1
/
5

untitled採用責任者、野口の語る、相談型採用について

こんにちは。採用責任者の野口です。
今日は私が採用活動の中で大事にしていることについてお話します。

めちゃくちゃ面接盛り上がったのに、お見送りの連絡が来た…

早速ですが、皆さん就職活動でこのような経験ありませんか?僕はあります笑
色々会社の情報を調べても、この会社はどういう人を欲しているのか、なぜ自分が落ちたのかが分からずもやもやする…そういった経験をした方は多いと思います。

僕が採用活動をする上で大事にしていることは「お互いが一緒に働きたいと思えるか」です。

untitledでは面接をカジュアル面談、と言っているのですが、面談の際、お話の前に「あなたを評価するのではなく、お互いを知るための時間。話している中で、自分とは合わないな、とか、そもそもエンジニアのキャリアって違うのかも…と思っても良い。話を聞いて、うちで一緒にやりたい!と思ってくれたら、一緒に頑張ろう!」ということを伝えています。

実際に面談を通して、「ベンチャーに興味はあったけど、自分は合わないかな…と思いました。」「話をしてみて、自分が目指すべきはエンジニアじゃないと思いました。もうちょっと考えてみます!」と、いった形で、入社にいたらないケースもあります。

面談では、お互いを知る「対話」を大事にしたい

私自身、新卒の時は100社以上面接を受けても受からなかったり、社会に出てからも周りと比べて1人前になるまでに時間がかかったりと、中々順調とは言えないキャリアを送ってきました。

だからこそ、untitledを立ち上げ、自分が採用責任者を任せられた時に、応募してくれた人に寄り添った面談がしたいな、と考えました。

転職活動をする時って、“●●がしたい”だけはなく、“●●から逃げたい”という気持ちで転職活動をする人もいるかと思います。そこで、カジュアル面談を通しながら、

・今まで自分が何を頑張ってきたのか
・何を大事にしているのか
・これまで働いてみてどう感じたのか
・なんでエンジニアになりたいと思ったのか

ということを、ざっくばらんにお話し、これからのキャリアを一緒に考えていけたら良いなと思います。

その中で、これまでの経歴や職務経歴の部分よりも“これからどうしたいか”“どう頑張っていきたい”を大事にしているので、その部分が聞けるといいですね。

当社に入社している方は、正社員経験が初めての方、高卒や大学中退の方、PCを使って仕事をするのが初めての方など様々ですが、実際エンジニアとして活躍しているので、経歴などはあまり関係ないのかなと思っています。

どういう人が入社しているのか

面談の冒頭で、「なんで応募してくれたの?」と質問しているのですが、「ストーリーを見て、面白そうな会社だと思った」という声が一番多いです。

その上で実際にお互いについて話していく中で、「自分を変えたい/変わりたいと考えていて、untitledならそれを実現できそうだと思った」「“肩書を自分で作っていく”というのが良い。自分で将来を切り開いて行きたい」など、私たちの考えに共感してくれた人が最終的に入社したい!と言っていただいて、入社しています。
あとは、私の挫折の話をさせてもらって、そこに共感してもらうことも多いですね笑

ただ、untitledはまだまだベンチャー企業。大企業と比べて制度が整っているわけではありません。そのため、

・ベンチャーの変化のある環境を楽しめる人
・受け身ではなく、能動的に仕事に向き合える人
・自分を変えたいと思っている人
・自分で自分のキャリアを切り開くために、常に努力し続ける人

が向いていると思います。

結局何が採用基準なの?

結局のところ、言ってしまえばマッチングです私たちの考えややり方に共感してもらえるか、ここで一緒に頑張ろうと思えるか、面談ではそこを見ています。

そういう意味では面接ですごく盛り上がっても、なんか違うよね、とお断りになってしまうこともあります。また、相手が自分をさらけ出していないな、と思った時はその場では入社したいと言っても、あとからお断りになることも多いですね。

面談を通して、自分が何を大事にしているのか、これからどういったキャリアを築いていきたいかを一緒に考えて、だったらuntitledだよね、となった方にご入社いただいています。

具体の部分で言うと、

・学びたいより働きたいと思っているか
・やりきれる継続力があるか。
・“挑戦する”ではなく、“挑戦し続ける”事ができそうか
・出来る事を精一杯やれるかどうか。

ということを大事にしています。
是非、面談の際の参考にして貰えればと思います。
また、こちらのストーリーを見て興味を持っていただけた方は、是非ご応募お願いいたします。

株式会社untitled's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings