1
/
5

SABU初期研修(5月8日~5月12日)

新入社員の渡邊正紘と申します。
5月8日から5日間、オフィスにて新人研修に参加させていただきました。
ここでは研修全体の感想や学んだこと、一番興味深かった事などを中心に記載させていただきます。

◆研修の感想

私はこれまでに三社程経験しましたが、実を言うと社員研修がありませんでした!
なので、今までは実際の業務を経験しながら、会社の考え方や専門用語を勉強してきましたが、特に働いてるメンバーの認識のズレに疑問を感じていたのです,,,

しかし、SABUでは会社のミッションバリューは勿論のこと、魅力や人間力といった根本的な人としての価値観の統一やチームで働く上で不可欠なコンセンサスの説明、歯科知識の研修など丁寧に深掘りしてくださりました。

研修といっても歯科知識や使用ツールの説明等だけかなと思っていた私にとって、いい意味でのギャップで、長年感じていた考え方の認識のズレが解消できる職場だと強く感じました。

また、グループワークや講義形式の研修を経て、リモートだからこそ通常の会社よりも「自ら発信していくコミュニケーション」と「信頼」がとても重要なことだと改めて認識いたしました。
私は初日に大きな失敗をしたので、特に研修で学んだ「リモートコミュニケーションの4ポイント」と「報告の4ポイント」を徹底し、安心と信頼のおける働き方をしていく所存でございます。

◆一番興味深かった研修について

私が一番印象に残っている研修は「人間力」についての研修です。
SABUの定義では「〈人間力〉=実力×魅力」としております。
実力は成果を出し続ける力だとすぐわかりますが、魅力的な人というのは漠然としていて、説明するのが難しいですよね?

SABUでは魅力とは「応援される力」とし、魅力には8つの項目があると教わりました。
それは、「笑顔」「感謝」「努力」「前向き」「素直」「自立」「敬意」「挑戦」です。
確かに今までの人生で魅力的だなと感じた全ての人は、応援され、8つの項目全てに当てはまってる人だ!と腑に落ちました。
まだまだ、私は全ての項目で足りてない所も多く、意識的に変えていこう!と酷く内省しております。

一緒に働く人は勿論、クライアント様にも「魅力的な人だね」と言われる人間になっていきます!

◆最後に

まず、大変お忙しい中研修をして頂きました先輩方へお礼申し上げます。
研修に参加して、SABUで働く皆さんの人となりが「情熱的かつ頼もしい方々しかいない!」とわかりました。
人生初のフルリモートでコミュニケーションに関する不安はありましたが、完全に払拭できました。
まだまだ、道の一歩目を踏んだばかりなので、私の目指す「お客様と会社に自分の価値を発揮できるカスタマーサクセス」へ向け、全力で自己研鑽と業務に勤しみます。

福岡に来る予定がありましたら、美味しいお店をお伝えしますのでお気軽に申し付けください!

これから、よろしくお願いいたします。

株式会社SABU's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SABU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?