1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

「転職理由は立地でした。」地方で世界の仕事をする。グローカルな働き方。


<インタビュアー自己紹介>
こんにちは、4月から新卒社員として入社しました、総合職の池田聖良と申します。
BUBでは「ボス」というネームでみんなに呼んでいただいてます。
アウトドアの専門学校で学んできたぐらいアウトドアが大好きで、趣味はキャンプやハイキング、サップ等々…自然の中にいるだけで、心がワクワクしてしまいます! まだまだ至らぬところはたくさんありますが、どんどん学び、吸収して会社を引っ張ってゆく一人の人間として成長していきたいなと思ってます!

わたしの紹介はここまでにしておき、、。今回から新しく入社してきた社員を含め、計8名のクルーの皆さんに千葉県長生村にある当社運営の「BUB RESORT Chosei Village」での仕事について、また各々のBUBに入社したきっかけなどを伺っていきます。

本日は一宮町生まれ一宮町育ちの女性先輩社員の小畑文乃さんに色々と伺ってみました。



ーーまず最初にBUBに入社するまでの経歴、またきっかけを教えてください。

実は勉強があまり好きではなくて(笑)高校を卒業し、そのまま社会人をなる道を選び大手携帯販売会社に就職しました。約5年働いたのち、BUBには2019年の9月からアルバイトとして入りました。

その頃、大型の台風が千葉県にも大きな影響をもたらし、台風による施設・テント補修作業など、全ての作業をアルバイト、社員関係なく一致団結してやってきました。そのなかでも、先輩スタッフ同士の連携や仲の良さをみて、この職場はみんな仲が良く、とても働きやすそうだと思ったのが大きなきっかけもあり、またBUBではすでに社員を募集していることもあったので、ここで働いたら新たな発見・学びがありそうだな、面白そうだなと思い、10月から社員として働いていくことになりました。



ーー 現在の主な仕事の担当はなんですか?

主にアクティビティの企画、準備からゲストへの提供まで行っています。特にこの仕事はゲストと一番近くで関わることができるので、子供から大人まで様々なゲストと接することは多かったです。

最初は子供とどう接すれば良いのか分からず苦手意識はありましたが、日々関わっているうちに今では子供と親友のような関係をつくれたときや、ゲストから帰るときに「また来ます」という言葉をいただいたときにはやりがいを感じるようになりました。

BUBでは毎日優先でやることが違うため、決められたマニュアル通りに毎日同じ作業を繰り返すことはなく楽しいです。また以前の職場での接客面での経験はBUBでの臨機応変なゲスト対応だったり、フリートークだったり、様々な場面で活かせていると感じてます。



ーー 他にも自分の長所だとかが活かせているなと考える部分はありますか?

A:結構、人間観察が好きだったり、これまでの経験からつちかわれた判断力、効率性といった部分がいまのBUBで活かせているのかなと思います。例えば、今日はこの人数だから、こういう人員配置にしようとか、こういう天気だから場所を変更しようとか、見て感じたりしたことは即座に相談したり、共有するようにしています。 どうしても活かせない部分は今までの職場は室内だったので、夏はくっそ暑く、冬はくっそ寒いところです(笑)



ーー実はインドア派という小畑さんのいまハマっていることはなんですか?

A:4つぐらいあるのですが、1つ目は料理にハマっています。
つい最近実家を離れ、自分で料理をせざる負えない状況になり、いま様々な料理、作り置きに挑戦しています。
2つ目はアニメや動画を見ることです。動画で言ったら、何度見ても飽きない東海オンエアだったり、アニメはいま鬼滅の刃にハマってます!
3つ目はBUBでお花を管理するようになってから、お花が身近になり、いまは家でもお花を栽培し、部屋にはお花を飾り、毎日水をかえてあげることが日課になっています。
4つ目は日本民謡です。わたしがやっている日本民謡はひいひいおばあちゃんから続いている、代々受け継がれているもので、長く続けることが好きなので2歳から続けています。年に1回、公民館で2歳から一緒に練習してきた仲間とともに舞台に立たせてもらっています。



ーー今後のVISION、目標はなんですか?

仕事においては施設、接客、アウトドアなどの知識、技術、視点あらゆる面でオールラウンダーな金子さん(BUB RESORT Chosei Village マネージャー)みたいになりたいです(笑)。人間性においては自分のおばあちゃんみたいになりたいです。陽気でネガティブなことは絶対言わないし、自分のことよりも人のことを優先するところだったり、あとはバリバリ仕事をしているところが目標としたいところです。

そんななかで、BUBは風通しのいい会社だと思っていて、上下関係、関係なく部下やアルバイトの意見をきちんと聞いて、取り入れてくれるところがとても働きやすくて、これからもそんな会社をつくっていきたいなと思っています。



ーーこれからBUBに入社される方(希望されている方)に一言お願いします。

BUBは色んな経験ができるところです。私は今までアウトドアをしたり、工具を触ったりすることがありませんでしたがBUBを通じてそういった機会が増えました。他のクルーからも学ぶことが多くて毎日が刺激的です。ぜひ、個性豊かなクルーと一緒に働きましょう!


株式会社BUB's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more