1
/
5

議員・学生・正社員「産学官」の顔を持つイトウの1日は72時間なのか?

こんにちは!日本暗号資産市場広報部です!本日は正社員の伊藤さん(https://mobile.twitter.com/itoyohei_tw)にお話を伺いました!伊藤さんは新宿区議 兼 早稲田大学院生 兼 正社員という興味深い肩書きの持ち主です!どんなお話が聞けるのか楽しみです!

ブロックチェーンは、無限の可能性を秘めている

ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします!

正社員として働いている伊藤陽平です。

この会社ではアプリケーションの作成などの開発全般を担っています。例えばオクリマのMVPを開発したりICB関係のプログラムを作ったりですね。あとは2015年に初当選してから新宿区議会議員をしています。あとは早稲田大学大学院に通っていて、ブロックチェーンと公共のことや、ICT政策全般を勉強しています。

ーー会社でも研究でもブロックチェーンに触れてるんですね!なぜブロックチェーンだったんですか?

ブロックチェーンの可能性は幅広いと思っているからです。データ基盤としてこの先いろんなところで利用されると思っていて、実際そういう流れになってきています。例えばCBDC (中央銀行デジタル通貨)だったり、オンライン選挙だったり。そういうものに活用される可能性は高いし、その可能性を研究したいと思っています。マルチタスクで忙しそうだと言われることもあるんですが、全部関係しているので業務時間外でも業務に近いことを普段からしています。そういう意味では効率がいいというか無駄がないなと思います。

ーーこれは私の単なる興味なのですが、うまい時間の使い方のコツを教えてください!!

取りあえすカレンダーを埋めるんです。空いているところはとりあえず埋める。僕のカレンダーには結構細かく予定が入っていて、その隙間時間に勤務することが多いです。例えば勉強の時間が取れないなら、カレンダーに無理やり勉強の時間を入れて、その時は勉強以外絶対にしないんです。そうするとうまく時間を使えるようになると思います!




興味はブロックチェーンだけじゃない

ーーブロックチェーン以外にも勉強したいことあるんですか?ブロックチェーンに偏ってるイメージがあります!

当然ブロックチェーンに興味があるんですが、公共経営は専攻していることもあるので興味があります。もちろん企業の経営にも興味があって、会社では財務の部分とか私もたまに見ることがありますし、資金調達にも興味があります。全然ブロックチェーンに偏っているわけじゃないし、経営面も大きいのでエンジニアっぽくは無いかもしれませんね(笑)。専攻もブロックチェーンには関係していますが、どちらかと言うと経営寄りですしね。会社の仕事も開発メインと言うよりは、開発の方向性を決めたり現状報告書も僕が取りまとめていたり、長期的な戦略の部分を担う立場にはいますね。

公共経営とは
公共経営的視野に基づいた「公共」に対する洞察力と、高邁な指導者精神、国際性、人間性、責任感を備え、的確な政策判断とマネジメントができるクリエイティブな社会のリーダーの育成を狙う。具体的な方向性としては、国家・地方公務員・国際機関職員・政府系機関職員(独立行政法人など)、政治家、政策担当秘書、ジャーナリスト、NPO・NGOスタッフ、一般企業・シンクタンク・コンサルティング会社などの民間企業人といった人材の養成を目的としている。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E7%B5%8C%E5%96%B6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%A7%91



時間の余裕があったからできた決断

ーーどんな人になりたいですか?

とにかく暇な人になりたいです、、、。岡部さんとかパッと見暇そうに見えるますが、ああいう人がいいと思ってます。僕は本当はそういうタイプなんですが、結果的にスケジュールがめっちゃ埋まってるだけでスタンスは一緒なんですよ。暇な時間を謳歌したいし、無駄な時間が欲しいっていつも思ってます。

ーー伊藤さんは忙しいのを楽しむ人だと思ってました!!自由な時間があったら何をしたいですか?

自由に時間が使えたら、文字通り何もしたくないですね(笑)。ごろごろしてる時に気まぐれでやりたくなったことをやるのが理想だと思ってます。時間が少しでも見つかれば、新しいことをするチャンスだと思っています。僕の場合それが夜間や休日の隙間時間を活用して大学院に行くことだったり正社員になることだったりしたのかもしれません!私は学生時代に独立してしまい、正社員になったこともありませんでした。民間でしか変えられないこともあるので、興味のある分野で正社員として仕事を経験したいと思っていました。

働きやすさがやっぱり魅力

ーーこの会社の現在の印象を教えてください!

風通しが非常にいいと思います!全くストレスは感じないような環境なのでとても働きやすいですね。僕が他の人にストレスをかけてるかはわかりませんけどね(笑)。もちろん気をつけてはいますし、僕がストレスをあまり感じてないのだから他の人もあまり感じていないんじゃないかと思います。

あとはやっぱり働きやすさが際立ってますね。これ以上働きやすい所はないと思います。働く時間も場所も自由なので公務や研究があっても無理なく働けます。実際今も大学からインタビュー答えてますからね(笑)。リモートの魅力は移動時間がかからないというのが一番大きくて、時間が非常にタイトな僕からしたら移動時間がかからない仕事しかできないと思っていたところもあり、嬉しい制度です。

ーー最後にこの記事を読んだ人に一言お願いします!

最後までお読みいただきありがとうございます!この会社はものすごく働きやすいのです。忙しかったり、距離的に毎日通うのが難しいという方でも時短正社員という制度があったり、リモートで働きやすかったり嬉しい制度がたくさんあるので、ぜひ応募してみてください!

JPYC株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings