1
/
5

人事の本音【面接マナー編】


どうも、LULL広報部の見澤です!

今回は人事部の宗村さん杉本さんのおふたりにオンラインだからこそ気をつけてほしい就活におけるマナーをお聞きしました。
採用担当者が実際に感じたGOODな一例やNGな一例を踏まえながらお答えいただきましたので、これから就活に挑むみなさんはぜひチェックしてくださいね!

▼第一弾「メッセージマナー編」はコチラ

▼第二弾「履歴書マナー編」はコチラ

オンラインの場合の服装は?

見澤:オンライン説明会などは服装が自由な場合も増えた気がします。実際、どんな服装が妥当なのでしょうか?

宗村:前提として、TPOをわきまえた服装で参加しましょう。いくら自由と言っても、流石に上下スウェットは斬新過ぎます(笑)基本企業は「分かっているだろうな」と考えて服装自由と記載しているはずなので、最低でもオフィスカジュアルで。例え「服装自由」と書いてあった上でスーツで参加しても全く問題ないので迷ったらスーツが無難。ただ服装だけではなく、髪型・服のシワなどもちゃんと人事は見ています。しっかりと発言ができていたとしても見た目で台無しになってしまうこともありますので、注意しましょう。

杉本:その通りですね。見た目はその人の一部分を表しています。私的には服装自由と言われたら、少しランクの高いレストランに行くようなお洒落な格好が良いと思いますね。


オンラインの場合は何分前に入室?

見澤:オンライン説明会や面接の場合、何分前に入室しているのがベストでしょうか?

杉本:正直何分前に入室したかは分からないので、定刻通りに入室していれば問題ないです。
それよりも、オンラインは予期せぬことが起こりやすいものなので、周辺機器の動作確認はしっかりしていてほしいです。Wi-Fi環境は大丈夫か、カメラはちゃんと映るのかなど。

宗村:本人が時間ジャストと思って入室してもラグなどがあるので、遅刻になりかねません。まあできれば5分前には待機していてほしいですね。特にオンラインはWi-Fi環境に大きく左右されますので、余裕を持って参加しましょう。
あとはもっと事前のことになりますが、メッセージのやり取りにしっかりと反応することが大事じゃないですかね?時間ギリギリになっても何もレスポンスがないと「今日参加してくれるのかな?」と不安になります(笑)

バーチャル背景は使っても良い?

見澤:バーチャル背景ってどう思います?

杉本:見せられない場合もあるので、映ったらマイナスになるくらいなら使った方が良いですね。

宗村:僕はバーチャル背景はナシ派ですね。だからといって解除させるとかはありませんが、何もない壁を用意することは比較的難しくはないはずですし、面接が大事なやり取りであるのにも関わらず、それを受ける環境をつくることができていないという印象を与えかねません。
あと、通話のマイクって色々拾うんですよね。それこそ車や電車の音とか。自宅が面接に適さない環境であるならばいっそのことレンタルスペース等で参加した方が良いですね。

杉本:スマートフォンの着信音も聞こえたりすることもありますよね。自宅で気が緩む傾向にあるかと思いますが、企業と個人のやり取りであることを忘れずに

メモを取ることについて

見澤:自分は頷きながらメモを取る方はとても好印象に見えると思っているのですが、メモを取ることに関してはいかがでしょうか?

宗村:あくまでメモなので大いに構いません。ただ、メモを取る際には一言お声がけいただくとこちらとしても助かりますね。
オンラインだと狭い画面でしか観ることができないので、これは明らかメモを取っているな、真剣に聞いているなと思わせることは賢いテクニックです。特に集団での選考ではそれができている方がよく目立つので面接官に好印象を与えやすいです。

杉本:アピールにはなると思いますね。でもパソコンでメモをしている方はぜひ紙を使ってメモを取ると良いと思います

最後に

見澤:面接マナーについて具体的にお聞かせいただきありがとうございました!最後に、これから就活を行う方へメッセージをお願いします!

杉本:面接は1つの営業だと考えています。自分の強み・弱みをしっかりと把握して、第三者に自分がどうやって見えているのか自己把握をすると良いですね。
そして事前準備をしっかりとすることも大事。企業リサーチを徹底的に行い、なぜこの企業を選んだのか?どこに共感したのか?など共感ポイントをちゃんと理解した上で面接に挑むことで、きっと自分の納得のいく就活ができると思います。

宗村:この企業がどんな事業を行っているのか?自分はどんなことをしたいのか?など明確にしましょう。どの企業も、面接官も本気で選考に取り組んでいるので、メッセージのやり取りから履歴書も熱意をもってアピールしてくださる方が増えると良いなと思っています!

宗村さん、杉本さんありがとうございました!

株式会社LULL's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more