This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

2017年卒・新人賞受賞社員に直撃!1年目に任せてもらえた仕事と結果を出すことができた理由とは!?

水口(19卒内定者)
自己紹介をお願いします。

宮田
こんにちは!宮田桂です。
サイバー・バズでは、アカウントプランナーとしてクライアントにSNSを通じたマーケティングプロモーションを企画提案しています。

----------------------------
【プロフィール】
宮田(営業局/アカウントプランナー)
2017年サイバー・バズに営業職として新卒入社。新人賞を受賞。
現在は、主にコスメブランドのクライアントに向けて、SNSを中心としたデジタルプロモーションの企画立案・提案・実行・効果検証までを一貫して行っている。
----------------------------

水口
はじめに、入社した決め手について教えてください。

宮田
私は、ベンチャーの規模感を軸にして、就職活動を行っていました。
理由は、女性のキャリアのターニングポイントには結婚があると思っているので、結婚後にやりたい仕事に復帰するためには、それまでに実務スキルやマネジメントスキルなど多くのスキルを身につけなくてはいけないと思っていたからです。なので、裁量権があり若くても活躍できるような会社に就職しようと決めていました。

サイバー・バズの面接では、社長を含め様々な社員に会える採用形式を取っていて、選考を通じていろんな社員の方とお話することができました。いろんな社員の方に会うことで、会社の雰囲気をちゃんと知ることができましたし、自分が働いているイメージが沸くようになりました。

なかでも印象的だった女性営業マネージャーの方がいて、その方の価値観やキャリア観には完全に共感しましたね。目標を追いかけながらも楽しそうに仕事をしていることを聞いて、私もあんな風に働きたい!と憧れの思いもあり、サイバー・バズへの入社を決めました。



水口
新卒時代に、任されていた仕事についてお伺いしたいです。

宮田
誰もが知っているような有名メーカーの担当を1年目で任せてもらえたことには驚きました。クライアントの課題に対する最適なコミュニケーションプランを考えて、資料を作成し、アポイントに行き、実際に提案するという一連の流れをひとりで行ったこともあります。ですが、初めは本当に上手くいかないことばかりで…。自分が主担当なのに自分は何もできず先輩のおかげで決まった案件も多く、決まったことは嬉しかった反面、悔しさでいっぱいになったこともありました。

ですが、できなくてもあきらめず、できるようになりたい!という気持ちで努力をしていると、期待をこめてチャンスをもらえる機会も多かったので、先輩に提案の仕方を相談したりしながら、成果を出せるように泥臭く頑張り続けました。

広告知識がまだ浅い新卒の自分がクライアントに提供できる価値ってなんだろう…と考え実践したのが、①クライアントの商品について誰よりも詳しくなること②実際に商品を使ってみていちユーザー目線の意見も考えることの2点でした。商品を知り、強みや特徴・ターゲットを想定した上でクライアントと話すと、アポイントのときの会話も自然と増えていきましたね。資料通りにしか説明できなかった提案も、自分の想いを乗せた言葉で話せるようになりました。

そんな中で、初めて大きなお仕事を受注したクライアントから「宮田さんはユーザー目線で商品について考えてくれていたので、ご一緒させていただこうと思いました。プロモーションの手法が全く分からず困っていたので本当に助かりました」という言葉をいただきとても感動しましたね。

水口
それは感動しますね!!プランナーの仕事の仕方についてもとても勉強になります。次は新人賞についてお伺いしたいのですが、新人賞は初めから獲ろうと思っていましたか?

宮田
はい!新人賞は入社当初から狙っていました!
新人賞は他の賞とは違い、新卒1年目の時にしか取れないため、周りの同期もみんな狙っていたと思いますよ!(笑)

実は、新卒入社半年のタイミングで授与されるルーキー賞という賞もあるのですが、こっそり狙っていたら他の同期に取られてしまった背景があり。。なので、そこから半年後に決定する新人賞を獲るために、先輩に「新人賞を獲りたいです!」と宣言し、どうなれば新人賞を獲れるのか、どのように変わっていけばよいかなど、積極的にアドバイスをもらい、改善するようにしていきました!

水口
悲願の新人賞獲得だったんですね!僕も新人賞積極的に狙っていきます!宮田さんは現在、サイバー・バズに入社して2年目になるかと思いますが、今はどのようなお仕事をされているんですか?



宮田
私は、入社してから今までずっとアカウントプランナーです。化粧品や日用品メーカーに対してSNSを通じたマーケティングやインフルエンサー施策の提案を行っています。

新卒の時と比べて変わった部分でいうと、ひとりでアポイントに行く機会がはるかに増えたことが一つです。大手クライアントに対してご提案にいくと、広告知識や企画提案レベル・コミュニケーションスキルなどすべてハイレベルなものが求められるので、自然と成長していきますよ。

あとはマインド面の変化にはなるのですが、クライアントと一緒に”ブランドをつくっていっている”という思いで仕事に取り組めているということです。クライアントが目指している未来につながるように、担当者の方一緒に「こういうブランドにしていきたいですね」と話をしながら、施策を考え提案しています。クライアントに発注して頂くというよりも、一緒にブランドをつくっていくパートナーとして自信をもって仕事をしており、とてもやりがいを感じます。


水口
今後のキャリアプランや目標についてお聞かせください。

宮田
自分自身のチームを持ちたいと考えています。サイバー・バズの仲間はみんな能力が高いので、個々の能力が活かしていけるようなチームを作っていきたいと思っています!

水口
どのような20卒と一緒に働きたいですか?

宮田
サイバー・バズの規模が大きくなり、市場も変わっていくと思っています。なので、常にトレンドに対してアンテナを張れている人や自立して前のめりに仕事をしていける人と働きたいです。また、自分自身を表現することが上手な人、表現しようと努力する人はかなり活躍していける環境なのではないかなと感じています。

結論、自分の意見を言える人。ここはかなり大事なのではと思っています!

水口
宮田さん、今日はお話いただきありがとうございました!

株式会社サイバー・バズ's job postings
Anonymous
B3cbef95 08f6 4d8c bca1 193516d9446d?1562165321
Picture?1523231799
20604171 1046407898830153 6995943948605412490 n
4afd4fe5 5ce2 4ab7 a49f 4c0b74d7be46?1522113299
4 Likes
Anonymous
B3cbef95 08f6 4d8c bca1 193516d9446d?1562165321
Picture?1523231799
20604171 1046407898830153 6995943948605412490 n
4afd4fe5 5ce2 4ab7 a49f 4c0b74d7be46?1522113299
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon