1
/
5

3/24(水)のミートアップでのQ&Aを公開します!

どうも、株式会社ピー・アール・オーの中の人、福島です。

3/24(水)に、22新卒のみなさま向けのオンラインミートアップを開催しました!

参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


なにぶんこのような形式のウェビナーは初めてでしたので

いろいろとうまくいかないところもあったかと思いますが、改善していきたいと思います。

4/2、4/8にも実施しますので、ぜひご参加ください!

▼4/2(金) 15:00

▼4/8(木) 17:00


3/24のイベントでのQ&Aまとめ

イベントの中で

ZOOMのQ&A機能で質問を募集してその場で答えるのコーナー

をやりましたが、時間内にお答えできなかったものもありましたので、

質問と回答をざっくりとメモっておきます。


Q)福利厚生はどんな感じ?

こんなスライドを元に説明をしました。

もっと詳しく知りたい方はぜひ次回以降のイベントにご参加ください!

Q)未経験でも大丈夫?

だいじょうぶです!

毎年新卒は半分程度が未経験者です。

また、ウェビナーに登壇した5名のエンジニアのうち、わたしを含めた3人が未経験からのスタートです。

入社後の研修やOJT、配属後のチームでのフォローに力を入れていますので、未経験であっても大丈夫です!

Q)研修はどんな感じ?

こんなスライドを元に説明をしました。

会社としては4月~9月末まで6か月間の研修期間があります

研修は大きく2つに分かれています

  • 前半2か月がトレーナーと共に「エンジニアリングを学ぶ」、「PROを学ぶ」を目指して、講義だけではなく経験型でその場の状況によって内容を組み立てながら進行するということを行っております
  • 後半4か月は部署に仮配属という形で実務を行います。正式配属に向けて現場での助走期間が長ければ長いほど、スムーズに配属できるということで4か月確保しております。チームでのフォローはもちろんのこと、OJT担当のエンジニアがつくため、自身のスキルに見合う形で相談しながら作業が進められます

昨年はコロナなどもあってフルリモートになりましたが、今年も更なるカイゼンを行い、入社後に色々な面で早く立ち上がり一人前になれるよう、サポートしていきます!

Q)Macの人やWindowsの人がいたが、使うPCは個人の自由なのか?

案件や作業内容にもよりますが、基本的には希望に応じて調達が可能です。

その人のポテンシャル/パフォーマンスが一番出るような環境を用意することも

会社の重要な取り組みだと思っています!

Q)コロナが収束後も、リモートワークは継続するのか?

仮にコロナ収束したとしても、油断ができない状況は続くかと思います。

テレワークの体制や規定を整えていますので、

今後はコロナ関係なく、働きやすい環境を作っていきます!

Q)androidやiosの開発がメインなのか?webの開発も手掛けているか?技術はどういったものを使用しているか?

もちろん、WEB開発も得意です!

言語はJava、PHP、Python、Ruby、各種モダンJSなど、案件によりさまざまです。

スマホ、WEBのアプリケーションだけでなく、AWSやGCPなどのサーバー環境の構築も含めて

要件定義から開発、運用保守まですべて対応できるのがPROの強みです!

Q)社員インタビューで「やりたいことに手を挙げるあげる人には、機会を与えてくれる会社」とあるが、例えば、入社前もしくは入社後にどんなやりたいことがあって、会社にどのように発言して、どんな機会をもらえるのか?

横山)

自分は技術も顧客折衝もやりたくて入社間もないときに(1年目くらいだったきがします)

上司の人に「客先に連れて行ってください!」と言ったところ、連れて行ってくれました。

なのでやりたいことがあったらぜひ先輩や上司の方に伝えてみてください!

佐々木)

自分の場合は入社後ですが、「新人研修をやらせてください」と手を挙げました。

今年で新人研修は3年目になります。毎年、バージョンアップしている実感もあり、とてもやりがいがあります。

大津)

社員がトライアルするための予算が確保されており、そこにプレゼンを持ち込むことができます。

Q)月の残業時間はどれくらい?

昨年度ですが、

平均残業時間:14.5時間

有給休暇平均取得日数:16.5日/年

です!

Q)就活するにあたって、会社に入って最終的にどうなりたいのかの度合いを考えるのが難しい。例えば、「上流から下流まですべて一人前になりたい」くらいざっくりしていても良いのか?

「上流から下流まですべて一人前になりたい」

いいんじゃないでしょうか!

具体的にあるならそれに越したことはないと思いますが、

逆に自分自身の可能性を狭めてしまうようであれば、

ざっくりとした目標でも構わないかなと思います。

Q)社長ってどんな人?

大津)

とにかく新しいことが大好きで、そこに向かう推進力が凄まじい社長です!

年齢を感じさせない…年齢のこと言っちゃダメかw

そして、優しい!!

横山)

会社の通路ですれ違ったりするときに声をかけてきてくれますw

とっても優しい人です!

佐々木)

お手洗いでたまに話しかけてくれます。社員に何があったか覚えてくれているようで、話しやすいです。

※いずれも、忖度ありません。

という感じです。

少しでも参考になればうれしいですが、もっと踏み込んだ質問なども歓迎です!

お問い合わせはこちらまで → shinsotsu2021@pro-japan.co.jp

今回のイベントに参加された方もそうでない方も、どしどし投げてみてください!!

回答はメールへの返信はもちろんですが、みなさんに有益な情報は

wantedlyのストーリーにも随時載せていければなと思っています。


それでは、次回以降のミートアップでまた多くの学生さんにお会いできることを

心より楽しみにしています!

奮ってご参加ください!!

▼4/2(金) 15:00

▼4/8(木) 17:00

株式会社ピー・アール・オー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more