1
/
5

What is SPECTRUM Inc.?

こんにちは!SPECTRUM株式会社代表の豊田です!!

お陰様で、wantedlyのPV数、応募も増え色々な方から激励の言葉をいただくことができました!
改めてにはなりますが、もっと皆さんにSPECTRUMを知っていただきたいので、今回はこちらのストーリーにて、私たちが大切にしている理念や自己紹介に関しての記事を投稿させていただきます。(隙あらば自分語りw)


-大切にしている理念-

私たちSPECTRUMには、大切にしているミッションがあります。

「理解りづらいを、理解りやすく 興味深く」
豊かなコミュニケーション社会の発展へ貢献したい

これこそが、私たちの果たすべき使命であり、存在意義だと考えます。

Photo by James Wainscoat

-社名に込められた意味-

私たちが社名に選んだSPECTRUM(スペクトラム)という言葉には2つの意味があります。

1つ目は、光や音の波長という学術的な意味。
これは、言語化困難な世界観や、学術的で難解な文章をわかりやすく映像や音で表現し、無機質な情報に彩りを与える私たちの目指す提供価値に紐づいています。

2つ目は、自閉症性疾患の総称を指した意味。
創業メンバーがそれぞれADHD(多動性症候群)やアスペルガー症候群など幼少期にコミュニケーションに関する課題を抱えていた実体に紐づいています。

-創業メンバーそれぞれの経験-

【モーションデザイナー Okke】


Okkeは先天性の難読症で、勉強に苦しんでいた経験を持っていました。
その経験の中で「文字は読めないけど、図なら理解できる。自らが作り手となることで、同じ苦しみを味わっている人たちを救いたい!」 という想いを持ち、クリエイターとしての道を歩みはじめることになりました。
そんな彼は現在SPECTRUMのデザイナー責任者を担当しています。


【Founder 岡田】

岡田は、大学教授の父、祖父を持つ家系で育ち、父や祖父の研究をする姿に憧れ、自身も”様々な世界を理解したい”という夢を抱いていました。
高校からロンドンに留学し、インペリアル・カレッジ・ロンドンで物理や科学を基本とした医療工学に打ち込み、目に見えない世界に係る深い知識を学ぶと同時に「優秀な科学者ほど自身の研究を発表する広報活動があまり上手くはない」ということも学びました。

卒業後、マクロ経済や経営戦略などの複雑な世界を理解してみたいという想いから経営コンサルティングファーム(野村総合研究所)に従事、その中でも同じく広報活動の課題に直面しました。
 それらの経験から”様々な世界を理解する”だけでなく、その理解した内容を”理解りやすく伝える”ことの難しさや重要性に気付き、バイオベンチャーの広報へ転職。そこで出会ったOkkeと共にクリエイティブスタジオを設立しました。
SPECTRUMでは共同代表兼プロダクションマネージャーを担当しています。

岡田の詳細に関してはこちら:https://www.wantedly.com/companies/company_7433865/post_articles/347670


【Founder 豊田】


次は僕(豊田)についてです。僕は、実業家の一家で育ち「起業家になりたい」という想いを持って、サンフランシスコに留学し、NPOの立ち上げやベンチャーキャピタルでインターンを経験した後、経営コンサルティングファーム(デロイトトーマツコンサルティング)でコンサルティングスキルや経営者目線のビジネスを学びました。
その後、実務を学ぶためにベンチャー企業に入社し、実務経験を経た後、経営コンサルタントとして独立。当時からの夢であった起業家へ仲間入りを果たしました。
しかし、コンサルティングを通し、お客様の新規事業の立ち上げをお手伝いしている中で、「どんなに戦略的に優れた事業や商材を立案しても、お客様自身が魅力を外に発信できなければ意味がない。」と考え、お客様の戦略的サポートのみでなく魅力を発信するコンテンツサポートまで一貫して提供できるSPECTRUMを設立に至りました。
SPECTRUMでは共同代表兼セールスマネージャーを担当しています。

※代表がセールスを兼任しているような状況ですのでセールスの方のご応募お待ちしております笑

https://www.wantedly.com/projects/722901


このようなそれぞれの経験が、お客様のコミュニケーションの課題を解決する会社を立ち上げるまでに至った経緯です。

「理解りづらい」辛さを経験しているデザイナー
「理解りやすく」発信する難しさを経験しているプロダクションマネージャー
「興味深く」伝えていくことの必要性を経験しているセールスマネージャー

「理解りづらいを、理解りやすく 興味深く」
豊かなコミュニケーション社会の発展へ貢献したい

という理念を持って、お客様の想いを伝えるお手伝いをしています。
これが、私たちSPECTRUMの設立ストーリーであり想いです。この理念に共感したスタッフが集まり、お客様がお伝えしたい情報をいかにわかりやすく届けられるか日夜活動を続けています。

実際今の我々の規模だとできることも限られておりますので、この理念に共感し、一緒に働いてくれる人の助けが必要です!!

現在SPECTRUMでは、営業、デザイナー、マーケ、ディレクターと多数の職種で募集をしておりますので是非皆様からのご応募お待ちしております!!

https://www.wantedly.com/projects/751633

https://www.wantedly.com/projects/753717

https://www.wantedly.com/projects/756047

https://www.wantedly.com/projects/722901

https://www.wantedly.com/projects/753737

SPECTRUM株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings