1
/
5

謎多き高収益エンジニア集団!? 3分でシイエヌエスの全てを徹底解明!

こんにちは!株式会社シイエヌエスの採用担当です!

「募集は見たのですが、シイエヌエスさんって実際どんな会社なんですか…?」

そんな声を沢山のエンジニアの方々にお聞きしたので、
今日は弊社についてご紹介していきます!

技術トレンドの見極めが得意!盤石な財務状況!!

シイエヌエスは、ビッグデータやクラウド、AI、IoTなど先端技術を活用したDXコンサルティングを手掛ける企業です。また、インフラ構築やシステム開発などを行うSIerでもあります。

1985年に創業して以来、常に技術トレンドを見極め、先端技術にいち早く取り組んできたことで成長[I1] してきました。2003年にはIoT事業、2007年にはデータ分析事業、2016年にはAI開発事業をスタートさせるなど、次のトレンドになりそうな技術をいち早く取り入れ、 事業化してきたのが大きな特徴です。

その結果、2021年5月期の経常利益率は驚異の10.1%

2021年度の売上高は48.4億円、従業員数は連結193名(2021年6月1日現在) と少数精鋭ながらも、他の超大手SIer様でも経常利益率が5%前後の企業が多い中、抜きんでた高収益体質を実現しています。

では次に、シイエヌエスではどんな事業があり、どんな開発をしてきたのかをご紹介します!

魅力あふれる事業を徹底解明!

各事業部の紹介の前に、全社的な説明をさせて下さい!

シイエヌエスの主なお客様は、大手通信キャリアや小売、食品企業、金融機関などです。

また、他社を介さずエンドユーザーと直接折衝している案件が8割を占めます。

こちらも先程の高収益体質の秘訣の一つです!

さて、ここからは事業部ごとのご紹介をします!

①Bigdata&Analytics事業部

行動ログや位置情報といったビッグデータを分析するモデルをエンジニアがつくり、お客さまのビジネス課題を解決しています

過去には、大手通信キャリアのMLOps環境・体制の構築~運用まで全方位的な支援を実施したことも! 共通データマートの設計構築から、予測モデルの構築、予測モデルを活用したマーケティング施策設計といったデジタルマーケティング支援を行いました。

②ビジネスソリューション事業部

ビジネスアプリケーションの開発案件に対して、要件定義から参画し、設計・開発までの一連の流れを担当している事業部です!

受注するほとんどの案件は、要件定義等の上流工程から参画する案件となっています。
案件規模は5~20名、数ヵ月~数年と様々ですが、長期にわたる案件が多いのが特徴です!

小売業向けのシステムや、金融・証券のシステム、医療系電子カルテシステムの開発などをメインに行ってきました!

③デジタル技術推進事業部

AIやIoT等のデジタル技術ビジネス改革を支援している事業部です!

PoCから参画し、その後の本格導入(要件定義、設計、開発、テスト、リリースなどの一連フェーズ)まで対応しています!

アジャイル開発を活用し5名程度の小規模チームで開発を行うケースがほとんどですが、
本格導入ではウォーターフォール型で開発を進めることもあり、開発期間は3か月や半年、1年など案件によって様々なケースがあります!

④基盤システム事業部&クラウド戦略事業部

オンプレミスからクラウド、さらにはハイブリッドクラウド、マルチクラウドまで幅広く対応してお客様を支援している事業部です!

基礎検討、提案から設計、構築、運用・維持管理の全工程を担当し、主に設計と構築を強みとしています。特に仮想化基盤の実績が多く、HW選定、NW構築からSW/MW設定、チューニングまで幅広く携わっています。

また、大手SIerとの協業案件が多く、技術要素としてパブリッククラウドでのシステム構築自動化や、コンテナ、Kubernetesなど多岐に渡ります!

成長も待遇も!エンジニアファーストな環境!

エンジニアの技術力こそ、私たちの競争力の源泉。

だからこそ、エンジニアが如何に技術研鑽を支援する制度としては、成長ができ、如何に納得いくキャリアや環境で働けるか、これを最も重要にしています。

技術研鑽を支援する制度としては、

・資格取得報奨金(対象資格多数)

・自己啓発補助費(上限10万円/年)

・社内外での研修

なども!

もちろん、目指していくキャリアも本人の志向性に応じたキャリアパスを整備しています。

PL・PMとしてマネジメント力を向上させていくもよし、

アプリケーション開発のスペシャリストを目指すもよし、

データサイエンティストを目指すもよし、

管理職を目指すもよし、と事業部が広いからこそ、キャリアの幅も広いのもシイエヌエスの大きな特徴です。

加えて、高収益体質だからこそ、その収益を社員にも還元できちゃいます。

ここだけの話、業界平均より少なくとも○○…!っていう感じです!!

こんな和気あいあいとした職場です(笑)

これは社員旅行に行った際の写真ですね!

社員旅行は1万円のお小遣いが出るんですよ(笑)


こちらは普段の仕事風景です!

やはりITエンジニアリングというのは団体戦ですからね!
社員もこのように仲良くやっております~



いかがでしたでしょうか!?

もし「ちょっといいかも…」と少しでもご興味ございましたら、一度弊社の人事とカジュアルにお話ししましょう!

株式会社シイエヌエス's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings