こんにちは!株式会社神谷サンプラスです!
今回は当社で大活躍中の業務統括部の中村さんをお呼びして
1.神谷サンプラスに転職~現在に至るストーリー
2.社内でこれまでなかった新しいポジションを担当するやりがいや苦労
3.自身のビジョンやこれから会社を改革していきたいこと
4.面接官として重要視しているポイント
というテーマで語っていただきました!
神谷サンプラスへご興味をお持ちいただけた方はもちろん、今後自分の力で会社を良くしていきたい!という想いをお持ちの皆さんにも是非読んでいただきたいインタビューです。
=============
1.神谷サンプラスに転職~現在に至るストーリー
新設のポジションを担当し、全社改革をリードしている中村さん。これまで歩んできたキャリアとは。
ーー「学生時代はどのように過ごされていたのですか?」
学生時代はダンスに明け暮れていました。友達に誘われてダンススクールの体験に行ったことがきっかけでした。踊っていると嫌なことも忘れられるって感じがして。完全にダンスの魅力にハマって行きました。まさに熱中していましたね!
ーー「今と変わらず新しい環境に飛び込んで没頭することが得意なんですね。新卒の頃からその気質なんですが?」
ですね(笑)新卒では地元の先輩が働いていた投資用不動産の会社に入社をしました。元々営業やってみたいなというのもありましたし、その先輩がトップセールスとして活躍していた姿に憧れたことが入社理由です。
毎日数百件のテレアポや駅前での名刺交換などガツガツ泥臭く営業する仕事内容で離職率も高い職場でしたが、同期の中で最後まで続けました。
厳しいことも多かったですが、毎日時事ネタを色々なメディアから仕入れてお客様にアプローチし続けたり、自分なりに工夫をして楽しむことができていました。この頃に培ったマインドはどんな仕事にも活かせるものだと思っています。
ーー「では2社目が神谷サンプラスということですか?」
そうです。太陽光部門の営業として入社しました。
前職で培った営業力を活かしながら、より良い環境で働きたいなって思って入社をしました。実は神谷サンプラスは僕の父が25年以上勤めています。25年ってすごく長いじゃないですか。それだけ続けられる会社ってどんな会社なんだろう!?って興味を持ったことも入社理由の一つです。
ーー「お互い気まずかったりしなかったんですか?」
僕は営業所が違ったこともあって気になりませんでしたが、もしかしたら父は気まずかったのかも知れないですね(笑)
ーー「不動産の営業経験は太陽光の営業でも活きましたか?」
そんなに活かせた感覚はないんですよね。テレアポメインの新規営業と神谷サンプラスの反響営業では売り方が全然違っていたので。当然ですがお客様のニーズも全く異なっていますし。
ただ、「これは本当に良い商品なんだ」って本気で思って営業していたからか営業成績も順調でしたし、お客様からも喜びの声を沢山いただくこともできて、すごく楽しい仕事だなって感じました!
ーー「入社前後のギャップはありましたか?」
良い意味でありました。入社前は古臭くて頭が固い部分もあるんじゃないかなって思っていました。歴史の長い会社なので。でも入社後に感じたのは変化を求める姿勢で日々新鮮でした。僕が入社をしてからもたくさんの改革が行われましたし、今もそれは変わりません。
神谷サンプラスでは改善委員会という改革をリードする組織があるのですが、僕もまだ役職も何もない一般社員だった時に立候補して参加しています。その活動はとても学びが多かったですし、役職や社歴も関係なく社員みんなで会社を作るんだという気概だったり、そこで上がった声を尊重してくれる経営陣の価値観にすごく魅力を感じました。
「会社の現状をどう捉えるべきだろう!?」「具体的にどんな問題点があるだろう!?」「そもそも良い会社って何だろう!?」「よい会社を目指す為に何を変えるべきだろう!?何を学ぶべきだろう!?」
改善委員会の活動を通じて、改善を実現する思考のサイクルがみたいなものが身に付いた気がします。
僕が人事を担当することになったのも、この改革案の一つなんです。
2.初のポジションとしてのやりがいや大変だった思い出
未経験業界で新ポジション立ち上げ。1年で11名の採用に成功した理由。
ーー「改善するポイントを見つけるコツはありますか?」
「あるべき姿」を描くところからだと思っています。改革する業務内容や体制、部門のあるべき姿をイメージして、そのあるべき姿と現状のギャップから課題を見つけていくことが多いです。課題に対して、問題点を正しくとらえることを大切にしています。働き方改革についての外部講演などに参加して今のトレンドを理解したり、自社の従業員の声を継続的にキャッチすることで改善案を言語化していきます。
ーー「人事を担当することになった経緯を教えていただけますか?」
採用にも育成にも課題を感じていたからです。
当時は採用するにしても各営業所の所長が独自に動いていたので採用基準もかけられる労力もバラバラな上にノウハウも溜まりませんでした。
加えて2022年2月頃に3名退職が重なったことがありました。在職時にあまり関りを持てていなかったものの退職された社員の心配の芽を摘めなかったことに力不足を感じました。今いる社員にもこれから入ってくれる方々にも良い状況とは言えない。私たちのような中小企業には死活問題です。ひとりひとりの力が大きいですから退職は経営課題そのものなんです。
なので、これらの原因や改善案をまとめて代表の伊藤に問題提起したことをきっかけに人事を担当させていただけることになりました。離職理由を本人にヒアリングしたり、人事関連のセミナーに行ったり、改善の為に一時期ある営業所の営業活動をストップして体制の見直しをしたりして、同じことが起きないようにしようと本気で取り組みました。
知識がない状態でのスタートだったので進んでいる方向が正しいのか判断が着かない状況でしたし、不安もありました。今考えれば大変でした。
ーー「創業70年以上の企業を大きく変えていくことに踏み出せる行動力は凄いです。」
老舗企業が故の難しさは全く感じません。自画自賛みたいになってしまいますが、全員みんなが変わらないといけないんだと思えていて、社員の意見をしっかり吸い上げて理解してくれる経営陣が揃っている素敵な会社は他に無いと思うんですよね(笑)
特に代表は「まずはやってみろ!俺もやってみるから!」といった感じで一緒に率先してくれます。それに私がこの役割を担う以前から様々なことが改革され続けていますから、自分たちの働き方が良くなるならと前向きに参画してくれる社員ばかりです。
ーー「どういう時にやりがいを感じましたか?」
社員の表情が前よりもよくなったなと思ったときはやりがいを感じますね。やってよかったと報われる瞬間です。あとはちょっと難しいかもなって思える役割や仕事をしているときは気合が入りますね!
ーー「ちょっとM気質ですね(笑)」
「次のミッション来たな!よっしゃー!」ってなります(笑)ありがたいですよね、挑戦させてくれることが。新しいミッションを手に入れると、何を調べて、誰と組んで、どう進めようかって頭がフル回転です!ミッション達成の為に他の営業所に足を運ぶこともよくあります。一次情報を大切にしています。
3.自身のビジョンやこれから会社を改革していきたいこと
2024年に75周年を迎える神谷サンプラス。80年、100年と続いていく中で何を担い何を実現したいのか。
ーー「今動いているミッションはどんなものですか?」
管理職の育成や事務所ごとの働きがいや働きやすさの改善です。
営業サイドと事務サイドの連携や管理者としての動き方などをサポートしたり、目の前の仕事をこなすだけではなく未来に向けた取り組みを行っています。技術面ももちろんですが、体質を含めたマインドももっと変えていきたいなと思ってます。
ーー「人事面はどう変えていきたいですか?」
採用に関する取り組みになりますが、コンテンツの充実をもっと図っていきたいです。今見ていただいているWantedlyもそうですし、InstagramやX(Twitter)、YouTubeなどで色々な情報を発信していきたいです。今の時代って求職者の方が色々な所で情報を集めて行動するので、私たちも色んな場所で神谷さんサンプラスを知ってもらえる状態を作るべきだと考えています。
ーー「今後100年企業に目指すにあたって、中村さんはどうありたいですか?」
100周年ではもう定年が見えてると思うんですが、その時には経営陣と同じ視点で経営に参画し、会社の発展に貢献したいですね。
今以上に若手が早くから役職や重要な役割を担ってバリバリ活躍できる会社にしたいですし、それを援護射撃してあげられるようになっていたいですね。
4.面接官として重要視しているポイント
ーー「次代を担う方々とお会いする面接で、ついつい気にしちゃうポイントってありますか?」
どれだけ僕たちに興味持ってくれてるのかな?っていうのは気にしちゃいますね。
採用では「企業側が求職者を選ぶ」というイメージがありますが、僕は「企業も求職者もお互いが選ぶ」と思っています。求職者の方のこともたくさん知りたいですし、私たちのこともたくさん知っていただきたいと思っています。
ーー「この方いいなって思う瞬間はありますか?」
砕けた質問の時のホッとした表情だったり、好きなことについて話してくださる時の笑顔だったりですかね!そういう素の感情が垣間見えるといいなって思いますね。難しいとは思いますがリラックスして面接にいらしていただけると嬉しいです。私も面接官をし始めたころが散々緊張して面接に臨んでいたので人のことは言えませんが…(笑)
ーー「よく聞く質問はありますか?」
一つ前のテーマと少し被りますが、趣味だったり熱中した体験なども気になりますね。好きなことを話しているときの楽しげな感じだったり、イキイキとした姿を見せて下さる方は魅力的ですし、共感します。近い理由でモチベーションの源泉なんかも聞きますね!
あとは珍しい資格を持っていたり仕事をされているとついつい脱線しちゃいますね…印象に残っている方だと文書作成に関する資格を持っている方がいて、僕も欲しいなと思いました(笑)
ーー「中村さんのモチベーションは何ですか?」
責任や影響力の大きいやりがいのあるミッションへのワクワク、評価時の社長や副社長からのコメントです!
また、休日に家族と過ごしてリフレッシュすることです!
ーー「一人一人にコメントがあるのはテンション上がりますね。最後に神谷サンプラスに興味を持ってくださっている方にメッセージをお願いします!」
当社は埼玉県に根付く中小企業ですが、創業75周年を迎えこの先も発展を続けていく会社です。安定した働きやすい環境で着実に成長したい方にはぴったりだと思います!
一度お会いただけたら魅力を感じていただける自信がありますし、神谷サンプラスで良かったと思ってもらえると確信してます!是非一度お話ししましょう!
=============
中村さんや神谷サンプラスに少しでも興味を持っていただけた方は、是非一度遊びにいらしてください!
ちょっとお話だけ聞きたいといったカジュアル面談も大歓迎です!