1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

シナリオライターになる方法

当時の私は、シナリオライターになる術を知らなかった。
友人のライターM氏に「どうしたらいいかな」と助言を求めたら「名刺を作ったらライターだよ」と非常に簡単に返してきた。
当時は「えっ、んなばかな! そうじゃなくて。ライターになる実質的な方法……つまりどうやって仕事を取ったらいいのか!? を知りたいんじゃないか」と思ったんだけど、M氏のいうことはあながち間違いじゃない。

実はシナリオライターになるのに、資格も何も必要ない。
「私シナリオライターなんです」と名乗ったら、シナリオライターなんだよね。ぶっちゃけ。
もちろんそこに仕事を取る方法とか、テクニック的な執筆方とか、そういうのはなくて、名乗れたら慣れちゃうのは事実というのを、実際ライターをやってみて実感したのですが、それはまたあとの話。

さて話を戻そう。
シナリオライターになりたい私は、まず仕事を取ることにした。
でもどうやって仕事を取っていいのかわからない。
なので、インターネットで所在地に調べがつくソフトハウスに片っ端から自分の作った同人誌を送りつけたんですよね。
もちろん一筆添えました。
「仕事したいから仕事くれ」(意訳)と。

当然返事はないわけですよ、でもめげない。何十社にも送りつけた。
シナリオライター募集してないところにも送った。
日課みたいに、毎日続けた。
当然なしのつぶてです。でもめげない。
送り続けた。
やがて食い詰めてしまった。しょうがないバイトだ。
バイトをしながら返事を待った
半年もした頃、一社から返事がきた。
それがデジタルキュートさんだった。

株式会社July's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more