1
/
5

【社員紹介:Hさん】教育界から一石を投じる次世代のエンジニアに挑戦!

・まずは自己紹介をお願いいたします。

はじめまして!旅行とプログラムを書くのが好きなフルスタックエンジニア見習いです!
長期休みがあると必ずPCを持って旅行に行きます。
オーシャンビューの部屋に泊まり、海を見ながら書くコードは最高でした。
将来的に東京から離れた地で仕事をしたいので、技術をつけるため勉強中です。

・幼少期はどんな子供でしたか?

外で遊ぶのが大好きで、毎日のように公園やゲームセンターに行って遊んでいました。家の中ではよく叫んでいたそうで、親には大変申し訳なく思っています。ゲームも大好きで、スマブラやピクミンをやりこんで夜更かししていました。

・もともとはどんなお仕事をしていましたか?

前職は個別指導塾の塾長をしていました。
講師は大学生が15名ほど、真摯な姿勢に日々刺激を受けていました。
やりがいは何と言っても子ども達の成長です。
私や講師の方々と話すことによって、将来の夢が明確になったり、モチベーションを保てたり、といった将来に深く関わることができる仕事です。

・なぜエンジニアを目指しましたか?

前職にて生徒にプログラマ、SEの詳細を伝える為、自学習を始めたのがきっかけです。
自分で簡単なアプリを作成し、プログラムを書いて少しずつ作りたい物が出来上がっていく楽しさ、PC一つで場所を選ばずできるという利便性に惹かれ、この業界に飛び込みました。

・今後どのような言語等を学んでいきたいと思っていますか?

将来性とカバーできる範囲の広さで言語を選んでいます。
バックはスマホアプリ開発もできるGo言語、フロントは言語ではないですが、Reactを使いこなせるようになる予定です。
あと個人的にはネタ言語(Grassとか)やってみたいと思っています。

・オータムに入社を決めた理由はなんですか?

COOである中さんの「社員の成長している姿を見るのが一番の楽しみ」という言葉に惹かれました。
社員の成長を望む社風、社員間のコミュニケーションの機会が多い等、様々な要素はありましたが、自分の教育に対する想いとマッチしたのが大きく、オータムに入社を決めました。

・実際働いてみて、オータムの良いところはここだ!というところはありますか?

社員一人一人の向上心の高さです。
各々に高い目標があり、それに向けて日々努力されています。
ここまでモチベーションの高い集団は正直初めてで、驚きながらいい刺激をいただいています。
その裏でコミュニケーション強化の為の懇親会、自学習促進の資格手当など、会社が支えてくださっています。

・将来、どんなエンジニア・ビジネスパーソンになりたいですか?

ただ仕事をこなすのではなく、よりよい提案のできるエンジニアになりたいです。
「この人をアサインさせれば何かいい感じにしてくれる」が理想です。
提案ができるよう、広く深く知識をつける為に日々勉強をしています。

・休みの日は何をしていますか?

週2日の休みのうち、1日は勉強、1日は遊びに行くようにしています。
理由としては(表)メリハリをつけ、限られた時間の中で集中する練習をしています。(裏)遊ぶ楽しみがないとモチベーション維持ができないからです!!

・好きなことばってありますか?

前職の時にいただいた、「自分が教えた子と再会した時、自分より幸せになっていて欲しい」という言葉を信念にしています。
自分が教えられる立場なら、努力を重ねて無我夢中で目標を達成する。自分が教える立場ならその人が成長できるような環境整備やアドバイスをするようにしています。

以上、Hさんの紹介でした!
オータムは色々な個性を持ったメンバーが集まっています!
一度、お話してみましょう!興味がある方は「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックしてください!

株式会社オータム's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オータム
If this story triggered your interest, have a chat with the team?