1
/
5

「この会社、ちょっと合わない」と思ったことがあるあなたへ

Photo by Markus Spiske on Unsplash

こんにちは、日本暗号資産市場株式会社広報部です!

皆さんはカルチャーフィットという言葉を聞いたことがあるでしょうか?カルチャーフィットとは「企業の文化にどのくらい適合しているか」という意味で、弊社が採用時に一番大切にしていることです。

今回はカルチャーフィットの重要性と弊社のカルチャーについてお話しします!

カルチャーに含まれるものは3つ

カルチャーの中には「ビジョン・ミッション・バリュー」の3つが含まれます。この3つはそれぞれ

・ミッション……経営理念
・ビジョン……....企業が目指す姿
・バリュー……....社員が取るべき行動指針、価値観

と言い換えられます。

カルチャーフィットの重要性

もしカルチャーフィット を無視して採用した場合、以下のようなことが考えられます。

・仕事の進め方が周囲と異なりチームとして機能しない
・環境に適応するまでに時間がかかり、その間にモチベーションが低下してしまう
・その結果「この会社、ちょっと合わない」と感じ、働きにくい

せっかく働くなら、働きやすくて成長できる職場がいいですよね?そのためにその会社の文化に適合するかどうかが重要です。

またカルチャーフィットを重視しすぎると多様性がなくなると思われがちですが、弊社では業務を遂行するのに必要な素養だけに注目しています。そのためそれ以外の価値観や考え方には個性があふれています。ぜひ過去のインタビュー記事を読んで多様性を感じてみてください!

日本暗号資産市場のカルチャーとは

ビジョン :「全てのニワトリ・タマゴ問題を解決する

ミッション:「全ての通貨で全てのものを売買できる世界一のマーケット

バリュー :「自律分散 急成長 即行動」

カルチャーフィットを重要視する場合、弊社ではバリューが一致するかどうかで判断しています。バリューは行動指針であるため働き方に大きく関係するからです。ここから先はバリューについて詳しくお話しします。


日本暗号資産市場の行動指針とは

自律分散

弊社は非常事態に適した組織形態であるICS(インシデントコマンドシステム)を採用しており、自律分散的な組織作りをしています。

自律とは自分の意志をしっかりと持って、自ら定めたルールに従って行動を選択できる状態です。上からの指示を待つ状態では、常時非常事態であるスタートアップにおいて望ましいパフォーマンスを出せない可能性が高まります。

急成長

現状維持は後退を意味します。組織・個人に関わらず、弊社は成長を貪欲に追求する人が多いです。

気合いや根性で一時的なパフォーマンスの向上を狙うのではなく、問題の構造を分解、分析し、把握してから問題をハックし、最も効率の良い方法を発明することを正義としています。


また、急成長することは周りの人間を顧みないということではなく、心理的安全性を高めることが急成長に繋がります。以下は弊社が連絡手段として使用しているSlackの使用状況です。

意見交換や連絡を、パブリックチャンネルで行うことで言い出しやすい雰囲気が醸成されている組織だと言えます。これにより、誰も気が付いていない問題点を言い出しやすくなり、早期に問題の発見ができます。


即行動

日本暗号資産市場では、行動にこそ価値があると考えています。評論をするだけでは社会の問題は解決されず、ユーザーの声を聞いたり、ユーザーの痛みに理解を深めたり、ユーザーの問題を解決しようとする”行動”に価値があると考えます。

弊社ではチャレンジを歓迎します。失敗することはなにもやらないことよりも価値があり、貴重であると考えます。

やりきることは完璧よりも良いです。自分たちの考える完璧を狙うよりも、ユーザーが求めているプロダクトおよびサービスを早急に作りきることの方が価値があると考えます。

レスポンスを速くします。ユーザーは遅いものを好まず、刻一刻と変化する社会に対応するには、組織内外との情報の伝達を早くすることが不可欠です。

「この会社、合うかもと思ったあなたへ」

ここまでで弊社のカルチャーについて簡単にお話ししてきました。ここで「日本暗号資産市場の文化、自分に合いそう!」と思った方はぜひ応募してみませんか?現在弊社ではオープンポジションでの募集も行っていますので「自分にはどんな仕事ができるんだろう、、」という方も一度お話ししてみませんか?

JPYC株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings