1
/
5

Staff interview - Dao #コーディネーター「国籍関係なく仕事ができる職場」

今回は、コーディネーターとして2022年1月に入社した、ベトナム出身のDaoにインタビュー。来日したきっかけや、トクティー入社までの経緯、今の仕事のやりがいなどを聞きました。

留学生のサポートから特定技能人材のサポートへ

ーー最初に、今までの経歴を教えてください。

ベトナムから日本へ2016年に来日しました。同年の6月から日本語学校に通いながら1年間、日本語の勉強をしてN2を取得しました。日本で生活をしながら学校から紹介してもらったアルバイトにも挑戦をして、工場での現場仕事や事務仕事を経験することができました。

日本語学校を卒業後、アルバイト先の企業にそのまま正社員として就職をしました。アルバイトで培った経験を活かし、留学生にアルバイトを紹介する仕事にも就き、もっと留学生の役に立つ仕事がしたいと考えるようになり転職を決意しました。

次の転職先として選んだのは、留学生のサポートを行う企業です。留学生は日本にくるまでにいろいろと準備が必要ですし、来日してからもやることがたくさんあります。不安もある中、日本で頑張りたいという留学生のために、来日後の書類作成や、居住先の手配、携帯電話やインターネットの契約など様々なサポートをしてきました。

留学生の来日は、4月と10月が多く、この時期はたくさんの留学生を一気に対応するのでとても大変でしたが、自分で仕事のタスクをコントロールしたり、アイデアを出すなど、社会人として成長できたと思います。

ーートクティーに転職したきっかけは?

前職の仕事は、直に留学生の役に立てる仕事なので、私自身とてもやりがいを感じて働いていましたが、コロナの影響で留学生が日本に来られなくり、会社が休業してしまったのでやむを得ず転職を決意しました。

そして、転職活動をする中で、Facebookを通してトクティー株式会社の求人に出会いました。代表が留学を経験していて、国籍関係なくいろいろな国の人と仕事ができて楽しそうと思って応募をしました。

社員数も増え、活気も出てきました!

ーー実際に入社してみて、どう感じましたか。

当時は、社員数が5人で少し心配でしたが、どんな仕事でも頑張りたいと思って働いてきました。2年経験して思ったことは、私たち(社員)の意見をしっかりと聞いてくれて、それを実現するために動くことができる会社ということです。相談やミーティングを繰り返す中で、働く環境がどんどん良くなっていきました。社員数も増えて、活気も出てきましたし、社内イベントもあって楽しい会社です。

ーーいまの仕事のやりがいはどんなところですか。 

現地の求職者に日本の仕事を紹介する仕事をしていますが、日本企業を紹介して終わりという訳ではなく、その企業に入社後も繋がりがあって、入社した人から「良い仕事を紹介してくれてありがとう!」と言われた時に、とてもやりがいを感じました。

ーーどんな人と一緒に働きたいですか。

EQを持っている方と働きたいです。挨拶ができて、仕事を真面目にする人やメモしっかり取る人だと仕事を早く覚えることができると思います。自分のタスクを管理できる人が多く在籍していると思います。

Invitation from トクティー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
トクティー株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like naosuke sugihara's Story
Let naosuke sugihara's company know you're interested in their content