1
/
5

大手企業→超スタートアップへ、安定志向の男が人生を賭けた挑戦とは

「純粋にユーザーとして通いたいと思ったし、プロダクトの強さを感じた」

FIT PLACEが運営する24時間営業のフィットネスジム「FIT PLACE24」について、そう話すのはセールスとHRを担当する石井貴大。2023年6月にジョインしました。しかし前職は大手企業で仕事内容に満足しており、かつ安定思考だった石井はもともと転職するつもりはなかったそうです。

それでもFIT PLACEに行くことを選んだのはなぜだったのか。FIT PLACEで働く魅力を聞きました。

魅力的なプロダクト「FIT PLACE24」に人生を賭けたい

——まずFIT PLACEに入社した経緯を教えてください。

前職は大手人材会社で、中途採用部門のマネージャーを担いつつ、副業でキャリアコーチングをしていました。その頃にハマっていたのが筋トレ。当社代表の山澤の動画も観ていて、鍛えれば鍛えるほど自分が心身ともに変化していく様に、フィットネスの可能性を体感していましたr。

そんなタイミングでFIT PLACEから求人掲載について問い合わせがあって「山澤さんに会える!」と喜んで訪問したら、出てきたのはセールスの村山実哉だったという(笑)。若干テンションが下がりつつ相談に乗ったのですが、前職のサービス以外の求人方法が適していると判断したので契約には至りませんでした。

それからしばらく経った2022年10月ごろ、今度は「求人を載せたい」と具体的な問い合わせをいただいて。再び訪問したら、やっぱり村山が出てきて、なんと「うちに来ないか」と誘われました。

——そうだったのですね。すぐに入社を決めたのですか?

いいえ、まずは断りました。前職の仕事が楽しかったし、出世コースにも乗っていて現状に満足していたんです。それに僕はもともと安定思考だったので、大企業を辞める理由が本当になくて。なので断るときも迷いはありませんでした。

けれど村山とマーケターの大島に、ものすごい熱量で何度も口説かれて。これはこっちも真剣に考えないといけないなと思い、当社のフィットネスジム「FIT PLACE24」の可能性と、5年後にどっちの環境にいる方が自分は成長しているかを考えてみました。

もちろん、前職にそのままいても、役職に応じたスキルを身につけながら成長し続けられるでしょう。しかしFIT PLACEが持つスタートアップならではの「何でもやらなきゃいけない」「圧倒的に個のスキルが求められる」環境に身を置けば、一層成長できるのではないか。

何より、安定思考だった僕が「自分の人生を賭ける価値がある」と思えるほど「FIT PLACE24」に可能性を感じ、1カ月後には入社を決めていました。

——「FIT PLACE24」のどういう部分に、人生を賭ける価値があると思えたのでしょうか?

僕が「FIT PLACE24」について初めて話を聞いたのは、前職の担当者だったとき。その時点ではまだ1店舗もオープンしていなかったのですが、ユーザー目線で純粋に「めちゃくちゃ通いたい」と思ったんです。プロダクトとしての強さをものすごく感じました。

競合他社の24時間営業しているフィットネスジムと同等の設備でありながら、月額料金は2980円と低価格。しかも筋肉YouTuberで影響力のある山澤が代表を務める会社が運営していて、各店舗に設置するマシーンを山澤が自ら選んでいる。そしてメンバーの熱量がものすごく高いとなれば、事業として大きな可能性を感じます。この人たちと「FIT PLACE24」をどんどん大きくしていけたら、絶対に面白いだろうなと確信しました。

メンバーのフィードバックが、自身の成長を加速してくれる

——現在の仕事内容を教えてください。

セールスとHRです。セールスでは、問い合わせてくれたフランチャイズオーナーの候補者と面談し、「FIT PLACE24」についてプレゼンし、出店予定の物件について収益を見込める理由も解説して契約に導いています。

HRでは、主に本部のメンバー及び各店舗のスタッフの採用など、採用まわりを担当しています。当社は現在、ハイスピードで店舗拡大しており、人手が全く足りていません。なので常に採用活動をしている状態です。

——前職での経験を、どのように活かしていますか?

セールスもHRも、前職で経験していた仕事内容です。特にHRで担っている採用まわりは、前職が求人サービスを運営する企業出身なので言わずもがな。営業においては、当社のターゲットであるフランチャイズオーナーの候補者は経営をしている方が多いのですが、前職のBtoB営業でも経営者とよくお会いしていたので、そのころに身につけた営業スキルを日々活かしています。

一方で、フランチャイズというサービスの性質上、当社の営業は事業を提案する立場です。そのため、経営全般の知識を日々勉強しています。フランチャイズオーナーの皆さんから教わることも多いですね。

——FIT PLACEで働く魅力は何ですか?

フィードバックをもらう機会が多いことですね。MTGで手を挙げて意見を言うと、必ず足りなかった視点などをフィードバックしてもらえます。

最近だと、採用活動用のLP(ランディングページ)を作ろうとしたときに、目的やターゲットがふわっとしていたんです。「これで大丈夫か?」と聞かれて、各メンバーからさまざまなフィードバックをもらうことで多くの視点を取り入れたLPを作ることができました。この一連で自分自身の成長を感じましたし、何より良いLPに仕上がったので嬉しかったですね。

自分の発言が、会社に大きな影響を与える可能性があることも魅力です。当社は超スタートアップで、何もかもが始まったばかり。社員がどんどん増えてきている一方で、マニュアルなどが整備されていません。そこで「こういうものを作ったらどうか」と提案したら、すぐに採用してもらえました。良いマニュアルを作って、会社の成長に貢献したいですね。

今はあえて目標を立てず、目の前の仕事に全力投球したい

——最後に、今後の展望を教えてください。

目の前の仕事を着実にこなした先で、会社としての目標を遂行できるように成長していきたいです。そのためには思考に深みを持たせる必要があると感じています。そうすれば物事を多角的に捉えられるようになり、自分の仕事のクオリティを上げていけるはず。

また僕はこれまで、1〜3年後の目標を立てて、その目標に向かって行動していたタイプでした。しかし目まぐるしいスピードで日々状況を変えながら急成長していく当社に身を置く中で、年単位で未来の目標を立てると自分の行動を制限しそうでもったいないと感じています。なのでしばらくは、目標を立てるのはやめて、目の前の仕事に全力で向き合い続けようと思っています。それがきっと、今の僕に一番必要なことです。

Invitation from 株式会社FIT PLACE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社FIT PLACE's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 神野 海's Story
Let 神野 海's company know you're interested in their content