1
/
5

【2024卒インターンSTART】今年のマーキュリーのインターンは通年プログラム!

こんにちは。
HR推進部の吉原です!

今年の春は瞬殺で終わった気がしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
南の方では梅雨入りも始まり、沖縄支店のHR本部の採用部のメンバーから梅雨を吹き飛ばす元気な写真をもらいました。(この日の沖縄はザーザー降りだったそうです。)

↑にっこり採用担当スマイルから沖縄の守り神、シーサーのモノマネショット。笑(左は沖縄出張中の採用部部長。本気が伺えますね。笑)

さてそんな私の所属するHR本部は採用、育成、広報とそれぞれの役割が分かれている部署です。
私の所属する推進部は主に「広報」のポジションが割合として大きくなっています。
よく何をしている部署なの?と聞かれることもあるのですが、広報以外にも実はいろいろとやっていることがあるんです。

その中の1つが新しいコンテンツや施策の企画・制作
企業のパンフレットやWEBサイトの制作など、どんな方向性やテーマで制作をしていくのか、さらには今の市場の動向やトレンドにあった施策を考えたりします。
そしてコンテンツ以外にも今回はタイトルにある通り、実はインターンの内容なんかも企画をしているんです。

ということで!今回は明後日6月1日からSTARTする2024年新卒向けインターンシップがどんなものになっているのか説明しちゃいます!
学生の皆さんも!そうでない方も!ぜひ読んでみてくださいね♪

◆summerインターン【自己分析/模擬面接プログラム】


6月1日からスタートするSummerインターンは、ずばり就活生の皆さんは1番見逃せないプログラムなのではないかと思います。
就活の第一ステップと言っても過言ではない「企業研究」と「自己分析」。
今回はそんな自己分析を企業の観点から学んでいただくプログラムになっています!

企業はさまざまな適性検査を実施していますが、マーキュリーでもある適性検査を導入しています!
そのシートを今回のインターン参加者には受検後にプレゼント!
自分の志向や強み・弱み、さらにはそれを面接でどう活かすかのポイントまで、企業の採用担当の目線も意識しながら確認してみましょう!

また、模擬面接はマーキュリーのオリジナルキャラクター診断で分かれたチームで実施をします♪
実はこのキャラクター達、それぞれマーキュリーで活躍している社員のタイプを元に作成しているんです!
診断は現在インターンのみでできるものなっていますが、タイプのチェックは新卒採用サイトからも見られるのでぜひ覗いてみてくださいね!

セールスプロモーションのマーキュリー新卒採用サイト
セールスプロモーション(SP)の新卒採用は、株式会社マーキュリーへ。多様な職種・キャリアデザインができる環境で、自分らしい働き方を叶えるチャンスがあります。エントリー希望の方はこちらからご応募ください。
https://recruit.mercury-group.co.jp/

◆Autumnインターン【企画体験!25卒インターンを考えよう!】

こちらは秋から始まるプログラムで2DAYのインターンです。
就活は毎年、市場やトレンドが変わりやすいですが最近はインターンに参加することがほぼ当たり前になってきましたよね。

採用担当や企画の担当者も、実際に学生の皆さんが何を企業に求めているのかを考えながら、企画を練っています。
しかし、採用担当者も社会人経験が長くなればなるほど、学生の考え方ではなく会社員の考え方になっていってしまいます。(遠い目)

そこで!学生の、学生による学生のためのインターンを考えようじゃないか!ということで生まれたのがこの2DAYの企画体験インターンです。
実際に実現できそうな企画の場合は来年実施しようと計画中です!

ぜひ企画職に興味のある方、自分の想いやアイデアを実際に企業の企画として実現してみたい方、さらにはプレゼン力を身につけたいなんて方にもおすすめの2日間になります♪

↑2020年の企画は”楽しめるインターン”をテーマに、社内で「マーキュリー版人生ゲーム」を作成したことも♪

◆Winterインターン【感動エージェントって実際どんなことするの?】

最後の冬のインターンは「企業理念を体現するには」というテーマで実施をします。
学生の皆さんは企業研究をしていると「この会社の企業理念いいな…」と共感することもどんどん増えてくると思います。

企業理念は、最も大切にしているその企業の基本的な考え方や価値観です。
ただそれを掲げるだけではなく、体現していくことが社員としての重要なミッションになります。
(最近では、それに合わせてビジョン・ミッション・バリューを掲げる企業も多くありますね!)


マーキュリーの企業理念は「感動エージェント」。
そんな企業理念を私たち社員はどう体現をしているのでしょうか?

1DAYで実施するこのプログラムの全貌は…まだ秘密!(笑)
様々な職種がある中で、販売・接客・人事・営業・広報・総務…などそれぞれの部署が
どんな「感動エージェント」として活躍しているのかを体験していただきます。

参加していただく皆さんは、ぜひ私たちの考える「感動」をお届けできればと思っています!


さて、本日はここまで!
6月1日から本格的に始まる2024卒向けインターンシップ。
このストーリーを読んだ学生さん、少しでも気になった方はぜひマーキュリーのインターンに参加してみてくださいね♪


◆エントリーは各媒体から

(株)マーキュリーのインターンシップ | マイナビ2024
\通期で参加できる!日程が選べる!計4日間のインターンシップ/ 今後の活動にも役に立つ!?業務体験しながら自分のスキルや志向を考える4日間。 ■■サマー:採用業務体験【 自己分析 / 模擬面接 】■■ 人事の仕事の中で、皆さんも1番身近なのが採用の業務。学生さんの志向に合わせて面接や面談を実施したり...。 ...
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayInternship/index?optNo=orW3a&corpId=98678
リクナビ2024|インターンシップ・就活準備情報サイト
リクナビが提供するオンライン合同企業説明会です。PCやスマホを使って、自宅やお好きな場所で視聴できます。 就活準備WEBライブを探す さまざまな企業に出会える合同企業説明会です。 全学年対象、私服OKなので、気軽に参加できます! イベントを探す 周囲からの評価と自己評価を比較し、働く上での強みや特徴を発見しよう ...
https://job.rikunabi.com/2024/

6月にはインターンサイトもOPEN予定!
ぜひこちらもお楽しみに!

COMING SOON | セールスプロモーションのマーキュリー新卒採用サイト
https://recruit.mercury-group.co.jp/intern/
株式会社マーキュリー's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マーキュリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?