1
/
5

4/2(金)ミートアップのQ&A公開!&第3回4/8(木)参加者募集中!!

どうも、株式会社ピー・アール・オーのミートアップPROducer、福島です。

写真の人たちとは違う人@今年40になったおじさんです。

どんなおじさんかはプロフィールをご覧ください。


4/2(金)、今年二回目の22新卒向けミートアップを開催しました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪♪

初回よりも多くの方にご参加いただけたようで、

参加人数によって内容を変えることはないんですが、

準備したものをより多くの方にご参加いただけるのはうれしい限りです。

参加いただくだけではダメで、あくまでも採用活動ですので

PROっていいなとかエントリーしようって思ってもらわないと意味がないので

次回以降も内容のブラッシュアップをしつつ、多くの就活中のみなさまに

参加いただけるとうれしいです。


第3回はこちらです↓ 4/8(木) 17:00~

ITエンジニアを目指しているミナサン!

どうせ働くなら楽しく働きたいアナタ!

就活に疲れてしまってるキミ!

どなたでも楽しい時間にしようと思いますので、ぜひご参加ください^ ^

これを入れて4月中にあと3~4回くらい実施予定です。

追ってストーリーでもお知らせします!


それではここからは、第2回のミートアップでの

「ZOOMのQ&A機能で質問を募集してその場で答えるのコーナー」

で出たQ&Aのまとめをいきます。

っとその前に、第1回のときのが↓です。


では第2回のやついきます。

Q) 新卒でもブロックチェーンに携わることはできるの?

入社時点で配属先を確定することはできませんが、携われる可能性は十分にあります!

当社の配属先確定は新人研修の終盤になるのですが、

その際には本人意思表示や研修中の適性を見て検討されます。

また、普段から社内横断的な要員調整を行っているので、他部署から携わる事例も多くあります!

Q) エンジニアは全社員の80%とあるが、エンジニアの文理比率の内訳はどの程度?

だいたい毎年、文理半々くらいで入って来られています!

入社後も、理系だからどうこう、文系だからどうこう、というようなことはないと思います。

Q) とてもキラキラした素敵なお話ばかりで逆に少し不安になってしまったが、もう少しリアルなお話(例えば納期が迫ってきた際の業務や未経験者の挫折経験など)を聞きたい。

納期が迫ってきた際の業務ですが、問題が発生したときは一時的に稼働が上がることはあります。

中には勤務時間をずらして、深夜にリリースを行うこともあります。

稼働が上がった後ではなく、プロジェクトマネージメントは稼働が高くなる前に対策やフォロー体制が作ることが多いです。

参考までに、昨年度は以下のような感じです。

  • 平均残業時間:14.5時
  • 有給休暇平均取得日数:16.5日/年

Q) ゲームに関する開発業務を行っているとのことなのですが、どれぐらいの割合なのでしょうか?

自社アプリのゲーム開発は1部署10名弱で少数精鋭でやっています!

Q)新入社員の研修制度などは?

会社としては4月~9月末まで6か月間の研修期間があります。

研修は大きく2つに分かれています。

・前半2か月がトレーナーと共に「エンジニアリングを学ぶ」、「PROを学ぶ」を目指して、講義だけではなく経験型でその場の状況によって内容を組み立てながら進行するということを行っております

・後半4か月は部署に仮配属という形で実務を行います。

正式配属に向けて現場での助走期間が長ければ長いほど、スムーズに配属できるということで4か月確保しております。

チームでのフォローはもちろんのこと、OJT担当のエンジニアがつくため、自身のスキルに見合う形で相談しながら作業が進められます

昨年はコロナなどもあってフルリモートになりましたが、今年も更なるカイゼンを行い、入社後に色々な面で早く立ち上がり一人前になれるよう、サポートしていきます!

前回の記事にも似たような内容ですが少し書いてありますので、併せてご参照ください。

https://www.wantedly.com/companies/company_7709734/post_articles/316716

Q) 出勤や勤務の際の服装は自由なの?

基本的にはビジネス私服通勤です。

男性は襟付きシャツであればOK、丸首Tシャツやパーカー等はNGです。

女性は露出が多かったり派手すぎなければ大丈夫です。

(お客様との面談時や、社外勤務となる際は勤務先に準じます。)

あまりにも派手な服装や、極端な例ですと短パンビーチサンダルのような格好は困ってしまいますが、開発側の方はラフな格好が多いですね。

また、社内にいる際はスリッパやクロックスなどを利用している方もいます!

Q) 文系学部に所属しており、エンジニアに関するような分野は未経験の状態だが、入社を想定した場合に準備しておくべき事などは?

具体的には、ありません。

個人で興味のあるプログラム言語やサーバー関連、セキュリティ関連など

システム開発に関わるような何かを調べたり、IPAの資格の勉強をしてみたり、

極端な話、PCの操作に慣れるということだけでも準備なのかもしれません。

技術や知識はやっていくうちにつくものです。

未経験で活躍している我々も(自分で言うかw)、なんでも知っている、できるわけではありません。

大事なのは気持ちだと思います。

あと、体力はつけたほうがいいかもしれません。

PROだけでなくどこの会社で仕事をするにも、元気で働けることはとても重要です!

Q)勤務地の希望はどれくらい通るの?

もちろんお仕事の内容やお客様の都合にもよりますが、

嫌なのに無理に行ってこい!ってことはぜったいしないです。

本人の希望、案件の要求、お客様都合など含めて本人としっかりと話し合った上で決定します。

Q) 男女比率は?

今現在、

  • 男性:76名
  • 女性:17名

です。

その他にもいろいろな数字出てます。↓「数字で見るPRO」もぜひご参照ください!

https://www.pro-japan.co.jp/recruit/infographics/

Q) 一番苦労したエピソードを!

エンジニアはじめたての頃ですが、専門用語がわからなくてひたすら調べてたときですかね。。。w

ネットに書いてあることがぜんぜん理解できなくて固まってたら

同じチームの先輩社員が声をかけてくれ、いろいろ教えてくれました。

そんなことが最初はたくさんありました。。

なので同じような境遇の新しい人たちが入ってきたら、自分もフォローできるように

がんばってます!

Q) 未経験からエンジニアになる場合、平均的にどの程度の実力が身につくの?

とても回答が難しいご質問ですが、例えばWEB開発であれば

1年目くらいで大体の人が1画面を一人で実装できるようになっているのかなと思います。

自分も未経験でしたが、1年目にPHPとJavaの開発に入り

2年目には次の新人のOJTをしていました!


・・・


という感じです。長くなってすいません(;'∀')

少しでも参考になればうれしいと思います。

もっと踏み込んだ質問なども歓迎です!

お問い合わせはこちらまで → shinsotsu2021@pro-japan.co.jp

今回のイベントに参加された方もそうでない方も、どしどし投げてみてください!!

回答はメールへの返信はもちろんですが、みなさんに有益な情報は

wantedlyのストーリーにも随時載せていければなと思っています。

それでは、またお会いしましょう!!


第3回オンラインミートアップ 4/8(木) 17:00~ ご参加はこちら↓

第4回、第5回、第6回も企画中ですので、ご都合が合わない方も

ぜひ株式会社ピー・アール・オーのwantedlyをフォローしていただいて、

追加情報をお待ちください。


ではまた!

株式会社ピー・アール・オー's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more