1
/
5

受験失敗、華の大学生活、長期インターンを経て卒業(21卒大手通信内定者)

こんにちは!

BETAでインターンをしている内田です!

今回はBETA卒業の前に、自分の大学生活を振り返って記事にしてみました。

長期インターンを迷っている人たちが、この記事を読んで少しでもBETAに興味を持ってくれたら嬉しく思います。

まず最初に、いきなりですが、私が人生で後悔していることについて話します。

この経験が私の今の原動力になっているからです。

後悔していること

私は愛知県の大学に通う4年生です。

留学制度が充実していて、素晴らしい大学に通っています。

けれど、今の大学は私にとって第一志望ではありません。

大学受験を失敗したからです。

当時は浪人も考えましたが、結局やめてしまいました。

親に反対された訳ではなく、自分で「もういいや」と努力することを投げ出したんです。

これが私が今でも後悔していることです。

本当に優秀な人って、ここぞというときに本気で努力できる人だと思います。

着実に努力し続けられる人が夢を叶えていくんだろうなと思います。

けれど、私にはそれが出来ませんでした。

私にとって大学受験は高い目標を掲げるだけでそれに見合う努力ができなかった、苦くて情けない経験です。

そして「あんな後悔はもうしたくない」という気持ちが、今の自分の原動力になっていると確信しています。

地に足をつけて着実に努力する。

やると決めたことから逃げ出さない。

この苦い経験のおかげで、見かけによらずなかなか根性のある性格になりました(笑)

華の大学生活

…とはいえ大学1.2年生は受験失敗の悔しさを見事に忘れ、本当に毎日遊んでました(笑)(笑)

サークル行って、飲み会して、バイトして、テニスして、旅行して、、、

素敵な友達と出会い、毎日が本当に本当に充実していました。

学生の本業は勉強かもしれませんが、やっぱり大学生の時しかできない事は他にも沢山あると思います。

いろいろな経験をする中で、何年たっても集まりたいと思える素敵な友達に出会えたことは、私の大学生活の大きな収穫です。

就活を始めた3年生

そして、私が就活を意識し始めたのは3年生の5月頃です。

自己分析をする中で冒頭に話した大学受験の「後悔」を思い出し、就職活動に本気で向き合い始めました。

(思い出せてよかったです(笑))

そんな中で出会ったのがBETAです。

ESに書く内容がほしいなーくらいの思いつきで面接を受けたBETAが、今となっては私の大学生活を彩る一部になっているから不思議なものです。

BETAでの活動

具体的な活動内容は以前記事にしていただいたので、是非チェックしてみてください!

https://www.wantedly.com/companies/company_67405/post_articles/296498

長期インターンを迷っている人は、まず挑戦することをお勧めします。

社会に出る前に、社会人の人達と働ける経験はとても大きいです。

特にBETAでは就活系のメディア(名キャリ)を運営しているので、就活を始める前から大企業の人事の方と会うことができます。

正直メリットしかありません👏 笑

最近のBETA株式会社

とはいえ、長期インターンってなんか真面目な感じがするし、実際どんな感じで働いているのかわからない…

そんな人も沢山いると思います!  …が、BETAはとにかくフランクです(笑)

企業から受注が決まると讃美歌のBGMでお祝いしてくれたり、仕事中にミスドを買ってきてくれる先輩がいたり、華金はオフィスでおでんパーティーをしたりしています(笑)

ONOFFがしっかりしている、素晴らしい職場です!

長期インターンを迷っている人に向けて

「まずは一度オフィスに来てみてください!」

 本当にこの一言に尽きます。

やりたいことやビジョンなんてなくて大丈夫です。

「何となく新しい事がしたい」「やる気だけは誰にも負けない」

私はそれくらいで十分だと思います。

勿論長期インターンは楽しいだけではありません。

責任が伴う分大変なことも多いです。

けれどそれを乗り越えると、いろいろな価値観が変わり自分に自信がつきます。

どんなことが起きても「きっと大丈夫」と、自分を信じられるようになります。

是非この経験を沢山の人にしてもらいたいと心から思います。

最後になりますが、コロナ渦でも大学生活ラスト1年がこんなにも充実していたのは間違いなくBETAのおかげです。

約1年半、本当にありがとうございました!

BETA株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings