1
/
5

LULLメンバーのインプット方法についてあれこれまとめてみた。

どうも、LULL広報部の見澤です!

最近社員インタビューをたくさんしているのですが、1つあることに気付いたんです。
それは「LULLメンバーは全員積極的に情報収集している!」ということ。
そこで今回はアンケートと聞き込みをして、LULLメンバーが日頃どうやってインプットをしているかまとめました!

1|みんなのインプット頻度

毎日何かしらインプットをしている方が全体の4割。次点で不定期の方が3割近く。
みなさんインプットが習慣になっているようで流石だなと思いました!


💡WEBデザイナーの久保さんに聞いてみた。

僕は毎日インプットを心がけていますが、基本不定期です。時間があったらとにかく情報に触れています。
インプットする理由は大きく4つあります。「時代に取り残されないため」「業務ではまかなえない基礎の部分を習得するため」「給料をあげるため」「やりたいことをやるため」。
特に「やりたいことをやるため」が一番だと考えています。年齢を重ねていくと物覚えが悪くなるので、今のうちからインプットしていかないと自分が本当にやりたい事が出来なくなってしまうと思っています。


💡WEBデザイナーの伊藤さんに聞いてみた。

インプットは毎日しています。やはりWEBデザインをする上で知識不足になってしまうと致命的なエラーを起こしたり、お客様に迷惑をかけてしまう可能性が高くなってしまいます。それを未然に防ぐのは知識ですし、業務効率を上げて楽になりたいといった理由からインプットを心がけていますね。


💡人事の梅本さんに聞いてみた。

僕も毎日インプットしていますね。インプットする内容は大きく分けて2つ。
まずは人事としてのインプット。今の市場に合っている採用方法や考え方等をいち早く知るために本は最新のものを買いますし、SNSを使って常に鮮度の高い情報に触れるようにしています。
次に自己成長のためのインプット。今後この情報あると便利だろうな、使うだろうなってものは基本的に調べて、iPhoneのメモ帳の『雑多メモ』というメモにコピペしておきます。こうすることで「何か情報のアウトプットがしたいな」「そういえば前になんか調べたあれってどんな意味だっけ」というものをぱぱっと検索したら出てくるようにしています。自分専用の辞書みたいな感じですね。(文字数をカウントしたら12000文字ありました。本が書けますね。)

2|みんながインプットをする主な時間帯

特に時間帯を決めていない方が全体のおよそ半分。やはり目に入ったらインプットする方が多いのでしょうか?次点で6時から9時。朝の生産性は夜の6倍にも匹敵すると言われています。


💡WEBデザイナーの久保さんに聞いてみた。

平日・休日問わず、暇つぶしができる時間にインプットしています。
例えば、ゲームができる時間とかにインプットするようにしていますね。自分はゲームが好きで、どうしてもついゲームに走ってしまうことがあるので、その時はどっちの方が重要なのか?今日のインプット量は足りているのか?などを考えるようにしています。


💡WEBデザイナーの伊藤さんに聞いてみた。

私は電車通勤中にインプットすることが多いですね。ただ、熱中してしまい大体時間が足りなくなるので、記事を見つけたらストックして後で空いた時間に読むように保存しています。


💡人事の梅本さんに聞いてみた。

基本的には朝インプットをしていますね。朝が一番集中できるので基本通勤中にVoicyでニュースなどを聞いてます。動画ではなく聞くだけなので、満員電車でもスマホを開かずストレスなくインプットできています。

3|みんながインプットによく使うニュースサイト

正直、これは質問項目に少し偏りが出てしまったと少し反省しております・・・
というのも現代は超情報社会。ニュースサイトメディアがありすぎて全てピックアップしてしまうと集計が大変なことになってしまいそうだったので、有名所を多めに入れてみました。
ただ、やはりみなさん色んなニュースサイトを使っているもんですね~。
LINEニュースが断トツに多いのも注目です。やはりLINEという生活の一部になっているものは利用しやすいですよね。


💡WEBデザイナーの久保さんに聞いてみた。

インプットはその都度Googleで調べることがほとんどなので、「基本はこれを見る」というのは決めていません。しかし、用途ごとには分けているのでそれを紹介しますね。
・Google、本(技術系インプット、世の中のことを知る時)
SANKOU!awwwards(参考にするWEBサイト調べる時)
・Youtube、テレビ(メイキングやコンセプトの紹介を知る時)


💡WEBデザイナーの伊藤さんに聞いてみた。

コリスnotezennなどを使っています。
コリスはとにかく更新頻度が高いことと、実務に使える最新情報が多いので一番使っています。


💡人事の梅本さんに聞いてみた。

僕がいつも使っているのは「日経電子版」「SmartNews」「Voicy」「ITmedia」ですね。
欲しい情報だけではなくて、知っておいた方がいい情報や新しい情報が手に入りやすいので重宝しています。

4|みんながインプットによく使うSNS

TwitterとInstagramに集中しました。これはLULLに若いメンバーが多く集まっているからなのでしょうか?

実際にNTTドコモ モバイル社会研究所の調べによると、TwitterはLINEについで使用率は2位となり、情報感度の高い10代20代も多くいますね!
筆者も専らTwitterで情報を集めるので、このグラフ通りになったという感じですね。

引用元:


💡人事の梅本さんに聞いてみた。

僕はTwitterをよく使います。仕事専用のアカウントもあり、他業種でも有益なつぶやきをしている方に積極的にコミュニケーションを取りにいきますね。
最近重宝しているのが「Linkedin」。年代別グラフにはないのですが、それもそのはず。まだ日本に進出してきたばかりなのでユーザーが200万人しかいないんですよね。ですが、海外では6億人以上のユーザーがいるこれから伸びて行くであろうSNSです。登録ユーザーも仕事においての感度が高い方が多いので、回ってくる投稿も有益なものが多いイメージ。

5|みんなのおすすめインプット方法


💡WEBデザイナーの久保さんに聞いてみた。

本を読む時は、内容を落とし込むために1章ごとに読み終わったらメモをすること。私はGoodNotes5というアプリを使ってアウトプットしています。+自分だけの空間に入るために、スマホの通知音を消すなどして外部の音を消すようにすることがおすすめです。


💡WEBデザイナーの伊藤さんに聞いてみた

notionというメモアプリにまとめることがおすすめです。得た知識やURLを体系的に並べて保存するだけで思考も整理されます!
あとはより良質な情報を手に入れるために第三者の方にも聞き込みをしたり意見交換すると良いですね。


💡人事の梅本さんに聞いてみた。

自分が情報として気になる、知りたいと思える情報を多く取り入れられるコンテンツが何かをまず定めて、決まった媒体にメモをすることがおすすめ。まず自分がどんなジャンルに関心を持っているのかが分かりますし、人に話したりすることによって情報を自分のものにすることができます。

SNSやニュースサイトを駆使したり、独自のインプット方法を貫いている方がいたり、筆者自身大変参考になったアンケート&聞き込み調査になりました!
みなさんもぜひLULLメンバーのインプット方法を参考に、自分のためになる情報をインプットしてみてくださいね~!

株式会社LULL's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more