1
/
5

社長interview「10期目(2021年)のフシメを振り返って」

こんにちは。
アフェックス人事担当でございます。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年も年末年始ということもあり代表に一年を振り返ってもらおうと思います。
コロナ禍での状況や10年の節目となった2021年を幾つかの質問とともにお聞かせ頂きました。
※インタビューは2021年年末

人事「お疲れ様です。相変わらずの状況が続きますが、今年はどんな年だったかお聞かせ下さい。」
代表「宜しくお願い致します。」

人事「2021年は元旦の「2020年を振り返って」からスタートしましたよね。
社長インタビュー!「2020年を振り返って」 | 株式会社アフェックス

今年もコロナ禍、withコロナという状況が相変わらず続きましたが、ズバリ一言で現すとどんな一年でしたか?

代表「Withコロナですかね~。
2021年は丸々1年間コロナと付き合ってきました。                         幸い、私はコロナには感染する事なくここまでこれました。
移動のたびに手指の消毒をするのが当たり前で、お客様と飲食をする時もマスクをした状態のままでということもありました。この生活習慣がだいぶ慣れてきましたね。」

人事「リモートと対面がいったりきたりの状況でしたね。
では、今年あなたが最も幸せに感じたことはなんですか?
代表「幸せに感じたことはいくつもあってどれが一番かは難しいのですが、2年ぶりくらいに家族旅行したことですかね。
うちの家族も旅行好きでして毎年どこかには泊まりで行ってたのですが、コロナのおかげでずっと行けてなかったです。
秋に感染者数がグッと減ったタイミングに、新潟の湯沢と栃木の那須にそれぞれ一泊二日で行きました。家族が凄く喜んでくれて幸せを感じられましたね。」
人事「どこに行くにも世間の目とか世の中がちょっとどうなっちゃうんだろ?的な中で動けませんでしたし。お子さん達もそれは喜ぶでしょうねぇ。」



人事「では、次の質問です。                                    今年あなたが成し遂げたことは何ですか?5つくらいでいいので教えて下さい。
代表「
①売上10億円達成
②介護仕様車増車で計4台の所有となりました
③WEB広告企画マーケティング部の増員
④eスポーツイベントの実施
⑤2020年に続き2年連続で風邪をひいたりなどの体調を崩すことが一度も無かったこと
⑥大好きな甘い飲み物を凄く控えられるようになり体重5キロ減に成功
⑦あぐらをかけるようになったこと
頑張って7個、挙げてみました。」
人事「あぐら!?毎年何かしら面白い個人ネタが入りますね(笑)あぐらかけなかったんですか?」
代表「子供の頃からずっとかけませんでしたね。いつも体育座りか正座、たまに女性っぽい座り方してました(笑)間違いなくストレッチの効果だと思います。」

人事「身体を動かさないとどんどん硬くなるみたいですからね。                  次は、今年出会った本、役立った本、印象に残った本(またはメディア、言葉など)はなんでしょうか?
代表「読んだ本はマンガがほとんどでした。コロナになってからハマった「マンガの大人買い」を2021年もやりました。
ですが、やっぱり面白いなぁ、気持ちが上がるなぁ、と感じたのは昨年ここで書いた「キングダム」「鬼滅の刃」でした。それぞれ何回か読み返しちゃいました!
鬼滅の刃の映画はDVDで購入して10回以上は余裕で見ちゃってます。                そして同じ場面で毎回泣いちゃってます。特に煉獄さんのお母さんが出てくるシーンが最高ですね!」
人事「やはりマンガですか(笑)結構短期間で読み返してますね!?アニメもまた始まるみたいですしブームはまだまだ終わらなそうですね」
代表「はい!(笑)」

人事「今年もっとも投資したことはなんでしょう?
代表「時間の投資という観点ですと、eスポーツ(オンラインゲーム)ですね。
アフェックスで所属している組合でeスポーツ大会を3月と11月の2回企画実施したのですが、3月の頭くらいから毎日夜寝る前に「PUBGモバイル」というバトルロワイアルゲームを練習してます。       毎晩少しずつですがやってますので、まだまだ上のレベルの方は沢山いますがけっこう上手くなりました!
無料でできるゲームですので実はお金は全然かけてなく、プライベート用のスマホをゲームメインとして新しく購入しただけです。
これをきっかけに2022年からはなんと仕事としてもeスポーツに関わっていくことになりました!!   遊び的な要素が仕事に結びつくなんてなんか素敵ですね。」
人事「スマホをその為に購入ってのはすごいですね(笑)eSportsを仕事にってどういうことでしょうか?」
代表「あっ、それはまた近々で(笑)
人事「マル秘ってことですね。楽しみにしております。」

人事「では、今年あなたがいちばん「ありがとう」と伝えたい人は誰でしょう?
代表「社員達です。コロナ禍の状況で過去最高売上、最高利益をあげてくれて、私が様々なことに動ける時間も作りだしてくれました。感謝しかないです!
人事「動くというとさっきのマル秘とかですか?」
代表「そうですね。多角的経営をしていきたいのは変わらないのでそういった別の視点を持つ時間が創れてきてるのはやはり社員達のおかげだなと思います。」

人事「素敵です。では、今年いちばん達成感を感じたことは何ですか?
代表「ずっと目標にしてた10億円の売上達成です。
本来は売上至上主義ではなく、売上よりも利益をしっかり作って社員にも還元してというのがスタンスなのですが、中小企業でよく言われる10億円の壁というのはずっと意識していたものなので、乗り越えられて嬉しかったですね!ちゃんと利益もそれに伴っていたので尚更です。」
人事「達成感はどうですか?」
代表「めちゃくちゃ(笑)ただ、乗り越えたらそれは通過点でしかないので余韻に浸るのは年末年始くらいにしておきます。」



人事「今年の3大ニュースを教えてください。
代表「①10億円達成
②坐骨神経痛
③コーヒーをブラックで飲めるようになりました」
人事「坐骨神経痛とは?神経ってことは通院したりされたんですか?」
代表「しました。あぐらの話ともリンクするのですが詳細は次の質問で(笑)」
人事「コーヒーはブラックが飲めなかったんですか?」
代表「いつも甘いオレとかラテを飲んでましたが、今年は甘くしなくても飲めるようになりました!」
人事「メガ進化ですね(笑)」

人事「では、次の質問です。今年新たに学んだことはなんでしょうか?
代表「年を取ってくると【ストレッチ】が大事だということです。
今まで身体を鍛えることはやってきましたが、運動後にストレッチとかは一切やってこなかったんです。
そんなの必要ないでしょ、って思いながらジムでストレッチやってる人を見ていました。        ところが11月に「坐骨神経痛」を患ってしまい、これは本当にマズイ、なってはならないものにかかってしまったと思いました。立ってても痛い、座ったら更に痛い、そして寝てるともっと痛くて、なかなか寝付けないし、寝ても痛くて起きてしまったりしてました(涙)
原因としてはお尻の筋肉が硬くなって坐骨神経を圧迫していたみたいです。              鍼や接骨院や整形外科に行っても良くならなかったのが、毎日お風呂上りにYouTube見ながらストレッチを続けてたら1ヶ月くらいでかなり良くなりました。2ヵ月くらい経った今はほぼ完治状態です。
この件を私と同年代以上の人と話していると、ほとんどの人が我々の年代だと筋トレとかよりストレッチが大事だよ~って仰ってました。ストレッチ専門のお店に通ってる方もいました。           今回をきっかけにストレッチは今後も毎日続けていこうと思いました。」
人事「去年は9月に五十肩12月にぎっくり腰をやってましたね(笑)
年齢を重ねると身体がいきなりバグりますね。ぎっくり腰も辛いですが坐骨神経痛も辛そうですね。」
代表「何してても痛いってのは相当辛かったです。」
人事「ストレッチはこれから欠かせませんね。」

人事「最後の質問です。今年やりたかったけど、できなかったことは?
代表「2020年もそうでしたが「関西進出」できなかったです。原因はコロナですね。        2022年も同じ脅威が続くとは思いますが、関西の会社さんとの新規取引が先日1件決まりましたので、これを足掛かりに攻めていきたいと思います。
あとは社員旅行なり各種イベントもほとんどできませんでしたので、2022年こそは感染対策強化の上で少しでもやっていきたいですね。」
人事「もはや言うまでもないですが、色々なものの見方や価値観が激変し続けてますね。       対面で会うことの貴重さを改めて実感しました。早くイベントをなんの心配もなしにやりたいですね。」

人事「お時間を頂き、10の質問にお答え頂きいろんなお話がお聞き出来ました。           ありがとうございました。」
代表「ありがとうございました。」
人事「もう今年も残り僅かですが、年末年始の体調にお気をつけて良い年末年始にしてください。」
代表「感染が落ち着いてるとはいえ、新たな株の動きも心配ですからゆっくり身体を休めて来年に備えようと思います!」
人事「そうですね。会える時会うっていうのが本当に大切な時間なんだなと感じてます。
ところでピアノは上達しましたか?(笑)」
代表「今年はあまり触ってないです(笑)ありがとうございました!来年も宜しくお願いします。」

10の質問を通してアフェックスが節目となる1年をどう戦ってきたのかをお聞きしました。          2年間、対面で会えていないメンバーもまだまだいます。                      来年はどういう状況になるのか想像も尽きませんがアフェックスと関わりのある方々、関わってくれる全ての方が【もっと幸せに】になれるように更なる精進を続けていきます。
昨年も大変お世話になりました。
本年も引続きアフェックスメンバー一同、よろしくお願い申し上げます。

Invitation from 株式会社アフェックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社アフェックス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 鈴木信吾's Story
Let 鈴木信吾's company know you're interested in their content