1
/
5

出勤前に朝の海出社 リゾート×エンジニア

こんにちは!SUNITED細谷です。
part1ではコロナ禍のハワイの様子をお伝えしました。
part2は実際にハワイで20年以上働くエンジニアの業務についてお伝えします!

1日のタイムスケジュール

今回、インタビューしましたエンジニアの1日のタイムスケジュールです。

仕事前にサーフィンは羨ましい限りです。
私もハワイ出張の際には朝サーフィンにご一緒させていただきSUPをしましたが時差ボケと朝サーフィンで午後は集中するのに苦労しました。。。

ハワイの業務

SUNITEDの親会社であるワタベウェディング株式会社のホノルル支社は、ワイキキのメインストリート、カラカウア通りに面したWAIKIKI Business Plazaにあり、こちらにシステム部があります。
メンバーは業務システム担当1名とインフラ担当1名です。

挙式催行するエリア(ハワイ、グアム、沖縄、ヨーロッパなど)で手配システムを利用するユーザーや、ドレス・タキシード・アルバム製造工場のスタッフから問合せが入ります。
ホノルルシステム部で開発している手配システムは、開発言語は「C#」、データベースは「SQLServer」で構成され、アプリケーション、データベースともにMicrosoftのAuzre上で、動作するように設計されており、改修要望や変更依頼、データ調査、各種問合せなどに対応しております。


現地システムベンダー

ワタベウェディングが24年前からご協力いただいているのがVisual Systems様です。
ハワイで最大の日系システム会社で日英両語でサポートしていただけます。
スタッフは少数精鋭、様々な技術で対応していただいており、24年間、世界中の拠点でかなり柔軟に対応していただき、システムを育てていただきました。
最近は横浜に日本支店を開設されました。

日本との働き方の違い

日本も昨今は働き方改革で働くのは定時内、休みは休み。となってきましたがハワイでは昔からこういった考え方が基本的な考えとなっており実践されています。
日本との時差が大きい(ー19時間)場所で働いていますが、WEBミーティングも浸透し不便を感じることは特にありません。

SUNITED株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings