こんにちは。
株式会社トラント 採用広報チームです!
トラントでは、月に一度「帰社日」という社内での取り組みを行っています。
帰社日では一体どのようなことを行っているのか、その目的も合わせてご紹介します!
このストーリーを見てくれている方の中には、トラントに興味を持ってくれている方もいるはず…!
今回ご紹介する帰社日の様子を見て、よりトラントへの興味を深めてもらえたら嬉しいです☺
-そもそも「帰社日」ってなに?
普段は各現場で活躍中のメンバーが、月に一度オフィスに集まる日です。
現在、帰社日では「架空サービスの企画立案〜開発」「自社内開発サービスのアップデート」などを行っています。
他にも半期ごとの振り返りを行ったり、チームごとに各個人の目標や課題を再確認したり、普段なかなか会えない他の技術者たちと交流をしたり…
月に一度の
-なぜ、帰社日を設けているのか?
一つ目は、「帰属意識」を高めるため。
コロナ禍でリモートワークという勤務スタイルが加速し、どの場所からでもオンラインで業務が完結するようになったことは良いこともある反面、会社に属しているという意識が薄れてしまう側面も。。。
「自分は本当に会社の一員なのか」といった気持ちになってしまうこともきっとあるはず。
そんなときでも、月に一度の帰社日でメンバーと顔を合わせることで、同じ組織に属している自覚を持ってもらえたら嬉しいです!
二つ目は、「コミュニケーションの場」を設けるため。
IT業界未経験で入社したメンバーはもちろん、メンバー同士で現場で得た活きた情報を共有し合ったり、意見を交換し合うことで「横のつながり」ができます。
トラントはメンバー同士仲が良く、親身になって相談に乗ってくれる先輩や同僚がいます。
何か課題があるとき、自分一人でもやもや考え込んだり、他の皆はどうしているのかと気になったり…
全員集合する帰社日なら、オンラインではわざわざ相談しづらいことも、お互い少し気軽に相談し合えるはずです◎
‐あなたもトラントでエンジニアの第一歩を踏み出そう
ITエンジニアというのは、向上心を保ち努力すればするほど、知識が身に付いている実感が得られます。そんなエンジニアになるための第一歩として、トラントは最適な環境を整えています!
トラントのメンバーは皆エネルギッシュで、面倒見のよい先輩がたくさんいます。
入社したばかりの人でも懇親会を楽しむことができるほど親しみやすく、温かい方ばかり☺
有志メンバーでのサークル活動もあったりと、オンオフのメリハリもあり、
コミュニケーションも盛んで、和気あいあいとした明るい雰囲気です!
メリハリをつけて働きたいと考えている方!ぜひ、トラントにお越しください☆
‐さいごに
この記事を読んでくださっている方の中には、IT業界で働きたい、エンジニアになりたいという方も いらっしゃると思います。
トラントでは一緒に働く仲間を募集していますので、
少しでも興味を持っていただけた方に、ぜひ応募してほしいです!
最後までご覧いただきありがとうございました◎