私は今、創業90周年という年を迎え、
永きに渡り支えて頂いているお取引先の皆様、また平穏なる時も荒れ狂う状況下においても、
ひたむきに事業を進めてくださった会社の先人の方々へ深く感謝しております。
そして創業者が掲げた「自立自営」という理念を改めて思い起こし、
現状に甘んずることなく今以上に社会に貢献できる企業組織に成長させたいと更に強く思っております。
私達は1933(昭和8)年4月の創業以来、災害復旧或いは日本の国土の保全に資する「かご製品」の製造販売を生業としてまいりました。
「自然環境の復元と創出~自然とともに~」を経営理念に、大地や河川、海といった地球上の生物にとって基礎となるものを保全し、今後も発生するであろう台風や地震、津波などの自然災害から「生命(いのち)」を守るという使命を果たしてきたのです。
私達が任務を果たすフィールドである山・河川・道路・都市・海辺の各領域における自然環境保全は、
日本のみならず今や時代が要望する「持続可能社会」の実現に欠かせないものとして地球上に広がっています。
そのような時代を背景に、これからも社員一人ひとりが研鑚に励み、知恵を高める努力を怠ることなく、経営理念の実践に力を注いでいくことを誓いたいと思います。
目標とする地点までには、長く険しい道のりが待っているでしょうが、全社員“志”を一つにし、
ベクトルを合わせ、「かご製品」のみに留まらない工法や製品を創造・開発し、社会に無くてはならない企業組織を目指して、新たなる歴史を築いてまいります。