This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

2020年度新卒採用「エアビー」で“映える”インターン!~広告プランナーの仕事に本気で取り組む2日間!~<後編>

昨年末、2019年度内定者発案により実施されることになった、
『エアビー合宿』~広告プランナーの仕事に本気で取り組む2日間!~(※以下、エアビー合宿)

前編に続き、今回は後編をお届けします!

さて楽しい懇親会も終わり、やっと就寝...なんて生半可な合宿ではないようです!笑
それぞれお風呂に入りつつ、企画を詰めている様子。

就寝時間は設けつつも、各チーム白熱したようで、遅くまで頑張ってくれたようです◎

2日目

2日目は、当社代表の高村へのプレゼン日です!

朝は、人事特性スクランブルエッグ&トースト・スープの朝食★(トーストの焦げはご愛敬。笑)
みんなでしっかりとパワー補給。


この後はオフィスに戻り、各チームごとにプレゼンの最終調整を行いました!少しずつ緊張が高まってきます。

そして、いざ緊張の社長プレゼンへ!(社員から、「笑顔でいこう!」と声かけもありました☆)写真からも伝わってくる緊張感…皆さん、一生懸命プレゼンしてくれていました!

社長の高村から、しっかり辛口のフィードバックをもらい、プレゼン後はみんなで感想や改善案を話し合いました。(プレゼンするって難しいっ!)

メーカー企業のマーケティング担当者の方へプレゼン!

そして、その後日、ついにメーカー企業のマーケティング担当の方へ実際にプレゼンする日が!!!

社長プレゼン終了後、各チーム時間の合間を縫って集まり、企画のブラッシュアップを行いました。より良い提案をしようと、社員にも追加質問をしたり、プレゼンの練習をしたりと、合宿後もみんなこだわって、一生懸命取り組んでくれました。


写真を載せられないのが残念ですが、みんなスーツ姿でびしっと決め、メーカーのマーケティング担当の方へプレゼンを実施^^
提案に対するフィードバックや、日々どんな想いで商品を世に出しているのかなど、本当に貴重なお話を聞かせていただきました!

企画することの難しさを痛感したようですが、プレゼン終わりはみんな達成感で、目がキラキラしていました!

超実践的な内容でなかなかハードなインターンだったと思いますが、実際に現場で活躍している社員と一緒に提案を考えていくことで、仕事の面白さや難しさについて、体験できたのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした!


参加した、20年卒学生の感想を一部ご紹介

■今回の合宿は今までに参加したインターンとは比べ物にならないくらい、ビジネスというものを感じることができました。実際には、もっと多くの知識やノウハウを付け、納得感のあるプレゼンをしなければいけないとも思い、難しさと楽しさを学ぶことができました。
■通常のインターンは、立案で終わってしまいKPIの組み立てやプレゼンまで至らない場合も多いので、そこにリアリティを持って取り組めたのはよかったです。
■宿でリラックスしながらワークに取り組むことで、社員さんの人柄なども自然と感じることができました。
■こんなにも社員さんと近い距離間、エアビーで一緒に企画を進める機会は無いのでとても新鮮でした。そもそもどうやって企画を進めるのかであったり、用語であったり、自分は基本的な部分に自信がなかったので不安もありましたがその部分をしっかり教えてくださり安心して取り組めました。
■社員さんがプレゼンの内容以前に「楽しそうじゃない」と指摘してくださり、そのおかげで、気持ちに余裕ができて、結局は気持ちや熱意の部分が一番大切なんだと気付く事ができました。

皆さま、本当にお疲れ様でした^^


★サイバー・バズ2020年度新卒採用、まだまだ応募を受け付けております!
詳細は、2020年度新卒採用サイトをご覧ください!エントリーお待ちしています!

株式会社サイバー・バズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings