1
/
5

2days合宿型インターンシップを開催いたしました!【#イベントレポート】

こんにちは、あいネットグループの採用担当です。

10月3日〜4日の2日間を通し、「2days合宿型インターンシップ」を開催いたしました!なお、今回は全学年を対象に参加を募りました。

本日は、その2daysインターンシップ開催の様子をお伝えしていきます。


あなたの企画で経営層をうならせろ!2days合宿型インターンシップ

▼1日目の様子

今回のテーマは、あいネットグループの新ビジョンにあわせて「お客様のあったらいいな。をデザインする」。企業目線に立って企画プレゼンをするだけではなく、発表後には社長をはじめとした経営陣・人事からのフィードバックが付いた企画型のインターンシップでした。

実はこうした合宿インターンシップの開催は、あいネットグループにおいて初チャレンジ!

一方で、あいネットでは、これまで新卒採用選考時の学生から出たアイディアをきっかけに新規事業の立ち上げをする等、社内ではさまざまなチャレンジを行ってまいりました。そうしたチャレンジング且つ、風通しの良い社風を、学生のみなさんにも実際に肌で感じていただきたいと思い、今回初の試みとなる企画型インターンシップの開催に踏み切りました。


社員ともフランクにコミュニケーションをとりながら、和気あいあいとした雰囲気でワークに挑戦

▼2日目の様子

当社のビジョンは「お客様の“あったらいいな”をデザインし、今日より明日を笑顔にする」。

結婚式やご葬儀などの一度きりのお付き合いで終わってしまうのではなく、お客様のそばで共に毎日を歩んでいきたい、そうした日常のなかでお客様の笑顔をつくっていきたい、という思いが込められています。

そうしたあいネットのビジョンを踏まえて、今回は学生に、企業目線・経営者目線に立ってどういう事業がお客様から喜ばれるのか、を思案してもらいました。そのなかで各部門の現場社員のインタビューなども交えて、自由にディスカッションする時間を楽しみました。

その後のプレゼンでは、直々に社長からのフィードバックをもらうという、あまりない機会に学生も真剣な面持ちだったのが印象的でした。そして2日間やりきった後のみなさんの顔は、なんだか爽快感に溢れていたように感じました。


後日、参加学生のみなさんからこんなコメントが届きました!

💬: もともと人との繋がりや、人のためになることをすることが好きで、それを活かしたいと思っていたので、今回のインターンシップに参加して、より自分のやりたいことが明確になりました!

💬 :冠婚葬祭業ということで難しいというイメージが強かったですが、社員さんや社長さんへのインタビューを通して、人と人との繋がりを大切にしたり、お客様のためになることを考えるという経営の理念を知り、とてもプラスなイメージを持つことができました。

💬: このような2Dayのインターンに参加したのは初めてでしたが、2日間という時間があったからこそ、チームワークも身に付けることができ、チームで企画を作り上げた達成感はとても大きかったです!1日であれば「とにかく終わらせよう」と焦る気持ちが出てきてしまうと思いますが、2日間であったことで量よりも質を求めることができました。

💬: インターン初参加ということで緊張もありましたが楽しかったです。また、少しこのインターンを通して自分に自信が持てるようになりました。

💬: 今回のインターンで、あいネットサービスさんが地元ととても密接にかかわっていることが分かりました。自分は、地元のために働きたかったので色々なことを学べると考えたので、またこのような機会があれば是非参加したいです!

参加者のコメントで多く見受けられたのは、今回1泊2日の合宿型だったからこそ、より深い企画ができて達成感が感じられたという感想でした。またコロナ渦でオンライン型のイベントが多いなかで、オフラインのイベントはやはり安心感もあってやりやすかったという声もいただきました。

なかにはホテルが綺麗でめちゃくちゃ癒された!なんていう言葉もチラホラ。(笑)

とにかく参加した学生各々が、濃厚な時間を過ごしてもらえたようで、企画側の私たち人事一同非常に嬉しい気持ちになりました。


次回は12月にてインターンシップ開催が決定に!

今回のインターンシップについては終了しましたが、また好評につき12月に今回同様企画型インターンシップの開催をすることを決定いたしました!

さらに、直近11月にはオンラインの就活座談会開催も予定しております。

●11月25日(水) 18:00~19:00

【〜就活生主催〜 秋からの就活を考える、企業ビジョンから見る就活軸の見つけ方】


●12月18日〜19日(金・土) 

【プレゼン力を鍛えて、就活に一歩差をつけよう!2Days合宿型インターン】

詳細はこちらのWantedlyリンクをご確認ください >> https://www.wantedly.com/projects/520143


企画型インターンシップに興味があるという学生の方はもちろん、まだまだ就活の軸が定まっていない学生の方や、就活について不安で誰かに相談したいという方は、ぜひあいネットグループのイベントにご参加ください★

企業理解、業界理解はもちろん、今後の就活の上でもきっとお役に立てるハズです。

みなさまのご応募をお待ちしております。

株式会社あいネットサービス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings