フォーブス株式会社's job postings
こんにちは。入社3年目の花里と右田です。
年明けあたりから、新卒入社2年目にしてはじめて新卒採用の面接官をしたので、そのことについてストーリーを書こうと思います。
まず、面接の流れですがフォーブスの22卒の新卒採用では以下のような流れになっていました。
1次面接→2次面接→最終面接
今回僕たちは1次面接の面接官を担当しました。
今はコロナ禍の状況をふまえて、最終面接以外はリモートで行っています!候補者1人に対して、若手社員1名・ベテラン社員1名の計2名の体制でお話をさせていただきました。面接時間は、質疑応答も含めて約1時間。その後各自で評価シートを入力し後日採用担当も含めて話し合いをしながら進めました。
初めての面接官にあたり準備したこと
・右田
エントリーシートや適性検査などの資料を読み込んで質問内容を考えておく
・花里
面接を行う数日前にエントリーシートと適性検査の資料をいただくので、そこからある程度フォーブスとのマッチ度を確認しておく。また、いくつか質問内容を考えておく。
意識したこと
・右田
質問をするのに集中しすぎずに、評価軸となっていることをしっかりと観察する
・花里
社風とあっているか、やりたいことがフォーブスで実現できるか。志望理由や熱意も大事ですが、入社した後のやりたいことや将来のキャリアプランとあっているかなども意識しました。 また、候補者の方の緊張がほぐれるように雑談をはさみながらの面接を行いました。
感想&メッセージ
・右田
まず入社2年目で面接官を任せてもらえることに驚きました!数年前は自分が面接される立場だったので、こんなに早いうちに面接する立場になるとは思ってませんでした。面接で聞く内容や評価する要点は自分が就活していた時のことを活かせたのですが、当時と違って今回は全てリモートで面接を行ったため慣れないことも多く最初はとても緊張しました。一緒に面接をした社員の方が面接をいい感じに進めてくださったので、助けられながらも無事に面接を終えることができました。面接官をしていて思ったのが、どの就活生も熱心でやる気が凄く伝わってきました。(当たり前かもしれませんが、、、笑)入社2年目で面接官をすることはあまりないと思うので、とても貴重な経験ができたし就活生の人からいろいろ刺激をもらえたなと思いました。 最後に23卒のみなさん、面接はどうしても緊張してしまうと思います。精一杯準備をして自信をつけると緊張も少しは和らぐと思うので、悔いの残らないようにできる最大限の準備をして面接に臨むようにしましょう!
・花里
とにかく緊張しました。初めての時は候補者の学生さんよりも緊張していたのではないかというくらい緊張していました。 面接官という立場ですが、会社の顔にもなっているので入社したいと思われるような雰囲気づくりや態度を見せられるかどうかも考えながら行いました。 一番大変だったのが、リモート面接のため質問のタイミングをペアの方と調整することです。話しかけるタイミングや、間が空いてしまわないようにするのが大変でした。 中堅の方にリードしていただきながら22年度は無事に終えることができてよかったです。最後の面接が終わった後、最初より良くなったと褒めてもらえたのもうれしかったです。 二年目にしてまさか面接官をやることになるとは思っていなかったので、不安でしたがとてもいい経験になりました。 来年度以降も面接官をすることになると思うので、今回の経験をもとにもっと良くなるように改善したいです。
最後に23卒の学生さん、面接の雰囲気や面接官の方の態度だけでもその会社の一部を知ることができます。面接は自分をアピールする場ですが、同時にその会社を見極める場でもあります。自分に合った素敵な会社と巡り合えることを願ってます。頑張ってください!