1
/
5

5月入社 新入社員研修!

Photo by Ryo Yoshitake on Unsplash

2023年5月入社の さかもとゆか と申します。

5/8~5/12まで5日間、東京本社にて新入社員研修に参加させていただきました!

5/2に内定のご連絡をいただいて、バタバタと準備をして
あまり実感がないまま東京へやってきて始まった入社研修。。。

一言で表すと、『 濃かった!!!!!! 』

本当にボリュームたっぷりで沢山の事を教えていただきましたが、
大まかにどんな事を学んだのかをシェアしたいと思います(o^^o)♪

◆SABUとは?を学んだ1日目

SABUの一員として働く上での意識について学びました!
授業が終わる前に学んだことについての感想を発表する時間が設けられるのですが、
人前で話すことに苦手意識があった私にとって、これが一番の難関ポイントでした。。。

しかし、感想を発表するために自分の考えを整理することができるので、
ただ話を聞いているより何倍も理解が深まった気がしました!

◆人間力について考えた2日目

・SABUの考える人間力とは?
「実力」×「魅力」=人から応援される力

魅力のある人ってどんな人だろう?と考えても、最初はなかなかピンときませんでしたが、
この共通意識があるからSABUの先輩方は魅力的でキラキラしているんだと納得納得納得…!!

同時に、自分も魅力的な人になりたい!いや、なる!!と心に決めました◎


◆同期との仲がより深まった3日目

「コンセンサスで行う」「コンセンサスを得る」練習として同期7人でワークを行いました!

個性豊かな同期たち(通称:メイちゃんず)、初めは意見もバラバラでした(笑)
その中でどうすれば全員が納得のいく答えを出せるか?

・目的を明確にする
・決める基準や優先順位を決めながら進める
・ベストな選択はないので自分達にとって何が一番ベターかで考える
・時には譲歩したり新しい選択肢を考えることも大切 などなど…

⇒全員が納得感を持って進むことができると、組織の心は乱れない!

実際に体験することで合意形成(コンセンサス)の大切さを実感しました。


◆歯科業界について学んだ4日目

SABUには元歯科衛生士や元歯科助手など、
歯科業界で働いていた頼もしい先輩方が多くいらっしゃいます!

しかし、私は全く別の業界から入社した為、
恥ずかしながら歯科に関する知識が全くありませんでした。。。

研修を通して、歯科業界の基礎の基礎!から教えていただき、
覚えの悪い私にも全力で教えてくださって本当にありがたかったです!!

◆ついに最終日の5日目

同期達と大盛り上がりしながら実践した「ナンバープロダクト」というワークが印象に残っています!

1回目は全員で目標を決めて計画を立てて実践、2回目は改善点を洗い出して
より良い結果を出すために再度計画、実践…という流れ(実際の仕事もこれの積み重ねですね)

なんと我らがメイちゃんずは、ナンバープロダクトの結果がSABU内で1番良かったみたいです!
ワーク後に撮った嬉しそうな写真を同期がアップしてくれているのでぜひ探してみてください(^^)

◆あとがき


業務と並行してお忙しい中この研修に携わってくださった諸先輩方、本当にありがとうございました!

社長の齋藤さんが仰っていた、「SABUの良さは人が良いところ!」を身を持って感じた5日間でした。

いつ誰に話しかけても、どんなとんちんかんな質問をしようともすぐに快く返してくれる
(しかも皆さんめっちゃ優しい…泣)

この環境が当たり前にあるのって本当に凄いことです。
来月以降も新しい仲間が入ってくると聞いたので、私もそんな優しくて頼もしい先輩を目指します!

もし、入社前の方やSABUが気になって応募前にこの記事を読んでいる方がいらっしゃれば、
自信を持って「私達の仲間になりましょう!」と声を掛けたいです。
分からない事があっても、声を上げればみんなが優しく手を差し伸べてくれる環境です!

長く拙い文章でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!
遠方からフルリモートでの勤務となりますが、いつでもどなたでも、気軽に話しかけて欲しいです!!

株式会社SABU's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SABU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?