株式会社クレイプラス、制作ディレクターの佐野です。
今回は、人材紹介のプロフェッショナル。人と企業のマッチングを支えるキャリアアドバイザー、高野さんにお話を伺いました!
― まずは自己紹介をお願いします。
こんにちは、高野です!
私は2017年9月に入社しました。もともとは関連会社である株式会社CLAYに入社して、新会社として立ち上がったクレイプラスに出向する形で勤務していました。今ではクレイプラスも人数が増えて賑わっているけど、事業スタート当時は数人だったんですよ。
座右の銘は特にないんですけど…楽しく仕事をしたい! 人生を楽しく過ごしたい! っていう気持ちは常にありますね。今までいろんな仕事を経験してきたけど、「高野さんがいる部署って明るくて楽しそう! そっちに行きたい!」って言われることが多くて。忙しんですけどね(笑)。でも、「楽しく」っていうのは大切にしてます。
今日はよろしくお願いします!
クレイプラスに入社した経緯を教えてください。
― はじめに、前職について教えてください。
前職は、病院で看護助手の仕事をしていました。主に救急救命の病棟で、患者さんのケアをする仕事でした。すごく楽しかったですね。入退院の対応、病棟の説明、おむつ交換などのケア…とまぁとにかくものすごく忙しかったけど、やりがいがありました。
その前は葬儀屋で営業をしていたこともあります。あとはスターバックスで店員をしていたり、他の会社で今と同じような仕事もしたり、色々やってきていますね。看護助手も、葬儀屋も、知人の紹介で入社したんです。人の縁で仕事を選ぶことがほとんどですね。
― そんな中で、なぜクレイプラスへ転職を決めたんでしょうか。
クレイプラスの入社も、やっぱり人の縁なんですよ。代表の野田さんに誘われたのがきっかけです。
もともと野田さんと私が同じ美容院に通っていて(笑)。直接の知り合いではなかったのですが、担当の美容師さん経由で話がつながって。お話の機会をいただいて、事業に誘っていただきました。ただ、まだ事業がスタートしたばかりだったから、お誘いいただいたポジションがパートだったんですよね。バリバリ働きたいって気持ちもあって、当時はいったんお断りしたんです。
それから別の会社で働いてたんですけど、「パートでもいいから、面白い仕事がしたいな、そういえば野田さんが誘ってくれた事業、面白そうだったな」って思い出して。2年半ぶりに野田さんに電話しようと思ったタイミングで、まさかの野田さんから電話があったんですよ!(笑) 高野さんが来てくれたら事業を拡大できるって言われて、二つ返事でOKしました。
お仕事について教えてください。
― 今はどんなお仕事をしていますか?
今は、採用支援事業部の人材紹介部門で仕事をしています。お仕事を探されている求職者さんと、働き手を募集している企業様をつなげる、マッチング事業のようなお仕事ですね。
― この仕事のやりがいを教えてください。
ここは、「人の役に立てることです」って答えた方が良いのかもしれないんですけど(笑)。
実は私、数字が好きなんですよ。営業マン気質っていうか。今まで営業経験が長いんですけど、ただ売り込むんじゃなく、いわゆる「質問型の営業」を実践の中で身に着けていたんですね。で、「相手の現状やお困りごとの解決策を提示すればモノが売れる」って確信を持つようになって。過去には別会社で、月給3桁いただいたこともあるくらいです。そこで営業の楽しさにハマっちゃったんです。
でも、やっぱり売上を上げるためにズルいことをする人も、正直いたんですよ。でも私はそういうことはしたくない。相手に喜んでもらうことが大切だし、だからモノが売れるわけで。人に喜んでもらって、かつ数字を追いかける営業の仕事は、自分に合っているんだと思います。
クレイプラスはどんな会社ですか?
― クレイプレスの良いところを教えてください。
メンバーみんなが成長期で、どんどん活躍している姿が見えることろですね。最初はひよっこみたいだったメンバーが、あっという間に成長して、今は「プロフェッショナル」として活躍している。すごいことですよね。みんなが活躍していて、誰一人日陰の存在になってないっていうか。すごく良いチームだと思います。
― 逆に、クレイプラスでまだ足りないところ・変えていきたいところは何ですか?
時間的な余裕が出てくると良いかな。今はガンガン業務をやっているんだけど、もう少し成長のための勉強とか、研鑽の時間も持てるようになると良いな、って。
今は個々の経験で成功してきているけど、「勝ちパターン」みたいなのが確立してくれば、時間の余剰が生まれると思うんです。その時間を使って、研鑽の時間にしたり、ディスカッションをしたり…もっといろんなことに時間を使えるかな、って思います。
例えばだけど…10時くらいに誰かが「コーヒー淹れたけど飲む」って声をかけて、何人か集まって、そこでのディスカッションから新しいアイディアが生まれる…そんな会社にできたら最高だなって思いますね。
― 職場の雰囲気も知りたいです。
そうだな…色というか模様でいうと、「水玉」って感じですかね。今各事業部ごとに活躍しているっていう感じだけど、この水玉がどんどん広がって、一つの大きな円になっていく…その途中にいるのかな、というイメージですね。
― クレイプレスで成し遂げたい夢や目標はありますか?
全員が生き生きと活躍して、チームとして成果を上げ続けるような会社にしたいですね。
私、スポーツのトップチームみたいに、みんなが代表、みんなが活躍してる! っていうチームが大好きなんですよ。クレイプラスも、そんなチームにしたい。みんなが個としてパフォーマンスを上げて、結果的にチーム全体が良くなる。それって、個人がすごく努力しなきゃいけないことですよね。でも、だからこそ明るく楽しく働けて、成果が上がって、報酬にも返ってくる。最高ですよね。そんな会社にすることが、私の今の夢です。
最後に、今後どんな人と一緒に働きたいですか?
どんな人に来てほしい、っていうのはないかな。みんな、個々にエネルギーを持っているじゃないですか。クレイプラスに来て、さらに変わっていけると良いなって思うんですよね。クレイプラスの企業理念である「起業家精神」を大切に、一人ひとりが社長さん、一人ひとりが代表っていう感覚が大切だと思っています。
例えば、ワークライフバランスって言葉があるけど、ワークとライフを完全に二分して考えるのって、私はちょっと違うかなって思うんですよね。仕事がプライベートに繋がっているし、その逆もしかりで、そういう感覚で楽しんで働ける人が、「起業家」なんじゃないかなって。その方が縛られないし、楽しいし、そして稼げる!(笑)。 そんなふうに、自律的に、楽しく仕事してほしいですね。
高野さん、ありがとうございました!