1
/
5

【社員インタビュー】「お客様の喜ぶ声」を軸に、0から1を生み出す。事業統括マネージャーからの新たな挑戦

こんにちは!B-by-Cの採用担当です。

今回はデジタルマーケティング部門のビューテック部で部長を務める河野に、なぜB-by-Cに参画されたのか、気になる仕事内容ややりがいについて話を聞きました。

▼企業説明
「100歳でも恋を楽しめる社会や、120歳でも自分の力で誰かの役に立てる社会を実現する」というVISIONの元、IoT AIスマートミラー事業・COREFIT事業・アカデミー事業・Face Atelier事業を運営しています。

私たちの目標は、生涯現役で働く人を増やし、100歳でも恋ができたり、120歳でも働けてしまえるような社会を当たり前にすることです。現代社会は高齢化による多くの問題を抱えており、これらの問題を解決するために私たちは美容とAIの力を活用し、未病にアプローチしていきます。


B-by-C株式会社 デジタルマーケティング部門 ビューテック部  河野 珠里(かわのじゅり)
2024年にWebマーケティングのオンラインスクール運営会社に事業統括マネージャーとして参画。その後2024年8月にB-by-C株式会社にジョインし、デジタル事業本部とViEW=TECH事業本部を兼任。ViEW=TECH事業本部では部長を務める。
AIミラー(ViEW=TECH)を中心に据えたパリでのイベントで400名の来場を記録し、各分野で活躍する美容のプロの世界最強決定戦の技術審査を支える世界初の大会の運営を成功させる。デジタル事業本部では入社3か月で5000万円以上の個人売上を達成。

会社の成長や事業の成長のために、転職を決意

ーまずは自己紹介をお願いします!

河野樹里と申します!
前職はWebマーケティングのオンラインスクールを運営していた会社に在籍していました。
今はデジタル事業本部とViEW=TECH事業本部を兼任、ViEW=TECH事業本部では部長をしています。
実は入社してまだ1年も経っていないのですが、11月に行われた顔づくりの世界大会で実績が評価されていまのポジションをいただきました。

ー前職をご退職された理由は何だったのでしょうか?

前職では事業統括マネージャーとして、社長と近い距離で仕事をしていたのですが、社長があまり追いかけるタイプではなかったんです。私は会社の成長だったり、事業の成長に貢献したいと思っているので、会社との温度差をより強く感じてしまったんですよね。そんな気持ちのままでここに居続けるのもな…という違和感ををきっかけに、退職を決意しました。

会社の理念や、働いている人たちの熱量の高さに惹かれて入社

ーどのようにしてB-by-Cと出会ったのですか?

きっかけはWantedlyです!
前職含めこれまでに様々なことを経験しているので、その延長で何か活かせることはあるかな…とWantedlyを見ていた時に、B-by-Cを見つけました。これまでに自分がやってきたことが活かせそうだと思いましたし、何よりB-by-Cの「私たちは、”恋する100歳、働ける120歳”を当たり前の社会にします。」というVISIONに魅力を感じ、エントリーしました!

ーすごく素敵なVISIONですね!ちなみに面接の時はどんな雰囲気だったのでしょうか?

面接自体はそんなに緊張する感じではなく、すごくフラットで話しやすかったですね。
どちらかというとイメージのすり合わせに近い感じでした。
今後私がやっていきたいことや、今後どういう風になっていきたいのかなどをメインに話すことが多かったです。
例えば「B-by-Cだったらこういうことができるよ!」とか「会社の将来性ってこういう感じなんだけど、そこはどう?」みたいな感じで、自分の意見を色々聞いてくれて、お互いを知るという要素が強いような面接でした。
あとは私自身のことをたくさん知ろうとしてくださったのがとても嬉しかったです。

ーなるほど。B-by-Cに入社しようと思った決め手は何でしたか?

一番の決め手は、副社長の吉井さんの会社に対する愛だったり、マインドに共感したところかなと思います。
元々自分が仕事の中で求めていることや、大事にしていることはVISIONにマッチしていたので、それを本気で実現しようとしている強い思いがあり、私の考えと近しいものがあるなと思いました。
吉井さんみたいな人がたくさん働いている会社なんだな、全員がこういうマインドで働いてるんだな、というのが見えたので、私もその一員として会社に貢献できたらなと思い、入社を決めました!

ー実際に入ってみてどうでしたか?ギャップなどはありましたか?

そうですね”入社してからの方が面接のときに思ったことをより一層強く感じた”という点が、良い意味でギャップに感じました。
弊社では”経営力”と呼んでいるんですけど、雇われている一社員としてのスタイルではなくて、1人1人の社員がオーナーシップを持って働いているんです。自分の会社として決定権がある社長のような形で、会社を運営しているイメージですね。
なので全国で離れてた場所で働いても、同じ場所にいるような一体感のようなものを感じられて驚きました!同じマインドの人たちと働けるので、細かい思考のすり合わせなどがいらないので、スピード感持って働くことができるなと思いました。

やりがいは、お客様の喜ぶ声

ー今のお仕事の内容を詳しく教えてください!

今は70人弱のインフルエンサーさんのマーケティングを行っています。
ブランドでは「アンバサダー」という位置づけにこだわっているため、インフルエンサー自身のお悩みを正しく安全にケアする方法をレッスンを通して習得させたり、その発信方法のサポートなど、幅広く担当しています。たまに一緒にオンラインでライブを行ったりしていますよ(笑)

インフルエンサーさんは様々なジャンルの方がいて、美容に特化した方もいれば、旅行に特化した方もいます。あとはお料理系や、日常を載せていらっしゃるような方、ボディーメイクの方がいたりと、性別も年齢も様々な方が多いですね!

ーお仕事の中で難しいなと思うのはどんなところですか?

インフルエンサーさんを通してお客様に接しているので、直接私が物を売ったりお顔を変えて差し上げるというわけではないんです。
なのでニュアンスの伝え方や、インフルエンサーさんを通して私達が伝えたいことは何なのかということは常日頃から意識しています。
もちろん、インフルエンサーさんの思いも大事にしなくてはいけないというのがあるので、お客様に私達やインフルエンサーさんの気持ちをどう伝えるべきかというのは、難しいポイントかなと思います。

ー河野さんの思いが伝わってきますね…!そんな河野さんが、お仕事をしていくうえで大事にしていることはありますか?

やっぱり人と人なので、しっかり気持ちを通じ合わせるというか、コミュニケーションは大事にした方がいいかなと思ってます。その方が本当はどう思ってるのかとか、発された言葉についていろんな角度から考えてみたりとか、私達が発する言葉もどう伝わるのかをかなり意識しています。
またインフルエンサーさんとのコミュニケーションは主にLINEを使用していますが、月1回はZoomで顔合わせをしたり、あとは懇親会のような形で2〜3ヶ月に1回は対面できるような会を設けて、直接接する場面や、顔合わせをなるべくできるような環境を整えています。

ー細かく接点が取れているとインフルエンサーさんも安心しますよね!ちなみにどんなところにやりがいを感じますか?

一番はインフルエンサーさんから「フォロワーさんに喜んでもらえたよ!」という声をお聞きできた時ですね。「たくさんの方が顔が変わりましたって写真をくれました!」とか、「ほうれい線に悩んでたけど河野さんのアドバイスで薄くなりました!」とか。
B-by-Cのサービスに自信を持っているからこそ、そういったご感想を聞いたときは一緒に取り組んでて本当によかったなって思います。

ポイントは人の気持ちを考え、先を見据えた視野を持つこと

ー河野さんから見て、どんな方がB-by-Cのセールスに向いていると思いますか?

そうですね、やっぱり一番は「インフルエンサーさんを通してお客様に喜んでいただくこと」なので、いろんな視座に立って見られる方がいいかなと思います。
もっと簡単に言ってしまうと、人対人のお仕事なので、人の気持ちを考えられる人であれば、インフルエンサーさんに寄り添いながら活躍できると思います!

ーB-by-Cで働くことで得られる経験や得られるスキルはありますか?

思ってる以上に経営力がつきます。自立した1人の人間になっていけるかなと。
セールスとしてで言うと、それぞれがオーナーシップを持って働けるので、企画や意見も発信しやすい環境ですし、何より自分自身が会社を引っ張っているという達成感や充実感を得られると思います。0から1で生み出すことができるところに面白さを感じますよ。

ーちなみに河野さんが今後挑戦していきたいと思っていることがあればぜひ教えてください!

世界大会の第1回目が11月に終わったんですけど、第2回目が6月に控えています。
世界進出は私の一つの夢でもあるので、B-by-Cを通して本物の自分の美しさを、ナチュラルが素敵なんだよというところを広めていけたらいいかなと思っています。

ーありがとうございました!最後にB-by-Cに興味を持ってくださった方へ、メッセージをお願いします!

私みたいにやりたいことが明確だったら、絶対面談で話してみた方がいいと思います!
逆に「まだ何がやりたいかわからない」「キャリアにちょっと迷ってる」という方も、B-by-Cのメンバーと話すことで「実は私ってこういう風に思ってたんだ!」という新たな気づきが得られると思います。

また「自分は働く中でこういうものを大事にしてたんだ」というのも見えてくると思うので、ぜひたくさんの役員や社員と話していただきたいです!

私達はただ物を売るだけのメーカーになりたいわけではなく、その先を見据えたような事業をしてるので、お客様のお顔を変えるだったりとか、世界進出をしていく、虚業を実業に変えていくといったところが一番のキーポイントです。ただただ美顔器や製品を売っているメーカーとは違うので、思った以上に熱い会社だと思います。

ご自身のwillがあって実績を出せたら、スキルアップやキャリアの幅を広げるなど、これから入社される方もチャンスはあると思いますので、ぜひ少しでも気になった方はエントリーしてみてください!お待ちしております!


プロモーショントレーナー
インフルエンサーと共に、商品の価値を最大化するセールスメンバー募集
誰しもが、美しい顔を自分でつくることが出来る社会を実現するために、 「顔づくり」のメソッド・ソリューションの開発と、その技術を世界に広げています。 ■ 世界に広がる顔づくりブランド「COREFIT」  https://core-fit.jp/  楽天やVoceなどの販売サイトで美顔器部門1位。  美容医療ではない、自分でちからで出来る顔づくりのソリューションを提供しています。  弊社役員の鳴海えながInstagramにて情報を発信しているのでこちらもご確認ください。  https://www.instagram.com/narumi_ena_/ ■ 顔づくりを趣味に「FACE ATELiER」  https://face-atelier.com/  マンツーマンで一生モノの理論と技術を学びながら、なりたい顔を実現する。  顔づくりを趣味にするための、OMO型店舗アトリエをFC展開しています。 ■ 顔づくりを学ぶ「Face Matrix Academia」  https://seikei-academy.com/  顔づくりを仕事にする資格「成形士」は今やフランスをはじめ各国に広がっています。  美容関係のみならず、整体やヨガなど、多くの技術者に導入いただいております。 ■ 顔づくりの世界一を決める「Face Matrix Conference」  https://seikei-academy.com/facematrix_worldconference2024_entry/  5分で顔を変える競技会を開催。何でもありのバーリトゥード。  次回は10月18日、オリンピック後のフランスパリで世界大会が開催されます。 ■ 世界中の鏡をAIスマートミラーに「ViEW=TECH」  https://equal-i.jp/  美容健康習慣を変えるためのキモは「毎日の鏡と向き合う時間」。  私たちは、鏡をプラットフォームに変え、顔づくりのソリューションを提供します。 B-by-C社WEBサイト採用ページもぜひご覧ください。 https://www.b-by-c.com/recruit/
B-by-C株式会社
営業マネージャー
パリでも大注目のD2Cブランドで、事業の未来を創るセールスマネージャー募集
誰しもが、美しい顔を自分でつくることが出来る社会を実現するために、 「顔づくり」のメソッド・ソリューションの開発と、その技術を世界に広げています。 ■ 世界に広がる顔づくりブランド「COREFIT」  https://core-fit.jp/  楽天やVoceなどの販売サイトで美顔器部門1位。  美容医療ではない、自分でちからで出来る顔づくりのソリューションを提供しています。  弊社役員の鳴海えながInstagramにて情報を発信しているのでこちらもご確認ください。  https://www.instagram.com/narumi_ena_/ ■ 顔づくりを趣味に「FACE ATELiER」  https://face-atelier.com/  マンツーマンで一生モノの理論と技術を学びながら、なりたい顔を実現する。  顔づくりを趣味にするための、OMO型店舗アトリエをFC展開しています。 ■ 顔づくりを学ぶ「Face Matrix Academia」  https://seikei-academy.com/  顔づくりを仕事にする資格「成形士」は今やフランスをはじめ各国に広がっています。  美容関係のみならず、整体やヨガなど、多くの技術者に導入いただいております。 ■ 顔づくりの世界一を決める「Face Matrix Conference」  https://seikei-academy.com/facematrix_worldconference2024_entry/  5分で顔を変える競技会を開催。何でもありのバーリトゥード。  次回は10月18日、オリンピック後のフランスパリで世界大会が開催されます。 ■ 世界中の鏡をAIスマートミラーに「ViEW=TECH」  https://equal-i.jp/  美容健康習慣を変えるためのキモは「毎日の鏡と向き合う時間」。  私たちは、鏡をプラットフォームに変え、顔づくりのソリューションを提供します。 B-by-C社WEBサイト採用ページもぜひご覧ください。 https://www.b-by-c.com/recruit/
B-by-C株式会社


If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
パリでも大注目のD2Cブランドで、事業の未来を創るセールスマネージャー募集
B-by-C株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 採用 広報担当's Story
Let 採用 広報担当's company know you're interested in their content