1
/
5

\実はこんなことやってます!/マーキュリーの新規事業をご紹介

こんにちは。HR推進部の吉原です。
最近面接の中で「実際にマーキュリーの新規事業はどんなことをやっているんですか?」とよく質問をいただきます。
そう、マーキュリーのホームページを見ても実はまだ載っていない新規事業・・・

マーキュリーは設立以来、セールスプロモーション事業を柱に会社を発展させてきました。
そんな中、最近ではセールスプロモーション事業という大きな柱から、新規事業をどんどん展開しています。

ということで!今回はマーキュリーの新規事業についてお話したいと思います。

社員も意外と知らない!?あんなことやこんなこと・・・今日はそんなマーキュリーの新たなチャレンジをお伝えできればと思います ♪

マーキュリーには新規事業関連の3つの部が存在する

まずはマーキュリーの組織図をご覧ください。

セールスプロモーション事業を始めてから早16年・・・
これまでにさまざまな部署が立ち上がり、今年の3月には新たに「人材紹介事業本部」が配置されました。
人材紹介事業本部もある意味、新規事業と言えますが、今回お話するのはこの赤い丸がついている「事業開発本部」についてです。
(人材紹介事業本部については次回のストーリーで取り上げようと思います♪)

さて、事業開発本部は「教育事業部」「事業開発1部」「事業開発2部」の3つに分かれています。

■「教育事業部」は名前の通り”教育”に力を入れる部門

事業開発本部の中で最も力を入れているのが教育事業部。
実はマーキュリー、通信制の高校を運営しています。

学生それぞれが持っている個を大切にしたいという想いから、自由度の高い「通信制」に着目。
現在は函館・新潟・東京・千葉・沖縄の5校を運営しています。


ちなみに千葉の茂原校では、サッカー元日本代表の羽生直剛さん(現Ambition22の代表取締役)が小中学生に向けたサッカー体験会も実施しているんです!!(すごい!)

前回実施をした3月には羽生さんの他にも、元コンサドーレ札幌の曽田雄志さん、元横浜F・マリノスの兵頭慎剛さん、さらには羽生さんがアドバイザーを務めるGINGA FC所属の選手の皆さんも参加してくださるという、なんとも貴重なサッカー体験会でした!

詳しい記事はこちら↓

サッカー体験会を行いました!
こんにちは。 精華学園高等学校 長南茂原校です。 3月26日土曜日、当校でサッカー体験会が開催されました! コーチとしてご協力いただいたのは 元サッカー日本代表・羽生直剛さん 元コンサドーレ札幌・曽田雄志さん 元横浜F・マリノス・兵藤慎剛さん そして羽生さんがアドバイザーを務める GINGA FC所属の選手たちも本体験会に参加してくれました! 当日は天気もなんとか持ち、 当校のグラウンドには元気いっぱいの 子どもたちの声が響きました。 これからも今回のようなイベントを定期的に行う予定ですので、 今回参加で
https://seika-chonanmobara.jp/2022/03/28/%e3%82%b5%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc%e4%bd%93%e9%a8%93%e4%bc%9a%e3%82%92%e8%a1%8c%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81/


マーキュリーの経営理念にもある「社会貢献」。
スポーツの力で参加いただいた小学生の皆さんが笑顔になれたのなら、嬉しい限りですね!

さらに高校だけではなく・・・

なんと今年の4月には専門学校も開校!

現在、学科は3つ。
市場の需要も高いWebデザインやネットワークエンジニアの基礎を学べる「未来創造IT学科」や、観光系・ホテルコンシェルジュなどの質の高いホスピタリティを学ぶ「未来観光ビジネス学科」
さらには現役のプロから学ぶことのできる音楽やイラスト・まんがコース等を揃えた「文化芸術学科」!社会に出てすぐに即戦力となれるような学びを提供していきます。

そして、この専門学校のすごいところは、卒業すれば正社員就職を保証しているという点!
人材の力でセールスプロモーションを展開してきたマーキュリーだからこその強みでもあります!

さらにさらに・・・日本語学校も子会社としてあるんです!(学校シリーズだけで1記事いけちゃうボリュームですね・・・!(笑))


■「事業開発1部」はヘアカラー専門店!

皆さんはヘアカラーをする時に美容院に行きますか?それともホームカラーで済ませますか?

美容院だと少し高いし、ホームカラーだと綺麗に染まるか不安・・・

そんな悩みを解決するのが、最近話題のヘアカラー専門店です!
マーキュリーの関連会社には「color kitchen」というヘアカラー専門店があります。


都内に10店舗を展開。それぞれの店内テーマが違い、とてもおしゃれな空間が広がっています♪

↑こちらは「たまプラーザ店」の様子。緑も多く開放的なデザイン。

↑シャンプー台はなんとオートシャンプー!自動で洗い流しができるようになっています!

■「事業開発2部」は渋谷のイベントスペースを運営!


マーキュリーの内定式や入社式も実施しているこの場所。企業様の商品説明会やプレス上映会などに利用されることもあれば、アイドルやバンドのステージなどを楽しむこともできます。

↑大きなLEDパネルが特徴的で、オンラインなどの配信もばっちりできます。

↑こちらはマーキュリー2021年内定式の様子


その他にも、セールスプロモーション事業の拡大なども視野に、これからも様々な事業にチャレンジしていくマーキュリー。これからどんな新しいことが待っているのか、吉原も楽しみです!
意外と知られていない新規事業ですが、今後もWantedlyではたくさんの情報を発信していきます♪

さて本日はここまで。
それではまた次回お会いしましょう~!

株式会社マーキュリー's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings