1
/
5

【JUT JOY story #5】コロナショックでキャリアチェンジ!

(採用担当)こんにちは、採用担当です!今回は人事担当の松岡さんにインタビューを行いました!

■略歴

名前:マツオカ キヨミ

座右の銘:真心でした事は人は知らなくても、自分を支える力になっている。

◎2018年3月 青山学院女子短期大学を卒業

◎2018年4月 旅行会社に入社

国内バス旅行会社でBtoBの営業企画部として従事しておりました。主業務は、お客様への営業、旅行企画の提案、制約後のパンフレット作成に携わりました。

しかし旅行会社ということもあり、コロナショックの大打撃を受けたことから転職を決意いたしました・・・!

◎2021年6月 JUTJOY入社

Webデザイナー志望として入社し、案件先に出向しながらカリキュラムを進めて参りました。

カリキュラムだけではなく、ロゴ作成、バナー作成、クライアント様への提案資料作成など成果物も同時に増やしていく機会はたくさんありますので、自分次第ではどこまでも成長できる環境です!

現在も案件先に出向中ですが、webデザイナーから一旦離れ人事の勉強を並行して行なっています。(こちらは後で詳しくお話しします!)

■学生時代の過ごし方やアルバイト

大学では高校生の頃から始めたギターを続けるため軽音サークルに所属しておりました!2~3ヶ月に一度のペースで仲間と共にライブハウスで演奏をしていたのが学生時代一番の思い出です。今でもライブハウスでは年1程のペースで演奏をします(下手なので趣味程度ですが・・笑)

音楽好きな人はぜひお話しましょう!

またアルバイトは地元のケーキ屋さんと都内の居酒屋を掛け持ちしておりました。インターン先で人事のアルバイトもしていたため、短大の2年間という学生時代は勉強、サークル、アルバイト、インターンで目も回る忙しさでした。笑

ですが、どの環境であっても人に恵まれているのが私の人生の自慢です!

JUTJOYの先輩方も色んなことを優しく教えてくださり、気にかけていつでも話を聞いてくださる人間味溢れた方が多く、日々支えていただいております!

(採用担当)趣味や興味があることはなんですか?

➥(松岡さん)音楽が好きなのでフェスやライブハウスに行って音楽を聴くことが大好きです。先日は静岡の「頂フェス」に学生時代の仲間達と行き、キャンプをしながら芝生で音楽を楽しみました。

また、あまり共感されたことがないのですが「ちびまる子ちゃん」が大好きです・・・笑

ちびまる子ちゃんグッズをたくさん持っており、ショップにも足を運ぶくらいには好きです!

営業からWEBデザイナー志望

(採用担当)営業からWEBデザイナーを目指そうと思ったきっかけを教えてください!

➥(松岡さん)コロナショックを受けたことにより転職を決意いたしました。

そこで学生時代の就職活動ぶりに再度自己分析をしてみたところ、自分の中で一番やりがいや楽しさを感じていた仕事がパンフレット作成業務であったことに気づきました。

退職後はWEBデザインの職業訓練校に通い、WEBデザイナーを志望しながら転職活動を始め、ご縁がありJUTJOYに入社いたしました!

(採用担当)現在はWEBデザイナーから一旦離れ、人事の勉強中ということでしたが、きっかけがあれば教えてください。

➥(松岡さん)人事に興味を持ちはじめたきっかけは学生時代のインターン先で1年間採用リーダーを経験したことでした。

求職者にとって会社で一番はじめの窓口となり「この人と一緒に働いてみたい」と感じ、入社してくださる方達を近くで支えることができるやりがいのある仕事だと思っています。

原島社長や現在採用業務を教えてくださっているFun Meetsの岩淵社長も「採用は社長業の次に楽しい」と口を揃えて仰っており、大変ではありますがその分やりがいや達成感のあるお仕事です。

原島社長には、面接をしていただいている時からデザインの他には人事にも興味があると伝えており、今年の春に「人事をやってみないか?」とチャンスをいただき、挑戦しようと決意を固めました。

現在は案件先に出向しながら、面接同席や細かい採用業務を教えていただいておりますが、10月から本格的に人事としてスタートを切ります。

しかし、人事をやるからと言って、デザイン業を諦めているわけではなく、ポスター/カタログ/アイコン/バナー作成など自分でできる範囲でデザインにも挑戦しております。

ゆくゆくはデザインも出来る人事として市場価値の高い人材になっていきたいです!

(採用担当)挑戦するチャンスをもらったんですね!実際に「入社してよかった」と感じていることはなんですか?

➥(松岡さん)たくさんありますが、一番は人の温かさです。

目標に到達するためには今何をするべきなのかを親身になって一緒に考えてくれますし、月に1度は必ず個人面談の時間をとってくださり仕事やプライベートのこともお話しします!

また、手を挙げれば色んなことに挑戦できる環境があることもJUT JOYに入社してよかったと感じます。

(採用担当)気軽に話せる距離感はJUT JOYの魅力ですね!ちなみに今後どんな後輩が欲しいですか?

➥(松岡さん)志を持ち、お互いが刺激し合えるような方と一緒に頑張りたいです!

(採用担当)刺激し合える仲間はいいですね!最後に何か一言お願いします!

➥(松岡さん)スキルアップしたいという成長意欲はあるが、転職活動が思うようにいかない方は是非一度気軽にお話をしに来てみてください!これからのキャリアフローに繋がるヒントが見つかると思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます、皆さんにお会いできる日を楽しみにしております!


(上記の写真は、カメラマンの友人に撮ってもらったお気に入りの一枚です。)

株式会社JUTJOYでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社JUTJOYでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社JUTJOYでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社JUTJOY's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社JUTJOY
If this story triggered your interest, have a chat with the team?