1
/
5

社内認知100%!?自社商品「chione(キオネー )」について抜き打ち社内調査をしちゃいました

こんにちは、
マーケティング本部PRの平石と商品開発部の熊澤です!

本日は、自社商品であるchione(キオネー )についてご紹介させていただきます。
またご紹介にあたり抜き打ちで30名を対象に社内調査してところ面白い結果に繋がっているので、ぜひ合わせてお楽しみください!

商品開発部とは

自社商品であるchione(キオネー )を始めとするドクターズコスメの開発や販売促進・ECサイトの運営・chioneのSNS運用を行っている部署で、現在2名が在籍しております。
chione(キオネー )とは
華やぐ人は、麗しい。
日常に、華やぎと喜びを。

“chione”にはそんな願いが込められており、高機能で安心して使い続けていただけるドクターズコスメブランドです。

まずは、chioneの認知度と愛用率を調査!

なんと知名度は100%!!
また、90%以上の方が「chioneを使ったことがある」という結果が得られました!

熊澤:社内でも愛用者が多く嬉しい結果に繋がりました!ご愛用ありがとうございます!

実は想像以上のペースで新商品を発売しており、気付けば7商品が世に出ました。
現在はBON CHOIX(ボン ショワ:メンズブランド)やEC専売品を含め15商品ほど開発中です!

次に、chione7商品の中で1番最初に思いつく商品と1番好きな商品を調査!

社内では、chione=フェイス保湿ローションという結果が出ました!
chione初の発売品ということもあり皆さんにも親しみある商品に繋がっているようです。

一方好きな商品については、ローションを抜いてマイクロバブルウォッシュが1番に輝きました。

熊澤:マイクロバブルウォッシュは、吐出した時のもっちりとした泡はもちろん、肌に乗せた時の密着感や弾力感を大切にしています。実はこだわった泡を再現するために、かなり紆余曲折あった商品なので、好評をいただけて非常に嬉しいです!

余談ですが、、、
chioneの誕生秘話を公開しちゃいます!

chioneは2018年10月に発売されました。
クライアント先の患者様が、脱毛効果を最大限にご実感いただけるように、そして安全に脱毛ができるように保湿に特化した商品を作ろうとなったのがキッカケです。

当初のデザインは、今のピンクと白のバイカラーとはかけ離れ、某化粧品ブランドのようなデザインでした。商品を展開していく中で、認知度を高めるためには、ブランドとしての統一感が必要だと思い、今後を見据え3アイテム目を作るタイミングでパッケージの刷新を決め現在に至ります。

最後に現パッケージの印象や、使用した感想についてもご紹介させてください!

熊澤:chioneは、2023年に商品数20を超えるブランドに拡大予定です。
今発売しているchioneは、保湿に特化したラインですが、実は美白ラインシリーズも開発中です!
今後も展開を広げ、最終的には海外展開(夢は大きくアジア広域!笑)も狙っていきたいです。

社内調査をしてみると、chioneはたくさんの方に愛されているブランドだと感じた反面、皆さまにも好きになっていただける商品だと自信を持ってお伝えができる結果となりました。

これから皆さんに馴染みのあるブランドに飛躍予定ですので、ぜひ要チェックお願いします(笑)

株式会社ヴァージニア's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings