1
/
5

【LULL's Voice #11】医療事務の傍らWEBデザインを独学→物足りなさを感じLULLへJOIN。現代のニーズに合った技術者を目指す。

どうも、広報部の見澤です!

今回は、フロントエンドエンジニア 兼 LULL TECH ACADEMY にて講師としてプログラミングを教えている村松さんにインタビューを行いました!
医療事務員の傍らオンラインスクールでWEBデザインを学んでいた村松さん。求められるものが多くなった現代のWEBデザイナー事情を語っていただきました!

【Profile】
村松 春佳(Haruka Muramatsu)
2020年8月入社
WEBクリエーション事業部
Q. 趣味は?→A. 旅行、ゲーム実況を見る
Q. 座右の銘は?→A. 雨垂れ石を穿つ
Q. 自分を一言で表すと?→A. ゲラ

➥まずはこれまでの経歴を教えてください!

医療系の専門学校を卒業後、医療事務員として3年半くらい勤務していました。内科・小児科の担当で、子供からお年寄りまでを対応していました。

実は高校生の頃、医療系の仕事を目指すか、デザイン関係の仕事を目指すかで迷うことがありました。知人や親戚も働いている安定した医療業界か、厳しくても自分のやりたいことであるデザイン業界か。悩んだ結果、医療の道に進みました。

ですが、いざ働いてみるとデザインをしたい欲が再熱してしまい、これじゃないな…と感じるようになっていました(笑)
とはいえ、職場に不満は一切なかったので3年間は働こうと決め、外部のオンラインスクールでWEBデザインを学びながら仕事も続けていました。


➥LULLへ入社した決め手は何でしたか?

外部のスクールでは意外と学び足りない部分があったり、もっと幅広いカリキュラムとなるとさらにお金がかかってしまうことに悩んでいました。どっちにせよ "働きながら学ぶ" のであれば、働く環境も用意してくれ、WEBデザイン未経験からでも学べるスクールもあるLULLを選びました。
また、当時面接担当をしてくださった人事の方も人柄の良さも決め手の一つでしたね。

➥LULLに入社して大変だったことはありますか?

WEBデザイナーに求められるスキルの多さですね。これはLULLに入社したからこそ分かったことです。外部のスクールを受けていた頃は、HTML・CSS・Java Scriptなどのフロントエンドの部分だったのですが、実際の案件はそれだけのスキルでは不十分なことが多いです。なので、LULLではバックエンドと呼ばれる部分も学習するようになっています。

私はこれまで理数系の分野には無縁でしたので、数学的な考え方をすることが苦手で…。同僚に教えてもらったり、講師へ積極的に質問をして勉強しました。夜9時から深夜3時くらいまで自宅学習していた時期もありました。今思うと懐かしいです(笑)


➥現在はWEBスクールの講師としてご活躍されていますが、やりがいは何ですか?

スクールで学んでいるメンバー1人1人が本当に様々なバックボーンをお持ちで、私自身への刺激になっていることです!よくメンバーに「どうしてIT業界を志望したの?」と、理由を聞くのですが、それぞれ違う多種多様な回答がくるので色々な考え方や価値観に触れられる良い機会だなと感じています。
また、技術を覚えて成長していく方を間近で見れることは講師でしか体験できない良さですね!


➥これからWEBデザイナーやエンジニアになりたいと考えている方へメッセージをお願いします!

勉強は毎日継続して行うことが大切です!「休みの日だけガッツリやる」とかですと、どうしても忘れてしまいます。ちょっとでも良いので毎日パソコンに触れて勉強することが成長に繋がります!


➥最後に村松さんの今後の展望を教えてください!

現在はまだバックエンド寄りの部分を多く担当していることもあるため、まずはLULLのWEBデザイナーとして活躍できるような人材になり、前職で経験した医療業界や美容業界に携わりたいです!

そして、カリキュラムのアップデートをしていきたいです。一般的にWEBデザイナーよりもエンジニアの方がお給料や需要だったりが高いです。なので私はエンジニアと同じくらい引っ張りだこのWEBデザイナーを育成できるスクールにもしていきたいと考えています。

今では無料でもハイクオリティのデザインを作成してくれるツールや、誰でも簡単にホームページを作れるテンプレートが沢山あります。また、見栄えの良いサイトにするために、動画コンテンツや動きの多いWEBサイトの作成が求められたりと、WEBデザイナーに求められる技術力も高くなっています。
だからこそデザインスキルをきちんと習得できるだけではなく、業界で活躍し続けたいWEBデザイナーに向けたカリキュラムを作りたいですね。

あとは野望として、いつか海外や海が綺麗な島とかで働きたいです!私は自由が好きなので、静かな場所で1人でもくもくとWEBデザインの仕事ができたらな~と、密かに準備中です!

↑ 村松さんの理想のデスク周りだそうです。シンプルかつおしゃれ!

村松さん、ありがとうございました!
現在WEBスクールで30名以上のメンバーに指導をしている村松さん。
ぜひ野望を叶えていただきたいです!陰ながら応援しております!

この記事を読んで、WEBデザイナー・エンジニアに興味をもってくださった方、挑戦してみたいけど不安…という方はまずはLULLの採用担当とお話しましょう!

株式会社LULLリクルートサイト
philosophy creating person creating value お客様を豊かにし、満足できるサービスを提供するにはまず従業員が豊かでなくてはなりません。 私たちは人を育てるということを1番に考え、経済と社会を活性化させる新たな価値を生み出していくWEB制作会社です。 service message メッセージ ...
https://recruit.lull-inc.co.jp/
株式会社LULL's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings