1
/
5

社員ファーストで、働く場所に選択肢を

みなさん、こんにちは!
FLUXで広報を担当している山田と申します!

FLUXは「テクノロジーをカンタンに。経済価値を最大化する。」というミッションを掲げ、オンライン売上最大化サービス「FLUX AutoStream」と、ノーコードウェブサイト作成サービス「FLUX CMS」を提供する会社です。

今回の記事では、社内外から好評をいただくことも多いFLUXのオフィスについて、お伝えしていきます。

FLUXでは、リモートとオフィス出社のハイブリッド勤務を推奨しており、出社も必須ではありません。(※一部チームを除きます)また、中には地方で働いている社員もいます。

一方で、FLUXでは、フェイストゥフェイスで働くことも非常に重要なことだと考えています。
コロナ禍でオフィスを無くす決断をされる会社さんも多い中で、2021年12月に0→1でオフィスをつくったFLUX。なぜオフィスづくりに力を入れたのか?オフィスに込めた想いとは?
FLUXのオフィスに来たことがある方も、まだ来たことがない方も、ぜひご覧ください!

【目次】
・FLUXのオフィスのご紹介
・「オフィス」を働く場所の選択肢として選んでもらえる秘訣とは
・社員ファーストで、働く場所に選択肢を
・終わりに

FLUXのオフィスのご紹介

現在、FLUXのオフィスは東京の渋谷にあります。

2018年5月創業のFLUXは、会社が急成長し、社員の人数が一気に増えたこともあり、2021年12月に現在のオフィスに移転しました。移転して約半年ほど経ちましたが、社員からだけではなく、社外からご来訪いただく方にもオフィスの快適さや清潔さについてお褒めの言葉をいただくことがあります。

では、早速オフィスの中をご紹介します。

1つ目が、カフェエリアです。 このエリアには、左側に見えるソファー席と、通常席の2種類があり、 事業部や部署をこえた交流だけでなく、休憩シーンなどのオフの質を高められる場所にしています。また、植物を多く取り入れて、作業もリラックスして行えるようにしています。



2つ目が、ファミレス席と呼ばれるエリアです。 社内のミーティングの時に使用されたり、社員同士がカジュアルに話ができる場所になっています。



3つ目が、ワーキングエリアです。 一人当たりの作業スペースを十分に確保できるような作りになっています。また、背の高いパーテーションを置かずに、オープンでフラットなスペースにすることで、ストレスフリーに作業ができる環境にもなっています。



最後に、ミーティングルームです。 ミーティングルームは、来客用や社内会議用など、用途に合わせた部屋の作りになっています。 また「FLUX」という社名に水の流れといった意味があることから、ミーティングルームには「Ocean」や「Marine」といった水関連の名前がつけられています。

「オフィス」を働く場所の選択肢として選んでもらえる秘訣とは

FLUXのオフィスの中の様子は、いかがでしたでしょうか?

冒頭でもお伝えしたように、FLUXでは、リモートとオフィス出社のハイブリッド勤務を推奨しており、出社も必須ではありません。(※一部チームを除きます)

社員一人一人のワークスタイルを尊重し、コロナによる制限が解除された現在も、柔軟な働き方ができ、作業場所の選択肢の一つとしてオフィスを選んでくれている社員が多くいます。

FLUXのオフィスの特徴として「自宅では得られない環境があること」や「オフィスだからこそ提供できる環境があること」があります。社員にとって、働く場所の選択肢の一つとしてオフィスがある、そのことを大切にしています。

働く場所としてオフィスを選んでもらうために、実はさまざまな工夫が施されています。

目に入る物を必要最小限にすることで開放感清潔感の両方を提供
完全フリーアドレス式で、カフェエリアやファミレス席・ワーキングエリアなど、仕事内容によって、オフィスの中でもそれぞれフレキシブルに働く場所を提供
③全ワーキングスペースにディスプレイや充電コード類を完備、コーヒーサーバー等の設備を充実させることで、社員にとってストレスフリーな業務環境を提供
④オフィスの内装を全体的にシンプルにすることで、調和が取れた環境を提供

このような工夫があることが、社員にとって出社したくなるようなオフィス環境を維持することに繋がっています。

社員ファーストで、働く場所に選択肢を

FLUXでは、社員ファーストかつ、社員一人一人のワークスタイルを尊重することで、柔軟な働き方を提供しています。その一つが今回の記事でお伝えしたように、働く場所に選択肢があることです。

あくまでも選択肢の一つとして「オフィスへの出社」があり、仕事内容によって、オフィスの中でも、フレキシブルに働く場所を選ぶことができます。

そして、出社したくなるようなオフィスの環境を維持をすることを、大切にしています。社員が快適に働くことができる環境を維持するために、いくつかのルールを設け、社内に周知し、浸透させることも心がけているのです。

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
FLUXがなぜオフィスづくりに力を入れたのか、オフィスにどういった想いを込めたのかが、少しでも伝わっていたら嬉しいです。

FLUXではさらなる組織拡大に向けて、メンバーを募集しています。
今回の記事を読んで、FLUXに興味を持ってくださった方や、こんなオフィスで働いてみたいと思った方がいらっしゃったら、ぜひまずはカジュアル面談からお越しください!

株式会社FLUX's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings