こんにちは!記事にご興味をもっていただき、ありがとうございます。アチーブメント株式会社24卒内定者の柳本優花(ゆうか)です。
今回は、同じく24卒内定者の佐藤雄也さん(ニックネーム:さとちゃん)にインタビューをしました!
スポーツに人生を捧げ、誰よりも「挑戦すること」を体現してきたさとちゃん。そんな「挑戦」をモットーにしている彼が今後挑戦していきたいこと、そして目指す社会とは...!
■プロフィール
名前:佐藤雄也(さとうゆうや)
出身:千葉県千葉市
大学:日本体育大学大学院体育学専攻
趣味:コーヒー、ノート集め、スキー
■現在行っている活動
メインは大学院での研究活動です。研究活動では、筋トレがメンタルヘルス(認知機能や気分)にどう影響を及ぼすのか研究をしています。筋肉は人間の大部分を占めるため、筋トレをするとその部分から様々なホルモン等が放出され、脳に作用することが最近分かってきています。その他には大学から基礎スキーを始め、競技でスキーをやっています!
■これまでの経歴
〈0歳〜小学校〉:双子の兄と切磋琢磨
双子で常に隣に遊ぶ相手がいたため、兄弟でずっと遊んでいました。小学生の頃は水泳をやっていた他、小学校4年生からはWBCを見た事をきっかけに野球を始めました。小学校時代、野球はすごく上手くいっていました。双子でやっていたため、兄弟間の関係は難しかったですが、とても楽しく野球をしていました!
〈中学校〜高校〉:人生で一番の転機
中学二年生の時、自分の考え方が決定的に変わる出来事がありました。千葉市の野球選抜において兄が合格、私は不合格、兄と私の今までの成績が逆転したんです。上手くいかない側の気持ちを初めて体感したおかげで、ベンチにいるメンバー側の気持ちが分かるようになりました。今までは本当の意味で上手くいかない側の気持ちを理解していなかったと痛感。辛かった一方、中学時代で一番良かった経験だと思っています。
高校に入ってからも野球を続けます。高校時代は怪我が多く苦労した時期でもありましたが、三年間ほとんど休み無く、野球に打ち込んでいた学生生活でした。
〈大学〉:常に挑戦し続ける!
高校時代に怪我が多かった経験から、元々はトレーナーになりたい、同じような境遇の人達の助けになりたいと思い、日本体育大学へ進学しました。また、大学からは新たにスキーを始めました。初心者からのスタートで初めは大変でしたが、負けず嫌いな性格や、シンプルに「楽しい!」という原動力があり、スキーにのめり込んでいきました。
人生の中で大事にしていることは挑戦すること。人は上に上がるにつれて、必ず「挑戦」という壁を超えなければなりません。その挑戦を経てようやく成長することができると思います。そのため、「挑戦」というのが自分の中で一番大事にしていることです。野球でもスキーでもそうですが、慣れと成長は違う。新しいことに挑戦していくことを常に意識しています!
◎Writer ゆうかのコメント
中学校時代の転機。辛くて悔しい想いをした一方、「自分の人生にとって大きな経験となった」と捉える姿勢が、今のさとちゃんの優しさに繋がっているなと感じました。
■なぜアチーブメントなのか
選択理論心理学(※)の考え方に共感した部分が大きいです!説明会や選考を通し、スポーツをやる時に自分の中で選択理論心理学的な考え方をしていたことに気付きました。元々感情に左右されるタイプではなく、「今何をしたら一番いいのか」、「今自分に出来ることは何か」、考えてきました。そのように、外的要因に左右されるのではなく、自分の思考と行為をコントロールしていくことで上手くいった経験が自分の中にあったため、この考え方が効果的なことは身を持って体感していましたし、これを使って誰かの力になれるのであれば自分の一番やりたいことだと思い、アチーブメントに決めました!
※選択理論心理学:アメリカの精神科医ウイリアム・グラッサー博士が提唱した新しい心理学。世界各国で普及し、カウンセリングや学校教育、組織、家庭環境など様々な人間関係が絡む環境の中で、よりよい人間関係を築く手法として高い評価を得、幅広く活用されています。
■これから成し遂げたいこと
ビジョンは何歳になっても挑戦できる世界を作ること。歳をとると新しいことを始めるのを躊躇ってしまう風潮があると感じます。制限がかかった思考をしてしまうと成長が止まり、何も始まらなくなってしまう。だからこそ、何歳になっても挑戦出来る、という思考を届けていきたいですし、そういう世界を創っていきたいと思っています。また自分自身としても、何歳になっても挑戦し続ける人でありたいです!
■アチーブメントの魅力的なところ
思考法が科学的なところです。ただの思考論や解釈によるものではなく、科学的な視点に立ってコンサルティングを行っている点がアチーブメントの武器だと思います。さらに、会社としてそれを体現している点が魅力的です!人間関係が非常に良いですし、社員みんな志高く、成長志向なところはアチーブメントの良さであり強さであると思います。
■就職活動中の学生へメッセージ
就職活動は一個のツールでしかない、ということを忘れないでほしいです。就職活動をすると目の前の事象に囚われ、どの企業に就職するか、ということを一番に考えてしまいがちだと思います。ですが、「採用される」という部分に重きを置きすぎず、一個のツールだということを念頭に置きながら就職活動をやってもらえると人生の幅を狭めずに楽しく臨めるかなと思います!
◎Writer ゆうかのコメント
自分自身が挑戦によって人生を切り拓いてきたさとちゃんだからこそ伝えられる、熱いメッセージを感じました!そして、そのためにまず自分が一番に挑戦し続ける、その決意が本当に格好よかったです!