社会一年目のわたし
新卒入社年度
ティファナに入ったのは、2000年です。
(ああ、これで年齢がバレる)
これを書いていて思い出したのですが、ティファナに入る前に派遣でちょっと働いていました。
職業
派遣で働いていたときは、システムキッチンの会社の営業事務をやっていました。
ティファナに入社したときは、業務部(いまの管理部)で事務をやっていました。
何をしていたか
システムキッチンの会社なのに、お風呂部門の営業事務をやっていました。
見積作ったり、カタログ郵送したり、たしかそんなことをやっていました。
ティファナに入ってからは、事務全般をやりつつ、パソコンの仕入れのためにバイヤーさんと仲良くなって値切ったりしてました。
今のわたし
職業
採用業務と経理業務の二足の草鞋
何をしているか
月の前半は経理業務、月の後半は採用業務、という感じです。
月初から月半ばにかけてはとにかく経理系の業務をバーッと片付けて、それが終わると採用メインで動く、これがだいたい毎月の流れです。
もともとは採用業務メインだったんですけどね。
いろいろあって、今は経理もやってます。でも、請求書を作っている時間が一番しんどいです。(単調すぎて睡魔との戦い)
採用業務では、とにかく面接。一次面接対応をしています。
経理系は期日厳守なので、ちょっと難しいときは誰かに面接対応をお願いしていますが、最近は「あとから何とかなるだろう」の精神で、経理忙し時期でも面接はやる、と決めて自分の限界に挑戦中。
比べてみると
変わった部分
その1:パソコンが使えるようになった!!
ティファナに入社するまで、パソコンはあまり使ったことがなかったので、「これ、遠藤さんのPCね」と新品のパソコンを用意してもらったときは本当に嬉しかったです。
その2:たぶん、人(仲間)を好きになった!!
もともと、人見知りとかはしないタイプなので、なんというか広く浅く?という人間関係を作りがちでした。会社は会社、プライベートはプライベート、という感じだったかもしれないです。
いまは、素の自分を出せていることで、それを(きっと)受け止めてくれているティファナで一緒に働く仲間のことが大好きです。気が合うメンバーとは仕事終わりにご飯にいったり、夜にオンラインで集まってゲームしたり。そんなことを自分がやるようになるなんて思わなかったなぁ。
変わらない部分
うーん、明るさ?
もともと人見知りはしないというところもありますが、たぶん明るい人間で、それは今も変わらないです。
楽しいことが大好き!