1
/
5

【働くママさんメンバー座談会】1児~3児のママが在籍。安心して働けるワケとは?

コーポレート部の林です。
ビズパでは、パートで働くママさんが4名在籍しています。子育てをしながら活躍する皆さんに、ビズパで働くことの魅力についてお話する座談会を実施しました!

高田さん(画像左上):営業事務。1児(2歳)の子どものママ。
石川さん(画像中央上):メルマガ・掲載記事の作成等を担当。2児(3歳、8歳)の子どものママ。
浅葉さん(画像右上):営業事務。3児の子どものママ。
町田さん(画像左下):経理総務アシスタント。1児(2歳)の子どものママ。

――ビズパで働くことを決めた理由は?

浅葉さん:

もともとリモートワークで働ける会社を探している中で、ビズパを見つけました。適材適所で柔軟に業務を割り振ってもらえるという求人の内容に惹かれていましたし、何より面接でアットホームな感じが伝わり入社を決めました。小林さんが穏やかな話し方で落ち着いていて、子どもが何かあったときに相談しやすそうだなと思いました。

高田さん:

私もほとんど同じ理由ですね。前職を退職してから子どもが生まれ、はじめて保育園に入れるタイミングでした。子育てしながら仕事できるのか心配だったのですが、面接で石井さんが「子どもを病院へ連れていくのに休むのも大丈夫だし、休んだ分、別日に1時間伸ばして働いても大丈夫だよ」と言ってくれて、心強かったです。

石川さん:

今までのライターの経験を活かせる就職先を、探していました。やはり都内の企業の方が求人が多かったのですが、自宅が相模原市で都内まで出ると大変だなと。また、子どもを保育園に通わせていると保育園から呼び出しされることが多いので、在宅勤務ができればいいなと思っていました。そんな中、ちょうど自分の経験も活かせて在宅勤務もできるビズパの求人に運命的に出会って、良かったです。

町田さん:

私も皆さんと同じで、フルリモートで働ける環境はマストで探していましたね。今までの経理としての経験も生かせそうだし、選考でのレスがすごく早くて。連絡が早いと、実際に働くときに安心して業務ができそうなイメージがあったので、入社を決めました。もちろん、面接してくれた石井さんが優しい口調で、緊張せずにお話しできて、アットホームな雰囲気を感じたことも決め手の一つです。

――ビズパで働く魅力はどんなところにありますか?

浅葉さん:

子供が生まれてから10年ブランクあった中でビズパにジョインしたので、他の会社と正直比較しできないのですが、本当にストレスなくお仕事できています。魅力はたくさんあると思っています。子どもの体調不良や授業参観で休みを取りたいときに柔軟に対応してもらえるところはもちろん、社員とパートの距離も近いところも魅力です。在宅勤務ですが、毎朝皆さんとオンラインで顔を合わせて、話せることも良いですね。

また業務をするにあたっては、ある程度任せてもらえるので、自分に合っていて楽しいです。ただ、分からないことがあればチャットで質問しています。すぐに回答もらえて、スムーズに進められています。

高田さん:

やはり、子育てする中で、急な休みでも寛容で柔軟なところが魅力ですかね。役員のお二人もお子さんがいらっしゃることもあり、「子ども最優先でいいよ」と言っていただけることがありがたいです。あと、浅葉さんと同じで、任せてもらって自分で考えて仕事できる点は嬉しいです。もちろん、最初はイチから説明してもらえるのでご安心を。

そのうえ、パートにも情報がオープンな点もビズパならではなのかな、と思っています。定期的にIR関連を社員・パート含め石井さんから説明してもらえて、会社の成長を見守れているところは非常にモチベーションが高まりますね。

石川さん:

パートだからといって、イチから全部管理されたり指示されるわけではなく、自分で進め方を決めれるところが良いですね。慣れてきた今では、必要最低限の概要のみで、自分でどう進めるか考えながら仕事をしています。「石川さんならどうします?」と聞かれて、意見を取り入れてもらえるところもやりがいを感じています。あと、学校行事で午前だけ休みたいというときなども、柔軟に調整してもらえるところはありがたいです。

町田さん:

リモートでの勤務がこの会社ではじめてですが、在宅で働ける環境は大変魅力的です。急遽の休みにも柔軟に対応してもらえるのは、安心ですね。

――ビズパの社員について、どんな印象をお持ちですか?

浅葉さん:

小林さん・加藤さんお二人忙しいはずなのに、私たちのことを気にかけてくれます。バタバタしていないし、急かされないですね。いつも冷静沈着で、丁寧に仕事を振ってもらえて尊敬しています。スポットの業務がそろそろ終わりそうだな、と思うタイミングで、新たな業務割り振ってくれます。目が何個ついてるのっていつもビックリしてます…(笑)

高田さん:

小林さん、ほんっとに優しくて。1on1でお話しする際に、いつも「助かるよ」「ありがとう」など感謝の言葉をもらえます。また、今後期待することややりたいことを共有もらえるので、モチベーションにつながっています。

石川さん:

小林さんは、感謝を言葉で伝えてくれる印象です。対応した業務をいつも評価してくれて言葉で伝えてくれるので、日々のモチベーションになっています。加藤さんは、堅い感じはない誠実な人で、話やすいです。oVice()でよく声かけるのですが、いつも快く接してもらえます。色々任せてもらえていて、信頼されていると実感しています。

※oVice:バーチャルオフィス(オンライン上のアバターを使って、リアル環境での会話と同じように雑談や会議ができるツール)のこと。常にオンラインで話せる環境があります。

町田さん:

皆さん優しい人だなぁと思っています。怖い人が全然いない(笑)穏やかな話し方ばかりで私のペースに合わせて仕事を振ってもらえるので、安心して業務を進めることができています。

――最後に今後働くことを考えているママに向けてメッセージがあればお願いします!

浅葉さん:

一緒にお仕事できるの楽しみにしています!

高田さん:

子育てと仕事が両立できるのか入社前は不安でしたが、入社後は働くということに対しても前向きになり、やりがい持って皆さんと仕事ができています。今ママさんで働くことが心配な方でも、思い切ってとびこんだ方がいいのかな、と思います!

石川さん:

子どもが体調を崩して急遽休みたいとき、前職では申し訳なさで言いづらかったのですが、この会社では本当に言いづらさはないです。「子供最優先で、気にしないで」と言ってくれる環境なので、興味がある方はぜひ応募してみてください!

町田さん:

柔軟な対応をしてもらえて、子どもとの時間も大事にできますよ。働きやすい職場だと思うので、ぜひご応募ください~!

子育てをしながらやりがいを持ってイキイキと働かれているママの皆さん。今後もビズパのサービスを支えていくスタッフとして、ママさんの活躍が大きな力となりそうです。

ママさん・パパさんがより働きやすい環境になるよう、今後コーポレート部でも制度や仕組みを検討していきます!

株式会社ビズパ's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings