こんにちは。
私たちの法人では、企業の障がい者雇用支援、障がい者就労支援施設(福祉施設)支援、障がい者就労に関する研究を主に行なっていますが、今日は就労支援施設支援の報告です。
個人情報の関係で、人が写る写真は載せられないですが、今日は行政からの委託案件で関わっている福祉施設の商品企画で製パンを指導してきました。
ここでは頑張って障がいのある人がパンを作っているのですが、周辺に何もないため販売が芳しくなく製パン技術は高いのに売り上げが伸びていない状態でした。
今回は高校での販路があるとのことなので、高校生中心に受けるメニューとして、ロールパンサンドを20種類開発して、シェフと指導に行ってきました。
みなさん、最初は緊張していましたが、始まるとともに緊張が解け、「おいしそー」「早く作りたい!!」など歓喜の声が上がっていました。これからも支援を続け、みんなの笑顔を作っていきたいです。
特定非営利活動法人ディーセントワーク・ラボ
私たち特定非営利活動法人ディーセントワーク・ラボでは、 「働くすべての人に 喜びと安心を」をミッションに、 働きがいを創造するためのコンサルタント事業などを展開しています。 障がいの有無に関わらず、さまざまな理由により働くことが難しい方も、働きがいと成長を両立できる世の中の創造を目的とした団体です。 【主な活動内容】 1、障がい者雇用コンサルティング ・新たな事業の創造 ・業務の切り出しや構築 ・職場内研修 ・障がい者研修 など 私たちの事業の中で、最も比重が大きいのがこの活動です。 障がい者の雇用を促進するだけでなく、働きはじめた後の定着のための課題解決や、長く働き続けられるためのサポートを行います。 2、ダイバーシティに関するコンサルティング 3、福祉事業所コンサルティング 4、equalto(イクォルト) 障がいのある人が「一つ一つ丁寧に手作りする」という価値を最大限に高められるような「ものづくり」を目指し、デザイナーや企業などと協業すると同時に、より多くの人に知ってもらい、購入していただけるような仕組みを作っています。 https://www.equalto.or.jp/ 5、トントゥフェスティバルの開催 年に一度、ソーシャルインクルージョンを目的としたフェスティバルを継続的に開催しています。 政策提言も行い、行政機関と対話をして新しい政策として盛り込んでもらうことを目指します。