏み込んだ質問なども歓迎です!

お問い合わせはこちらまで → shinsotsu2021@pro-japan.co.jp

今回のイベントに参加された方もそうでない方も、どしどし投げてみてください!!

回答はメールへの返信はもちろんですが、みなさんに有益な情報は

wantedlyのストーリーにも随時載せていければなと思っています。

それでは、またお会いしましょう!!



ああーっと

今月はあと3回ミートアップやります!

まだ参加されてない方、ぜひご参加ください。

また、今月最終回の4/28の会は、

弊社の現役エンジニアとウェビナーで直接会話できるようにしたいと思ってます!

いままで参加された方も参加OKです!

奮ってご参加ください!!!

4回目 4/15(木) 16:00〜

5回目 4/20(火) 15:00

6回目 4/28(水) 14:00〜 ※いままで参加したことある人も参加OK!!!


ではまた!

株式会社ピー・アール・オー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more