1
/
5

人生初フルマラソン!

今年7月、オーストラリアで行われるゴールドコーストマラソンに参加してきました!

昨年はハワイで行われるホノルルトライアスロン...

いや、社員旅行アクティブ過ぎん!?というのが正直な感想(笑)

※ちなみに、泳ぐ事ができない僕はガッチガチのトライアスロンウェアで10kmランしました...(笑)

昨年の話はさておき...

42.195kmにチャレンジしてきましたよ...
※結果は最後に発表します

僕は普段から”筋トレ”しかしないので、ランニングやジョギングなどのいわゆる有酸素的な運動は全くしません。身体は常に適応を繰り返しているので僕の身体は有酸素運動には完全に不向き。なので、本来であれば少なからず練習(有酸素運動)をすべき。

ですが、僕はどこからそんな自信が湧いてきたのか知りませんが「いや、完走できる!」と思っていたので、ただの一度も練習をせずに本番に挑みました(笑)

スタート前


朝の5時、まだ外が暗い中、とりあえず菓子パンを食べる...(笑)

ロビーに集合して、マラソン当日限定で無料運行している路面電車に乗り、会場へ!

会場に着くなり、もの凄いトイレ渋滞...みんな緊張するよね...

レースが近くに連れて明るくなってきて、朝焼けがめっちゃ綺麗!オーストラリアってまじで控えめに言って最高なんですよね!
特にゴールドコーストは海岸沿いに位置していて、海と朝焼けの組み合わせが最高!

いざ、スタート!

マラソンはみんな一斉にスタートできないからスタートのグループ分けみたいなのをエントリー時に自己申告するんですね。

僕は一番最後のグループで、りのさんとぶなさわさんと同じスタート位置。
※お二人の事を書くと長くなるので、ページを飛んでお二人の事を見てみてください^ ^

スタートしてまず思ったのは、りのさん達早くね?(笑)

うちの会社の人は運動できる人多いかも!
さすが「健康で人を幸せにする会社」

15km地点

10km〜15km地点ぐらいまでは、正直結構余裕で景色を楽しみつつ、マラソンも悪くないなぁ〜なんて考えながら走っていました!

ところがどっこい、15km地点ぐらいから足首に激痛がはしります。

「いや、足にくるの早くね?(笑)」

もはやこうなってくると、景色どころではなく足の事ばかり気になる。

怒涛の後半戦

残り20kmというところで、僕の両足首はほんまにやばかったです...(笑)

どうやばいかというと、もはや徒歩でも激痛...

そしてここからまだ半分あるという脅威...

頭をよぎるのはリタイアの4文字...

でも、それでも諦めきれない!だって記念メダルと記念Tシャツ欲しいやん!
ってリアルに考えていた僕は多分バカです(笑)

完走

後半戦はほんまに気持ちやったなって、今振り返ると思います。

でも不思議とめっちゃ充実感で溢れていて、無心でゴールを目指している自分がいました。

痛みは進むごとに増していって、景色を見る余裕もなくなってきて、走れなくなってと状況は悪化する一方。にも関わらず進むに連れて楽しさも増すんですよね!不思議な感覚!

そんな不思議な感覚のまま、ゴールを迎えた訳ですが結果は6時間で完走。

※何故か完走した記念の写真が貼れないので、僕のプロフィール画面ヘッダーからみてください!

スーパー千鳥足

完走したのはいいものの、ほんまにまともに歩けない...(笑)

街中で、あの人絶対マラソン走ったやん!ってバレるレベル、というか誤魔化せないレベル...(笑)

みなさん、フルマラソン走る前は絶対練習しましょう!(笑)

何かにチャレンジするって凄いし、めっちゃ良いこと。

でもそういったチャレンジするっていうアクションは、自分自身が健康でないとできないこと。マラソンしたくてもできない人もいるだろうし、何かに取り組みたいけど病気が原因でチャレンジできていない人達もいると思います。

そう考えると”健康であること”ってすごく価値のあること。

Detox Of Lifeは世の中に健康を届ける会社やけど、健康の先にある充実感とか幸せとかも届けているんやなとマラソンを通じて思いました。

そして、僕たちのビジョンや行動はすごく価値のあるもので、すごく可能性に溢れたことだなと再確認する事ができました^ ^

株式会社ジェイエルネス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings