1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

勉強会(帰社日)「アワードは誰の手に!?2020年全エントリー完了」

こんにちは。

アフェックス人事部でございます。

先週は帰社日で隔月開催の勉強会が行われました。

※オンライン開催

2020年も今年の勉強会は先週が最後でした。

つまり、恒例のアワードが決まる!大事なラストでした。

アフェックスでは隔月3名ずつが発表を行い18名の中から(今年は13名エントリー)アンケートによるアワード選出を昨年から取り入れました。アワードに選ばれた方には社長からの表彰が有ります。

今までのエントリーは以下の10。

「エンジニアが知っておくべき法律」

「Google 広告の基本」

「呼吸のお話」

「COVID-19」

「寄席のすすめ」

「消費増税について」

「福利厚生」

「ダイビングについて」

「正しいお金の使い方」

「eSports」

そんな勉強会ですが、ラストを飾ったのは

「HSP」

「ビールについて」

「Google トレンドで今話題のネタ」

のエントリー。

今年は例年の貸切スペースでワイワイという感じではなくオンラインにて好きな飲食物を購入し飲食しながら発表を聞くスタイルでした。オンラインなのでツッコミや質問が同時進行で被ってくるのでそれはそれで楽しいスタイルとして定着しました。

最初の頃は会えない状況や、感染が拡大し不安な中でオンラインという状況にも戸惑いながら開催してきましたが慣れてきたのかオンラインを思い思い工夫している感じでした。

業務でも対面が多く、リモート勉強会初参加の女性社員は「いいところも有りますがカメラを使うのはやはり怖い」といった感想も出ていたのでリモート、オンラインに対しての物理的なモノ以外での課題はまだまだあるように思います。

今回の勉強会は3名の発表になります。

1人目のエントリーでは、今話題の「HSP」について、どんなものなのか?を分かりやすく解説した内容。

最近は横文字のこういった内容が多く、社長はあてはまらないね(笑)という意見には全員一致してました。



2人目はビールについて。去年のエントリ、ワイナリーについてに続くお酒シリーズ。

知ってるようで知らないまめ知識や、お好みやオススメのビールも紹介されました。皆んなで飲めない分、オススメのビールを次回の帰社日には用意しよう!といった事で盛り上がりました。



最後はGoogle トレンドで今はやりの話題をピックして紹介する内容。先週のトレンド1位はマッチさんの記事でした。

記事の内容はご存知の通りなので勉強会はそういった内容に歴史や世界の文化のLTとなっていました。

ここでは詳しく説明出来ない為、内容が気になる方は弊社までお問い合わせください(笑)。



いつもとは違うメンバーも参加が多かった為、会話も弾み予定の2時間はあっという間に過ぎお開きの時間となりました。

発表の合間には個々個人の状況や、仕事の話、やはり某鬼退治の話題(笑)も出て疎遠になりがちなコミュニケーションを埋めるように楽しんでおりました。

アワードは来月の忘年会で発表されますので誰の手に渡るか今から楽しみです!

結果は来月の忘年会の様子と共にお伝えしたいと思います。

株式会社アフェックス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more